同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

大丸百貨店心斎橋店特別見学会

夜は大丸百貨店心斎橋店へ
行き慣れた 百貨店だけれど近代モダン建築として広報の萩野さんの案内でみると発見がある。
大丸百貨店1
御堂筋側ドアの上の「うさぎとかめ」のレリーフ。大丸の大の文字の跳ねは七五三?! 本物の大丸の商標は文字の跳ね(ヒゲ)が7つ、5つ、3つだそうです。
 




1階フロア、化粧品売り場の上の天井
大丸百貨店2 昭和13年までは、吹き抜けであったそうで、戦時色がつよくなって、贅沢な吹き抜けは塞がれてしまった。その塞がれた天井のなごりは2階で見ることが出来ます。

大丸百貨店2階フロア2階に行くと、ふさがれた床とぐるりの床との違いが分からないようになっていますが、吹き抜けだったところの四角(すみ)に、ガラスのパーテーションのようなものがはめてあり、境界が分かります。
大丸百貨店2階エレベーター前

日本銀行大阪支店特別公開

生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪のイベント
日本銀行大阪支店の特別公開に申し込んで当選したので、
真田山のイベントとはしごで、淀屋橋へ。
日本銀行大阪市店
 普段入れないバルコニーにも入って、本庁をみる。
日本銀行大阪支店
行内はこじんまりしていながらも重厚な。
辰野金吾設計。
日本銀行大阪市店2
疲れたので前のカフェでひとやすみ、っと。
カフェベローチェ淀屋橋店
カフェベローチェ淀屋橋の席から日本銀行が見えている。
 

真田幸村博in真田山公園

大坂の陣400年祭
Sanadamaru1
雨はあがりました。たくさんの来場です❗️
甲冑隊と記念写真。
Sanadahaku

 

ホークス日本一❗️おめでとう❗️

ホークスファン歴53年の私ですから、
今夜は無条件に最高にうれしい❗️ 
ホークス日本一!
ホークス日本一おめでとう。
中村晃選手
中村晃君サヨナラスリーランありがとう。
マッチ
意外性のマッチ決勝打、ありがとう。
大隣投手
大隣投手、不屈の精神とここぞの大勝負の試合で勝ってくれてありがとう。
秋山監督
秋山監督、ほんとうにありがとうございました❗️



ホークス日本シリーズ進出!

ホークス優勝🏆

ホークス優勝🏆
日本シリーズ進出決定おめでとう❗️

ホークス

優勝者

 日本一の祝勝会も待ってま〜す。
 

ソフトバンクホークス優勝!

最終戦サヨナラでリーグ優勝!

ホークス祝勝会
 最終戦、オリックスと直接対決で決めました。
楽勝で優勝と思っていただけに、最終戦で決まるという苦しい展開だったけど、勝って本当に嬉しい。ホークスファン歴(南海時代も入れて)53年の私にとって、この上もない幸せな日になりました。
ビール掛け 
ビール掛け祝勝会









CSも勝っていざ日本一へ!! 

ホークスvsバッファローズ3連戦

京セラドームで観戦(9/16)
ホークスvsバッファーローズ3連戦

 パ・リーグ1位2位直接対決の三連戦の初日。
8月18日京セラドームであった「鷹の祭典」に行って、勝った試合を観て来たので、約1ヶ月振りの観戦。 その時にもらった赤のユニフォームを来て応援。5対0で快勝。
大隣投手の完封勝利を観て気分よく帰って来ました。 

天王寺区民まつり2014

大坂の陣400年の天王寺区民まつり(9/14五条グランド)

天王寺区民まつり 大河ドラマに「真田丸」が決まったし、真田丸がある天王寺区もいよいよ真田幸村で盛り上がっています。
👈 大坂の陣PR武将隊「大坂RONIN5」



天王寺区民まつり1 👈太鼓倶楽部のパフォーマンス

桃陽小学校の同窓会

iPadで1年振りのブログ更新。
初めてApple🍎を手にしました。iPadデビュー。

還暦記念同窓会を開きました(9/13)

桃陽小学校の同窓会 👈幹事の挨拶。
小学3年、5年、6年の時の運動会の8ミリフィルムをDVDにしたのと、当日、桃陽小学校界隈の散策や学校訪問のビデオも披露しました。
アルバムのリンクはニコンオンラインギャラリー⤵︎
http://gallery.nikon-image.com/121324190/albums/3631432/

 桃陽小学校同窓会2次会 2次会・・・ほぼ全員参加。そして、3次会、4次回へとつづく・・・。

大阪市立夕陽丘中学同窓会の同窓会誌「雄飛」配布

雄飛配布1毎年9月の最終土曜日に、母校夕陽丘中学にて、同窓会誌を各学年幹事にお渡ししています。
今年は写真を撮り忘れたので、去年の配布の様子の写真ですが、このように1期生から、新卒生の高校1年生まで取りに来てもらっています。
中には同窓会誌は要らないし全体同窓会に参加しないという期も有りますが、それはそれでいいと思います。でも、公立の中学校で毎年毎年総会を開き、懇親会には百数十名が参加するという同窓会は、ないのでは?・・・な〜ぁんて自負しています。私学だったらあるだろうけれど、公立の中学で、というくくりで、こんなにしっかりと同窓会やっているところはないんじゃないかな、、、、。手前味噌ですみませんm<(_._)>m
雄飛配布2雄飛配布3

「玉造黒門越瓜栽培“ツルつなぎ”プロジェクト」

大阪伝統野菜の玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)栽培プロジェクトに参加して、はや4年?5年?忘れましたが、玉造稲荷神社では毎年7月の夏祭にこの越瓜を使ったお料理を振舞われます。が、当家の収穫はいつも8月の終わりから、9月。去年なんか、10月の終わりでもまだ実が成っていたんですよ。
今年の収穫は今までで一番たくさん採れたかな。
20130817玉造黒門越瓜20130817s玉造黒門越瓜今年8月17日の玉造黒門越瓜。
左が庭になっている。右は2階のベランダで栽培中の玉造黒門越瓜。

20130902玉造黒門越瓜こんな大きいのも採れました。今年はタネを採集しておきます。
今年も8月に清水谷にあるNEXT21で「玉造黒門越瓜栽培“ツルつなぎ”プロジェクト2013『収穫祭』交流の夕べ」で美味しい越瓜料理を頂きました。
↑大阪ガス螢┘優襯ー・文化研究所のリンクは去年の収穫祭交流の夕べです。

20130926玉造黒門越瓜20130926s玉造黒門越瓜昨日、もう収穫は終わりということでつるを切っていたら、まだ小さい実がついていました。気がつかなくて切茎を切ってしまいました(>_<。。。

今年NEXT21であった「玉造黒門越瓜栽培“ツルつなぎ”プロジェクト2013『収穫祭』交流の夕べ」が載っているコロコロ新聞を頂きましたので、アップします。
20130803UCoRo
クリックして大きくして見てね!
お料理の写真もアップします。
(写真が見つからない

第12回たくみ工房選抜ガラス展のおしらせ

20130921たくみ工房選抜展[1]1年経つのは早いもので、1年ブログを書かなかったから、ついこの間にこのお知らせを書いたような感じがします。
去年は10月13日からでしたが、今年は約半月早くて9月21日から、上本町7丁目にある茶道具の光陽堂さんの隣、ギャラリー光陽堂にて28日(土)まで。
残念ながら、今回のたくみ工房選抜ガラス展には参加していません。今年は4月から、たくみ工房のpate de verre(パート・ド・ヴェール)教室 を休んでいます。忙しくてダウンしたのが理由ですが、今年いっぱい休むつもりです。ガラス作りたいですけど、時間が作れない。何かを辞めないとだめですね。

五条小学校100周年記念事業委員会からの案内状

20130923名簿から五条小学校では、100周年記念式典と祝賀会の案内を旧職員・旧PTA役員等々の方たちへ郵送したり、近くの人には持って行ったりと大忙し。委員の人たちも手分けして、五条小出身の友人に送ります。
五条小同窓会名簿というものがないから、先日主人が還暦同窓会をした高校の名簿から、五条小出身の人をピックアップしてもらって、送る事にしました。誰が五条小出身か分からへんから、卒業アルバムを持ってきてくれというので、出してきました。1966年とあります。昭和41年3月卒業なのですね。7組まであったんやぁ多いねぇ。・・・と言いながら、桃陽小卒の私がやっているのであります。

フリマへ出店 ORC200

20130922ガレージセール着なくなた服やら靴やら、使わなくなった家庭用品、到来物を車いっぱいに積んで、初めてORC200もフリマへ出店。お客さんが、わ〜っと押し寄せてくるのにはびっくりした、開店前に。売上は2万円少し。これはいつもその日の晩ご飯代になる。
私のGセール出店歴は古く30年ほど前から。初めて参加したのは昭和56年大阪城公園太陽の広場で、車出店。舅さんの普通トラックを借りて、荷台に乗せて、そのまま荷台がディスプレイテーブルに。1才の長女を連れて一人で参加。若いから出来たんだな〜。今では考えられない。よくやったわ。
一番よく出店したのは、子どもが幼稚園から小学生の頃で、今で言うママ友と一緒に行ったり、子どもらはフリマ会場をローラースケートでぶらぶらしたり、年2回は参加していた。子どもらが大きくなると、友達同士で出店していたこともあったり、親の方はもう若くなく、炎天下一日中外に居るのも辛くなりやめてしまったような。

そして、去年久しぶりに大阪城公園太陽の広場であったGセールに出店。ECOフェスティバル「ガレージセール・イン・OSAKA TOWN」という、大阪市環境局が主催する、ゴミ減量、リサイクルの推進、地球温暖化等々のお勉強もできる催し物です。今年も出店応募したら当選したので、10月12日に出店します。

五条小学校100周年記念イベントにMINMI来校!

ようこそ先輩!100周年記念コンサート

20130920minmi9月6日のブログにも書きましたが、2013年4月15日に創立100周年を迎えた大阪市立五条小学校は今年度を100周年記念の年として、年度を通じて記念行事を行っています。
9月20日(金)には卒業生のMINMIが講堂でコンサート。その様子は五条小学校のホームページにリンクしますが、もう少し後でアップロードされると思います。
創立70周年記念事業のときは、卒業生のヴァイオリニスト辻久子さんが来られてヴァイオリンコンサートがあったそうです。その時在校生だったMINMIはとても感動したと思い出を話してくださったのですが、今度はMINMI自身が、今の在校生たちにすごい感動を与えてくれました。この日の講堂はMINMIの魅力に包まれて、児童たちの目は輝いていました。シャナナとピンク帽子のドレミファソ、そして、夢を叶えるメッセージ・・・。子どもたちは、MINMIの歌声と彼女が残してくれたメッセージを心の中にずーっと持ち続けて成長していくんだなと思いました。
MINMIそして、スタッフの皆さんありがとうございました
event

ナカノシマ大学2013年9月講座 古地図ウォーカー、大阪をゆく

第1回 大阪市内の「島」を旅する
20130919picture昼の西俣稔さんのぱぱぱっーと行く講座と違って、本渡章さんはとてもおっとりとされているので、ゆっくりと講演は進んで行きます。好対照な講演を1日のうちで受けました。
昭和14年の大阪市の地図を頂いて、見るのですが、老眼鏡をかけていても見えない細かくぼや〜っとした印刷。天眼鏡を持ってきたらよかった〜。家てゆっくりと見ましょう。地図を見ていると、知らない間にあっという間に時間が過ぎていきますね。
ちょうど、大阪検定のテーマが中之島だったので、今年の3月頃から、1級の方たちと一緒にまち歩きさせてもらったところなので、本渡さんが指し示されるところはほぼ分かりました

雑魚場魚市場跡の碑には迷ってしまっで行けなかったようにおっしゃったけれど、阿波堀川跡の近くだったと思うのですが、少しマンションのほうに入ったところだっ
たと記憶しています。雑魚場石碑s-阿波堀川跡



20130919picture2

近鉄文化サロン阿倍野 古地図が語る大阪

kochizu西俣稔さんの講座が新設されると知り、チェックしていましたが、今週は超過密スケジュールだから、申し込まずに居ました。しかし、ええい、行っちゃえと、朝に申し込み、未だ空席があったので行くことにしました。
晩はナカノシマ大学の9月講座が大阪城スクエア(追手門学院)であり、本渡章さんの古地図の講演なので今日は古地図デー。

西俣稔さんは毎日新聞朝刊の木曜日の「わが町にも歴史あり 知られざる大阪」のまち歩きの案内人をされていますし、そのほか講演や執筆をされているのでご存知の方も多いかと。

私は2003年にオダギリサトシさんが、こんなこと(って何?と思う方は「たびめがね」等で検索)を始めはった頃、西俣さんの大阪の話を聞く会を設けてくださって、それがとても興味深くて印象に残ったのを覚えています。でも、まだまだ、まち歩きとか、大阪の文化歴史にそんなに興味もなかったのでしょう、その時はそのままだったのですが、10年の間に天王寺区未来わがまち会議に誘われるわ、てんのうじく知りたい倶楽部に参加するし、なにわなんでも大阪検定(旭区検定もありました)などを受けてそのためにいろいろな講座やまち歩きに行き、お仲間が増えています。その方たちはみんな、なんていうかな、大阪が好きで、いい人たちなんですぅ。いろんなこと惜しげもなく教えて下さるし。

西俣さんも仰いました。粉もん、吉本だけが大阪やない、もっといい歴史と文化がある。それ知ってもらう事に務めておられるのやな〜と。
西本さんのスピーディな話と、その話の間で当てられる緊張感が、いいですね。いやいやいや、面白いです。

上方落語まつり IN 天王寺  区役所講堂

rakugo218日の晩は天王寺区役所講堂で、上方落語を聴かせていただきました。
年を追うごとに来られる方が多くなって立ち見になってしまうこともあるので、
早く並びました。前から4列目をゲット。
開演30分前ではほぼ満席になっていました。rakugo2

昨夜は、とりに月亭八光さん。先日の彦八まつりの実行委員長を務めはりました。最年少実行委員長とか。おいくつにならはったのでしょうか、もっと若いときからよくテレビには出てはったから。「ちちんぷいぷい」が終わって直行と言うてはりました。
「ちりとてちん」をしはりましたが、よく知られている落語、いつも知ったかぶりする鼻持ちならん竹さんをやりこませようと腐った豆腐を食べさせるのですが、・・・もうちょっと頑張ってね〜、八光さん。
先に出はったお二人は高学歴噺家として有名?桂福丸さんは灘→京大コース。噺を覚えはるのは早いみたいで、上達も早いとか。声がまだ高くて、いつまでもかわいらしい。「始末の極意」をしはりました。
一番会場を沸かせたのが笑福亭たまさん。福丸さんと対みたいに、福丸さんを検索したら、たまさんも出てくる。この方も京大ということで。 ショートコント的落語みたいで、なるほどオチはわかっているけど面白い笑ってしまう。面白かった。お声はでかい。これは天性のものですね。マイク要らんよ。マイクが入っているかって気にしてはったけど。
抽選会は当りませんでしたが、毎年充分楽しませてもらっています。天王寺区商店会連盟さん有難うございましたm<(_._)>m

第8回大阪城祭 in KKRホテル大阪 の2回目

oda1第二回目の今日は、歴博の八木滋さんが講師です。あれ(・_・?)、オダサクの講演をされるとは思っていなかったですが、歴博特別展オダサクの担当になったので、宣伝も兼ねてということだそうです。
私はオダサクの作品ひとつも読んでいません。今NHK土曜ドラマで森山未来さんと尾野真千子の「夫婦ぜんざい」を放送されているgoodtiming!
「木の都」に書いてあるように上町台地は「木の都」。大阪には緑が少ないとよく言われますが、オダサクはそうとは思わないと書いていますね。私も同じように木がすくないと思ったことはないのですが。
10月5日には「文学碑記念の集い」があるのですが、大阪市文学碑の第1基目が口縄坂にあるオダサクの「木の都」の1節がある碑だそうです。
歴博にも是非この特別展をみに行きませう。

hidemaruKKRホテル大阪のお土産は季節のロールケーキ(ハーフもあるよ)と秀丸君クッキー

DDTプロレス大阪24区巡り〜天王寺〜

imageプロレスプロレスは人生2回目の観戦。前も小林さんに連れて行ってもらいました。
「流血のは、いややよ」というと、DDTのは、笑いと華麗なる技のレスリングということなので、行く事にしました。
でも区民センターで?プロレスの興行?ライティングも工夫が出来ないし、明るいままでやるのかな。暗いところから、ば〜っとか、ライト当ててテープとか飛んでくるのとちゃうの?
当日は大盛況で、立ち見の観客も居るほど。外は台風の大雨というのに・・・。
すごい声援、黄色い声。なんかすごい興奮して観戦してはる。
なかなか、ご贔屓のレスラーの名前を呼ぶ声が飛び交っていて、人気があるスポーツなんだな〜と思いました。
それにしても大所帯やなぁ、たくさんのレスラー。
昔は悪もんとええもんがきっちり分かれていて、最後に勝つのはわかっていたけど、これは、どちらが悪もんかエエもんかという明確な分け方がないようにおみうけしました。
男の人にだけでなく、女性のファンも多くてびっくりしました。 (^人^;)私も帰りしな、人気投票箱にプロレスラーっぽくない感じのしょうゆ顔のレスラーさんの名前を書いて入れました
プロレス1プロレス4プロレス2プロレス3
Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.