同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

大阪市立五条小学校創立100周年記念事業実行委員会

20130914会議先日6日には卒業生で、フリーアナウンサーの福留功男さんが五条小学校に来てくださり、児童たちにクイズ作りをご指南下さったところですが、また卒業生が来校して児童たちと交わったイベントをしていただこうと準備をしているところです。

現役PTA役員・実行委員の方々、旧PTA役員・実行委員の方々力を合わせて去年よりその準備に取り掛かっています。
私は、この5月から会議に参加させて頂いていますが、現役PTAの時は80周年で記念誌と記念新聞を作ったという記憶くらいで、いろいろなイベントを企画した記憶が無く、100周年はやはり違うもんだと思いながら会議に出ています。

五条小祝100周年旗この五条小100周年の幟を夕陽丘ストリートに五条宮のお祭のときの幟のように掲げようとPTA会長が準備してはったのですが、大型台風が接近しているということで来週の土曜日に延期となったようです。
夕陽丘ストリートとは、桃谷駅前(玉造筋)から西へまっすぐ上町筋までの商店と夕陽丘高校とNTT病院、警察病院、五条グラウンドが並んでいる自動車道のこと。この幟が掲げられたらまた写真を撮りに行って来ま〜す

第8回大阪城祭 in KKRホテル大阪

8KKRホテル大阪で開催される講演会には毎回行かせてもらっています。
大阪城祭とかいて「だいはんじょうさい」と読むらしいです。大阪の商売、繁盛して欲しいですね。

今回の初日は生國魂神社の権禰宜さんの中村さんです。
中村権禰宜さんは生國魂神社内外で、よくお目にかかってお話しますが、講演会に伺うのは初めてなので、大変楽しみにしていました。

中村さんは京都生まれだとは知りませんでした。京男さん。京都生まれなのに大阪が好きだとは、珍しいお方ではありませんか。私はなにわ生まれのなにわ育ち(堂ヶ芝廃寺のそばに生まれ、今は毘沙門池の畔だったところに住いする)ですが、系図を見れば四代か五代前に京都から、大阪船場に来たようであります。なので、菩提寺が京都に有り、私は京都が好きで大阪も好きというのがわかったような気がします。

大阪の歴史、「始まりは大阪にあり」と井上理津子さんの本にあるように、今当たり前にあるようなことが、実は大阪が発祥であったとか、あまりにも大阪の歴史をみんなが知らなさ過ぎる。それをちゃんと知ってもらいたい。中村権禰宜さんにもそのような気持ちがおありなようです。
粉もんと吉本のお笑いだけではない(両方共私も好きですが・・・毎日たこ焼きお好み焼きでも飽きない)、古からの尊い上品な歴史があるんよ。
下品にしてしまっているのはナンだろう、ダレだろう、ドウいう意図だろう。。。。

未来わがまち会議 → 知りたい倶楽部 へ

20131020知りたいウォーク天王寺区未来わがまち会議はなくなって、それをを継承した形で、「てんのうじ知りたい倶楽部」を未来わがまち会議のメンバーがベースになり、7月に結成しました。定例会議を毎月第二火曜日に四天王寺本坊で開いています。9月10日(火)にも定例会議がありました。
第一回目の「知りたいウォーク」は下寺町の北部分学園坂から源聖寺阪辺りを歩きます。訪問するお寺では住職さんから直接お話しを伺い、本堂にもお参りさせていただけるスタイルは、未来わがまち会議のそれを受け継いでいます。
未来わがまち会議探訪ウォークは無料でしたが、知りたいウォークは資料代等300円頂くことになりましたのでよろしくお願いします。

↑案内のチラシをクリックして、メールまたはファックスでお申し込み下さい。

今回の下寺町の寺院には上町台地の西面の崖が庭園や墓地になっているところが多く、必見です。特に墓石が好きな人には興味が大いに湧くところででも有ります。ご参加のほどよろしくお願いします。

大雨 のち 昼から晴れて天王寺区民まつり開催

RIMG0139s-9月8日(日)まだ午前中は雨がひどかったけれど、午後から回復。五条グラウンドで区民まつりがありました。
足元が悪いのでお手伝いの人は長靴着用とメールが回ってきたらしいです。しかし、夜中から朝にかけてかなり雨が降っていたので、今日はグラウンドの区民まつりはない!と主人は判断して、手伝いに行かない事にしてしまいました。

まだ、少し雲行きは悪かったけれど、たくさんの人出で大賑わいでした。

RIMG0148s-私は、お手伝いは無かったのですが、ココへ行けば何人かの人に出会って、用事が一度に済んでしまうから、それも目的のひとつに、出かけました。
5人くらいに会って用事がいっぺんに済みました、便利便利。

RIMG0160s-RIMG0171s-

ソフトバンク・ホークス観戦 京セラドームへ

20130907京セラドーム
9月7日(土)プロ野球観戦に京セラドームへ。
ココしか行ってないな〜。
福岡は遠い
でもまた行きたいな〜。



20130907長谷川勇也
今年大活躍の長谷川勇也外野手。スター選手ではありませんが、今年はパ・リーグ打撃王になれそうですね。開幕前の練習のときに打球を頭に受けたと聞いているのですが、それが良かった?



20130907柳田
ブンブン丸の柳田選手。いつも目いっぱいの気持ちいいフルスイング。
だから当ればすごく飛ぶ。ホームランバッターとして期待していいですか


20130907ハリー君この日は12対0 快勝なのですが、オリックス監督の森脇さんも元ホークスの人。応援したいけれど、ホークスと対戦していない時に応援します、ね。ハリーホーク君。


大阪市立五条小学校100周年記念行事・・・卒業生・福留功男さん

福留功男さんと五条小学校は今年創立100周年を迎えました。今年度はその記念行事をやっていこうということで、9月6日(金)に卒業生の福留功男さんに来ていただきました。
私は隣の桃陽小校区出身なのですが、主人と娘達が卒業生。PTAの実行委員もさせていただいたので、ご縁があるのですが、100周年のホームページを作ることになって、写真など撮影に行かせてもらいました。
ホームページは未だアップロードされていませんが、只今、更新中。
五条小学校のホームページにリンクされると思います。

児童たちは10月に行われる「五条まつり」でクイズ大会をしようと計画中で、福留さんにクイズの作り方を教えていただきました。お話の内容はホームページに載せています。

夕陽丘中学同窓会誌「雄飛」の編集

雄飛第33号
8月に夕陽丘中学同窓会誌「雄飛」の編集会議をします。タブロイド版8面。
会長、校長先生の寄稿はもとより、毎年11月第3土曜日に行われる、総会と懇親会の記事、68歳のシニア世代へのインタービュ「あの頃、この頃」、各期の同窓会等の「学年だより」、そして48歳の年男年女の学年からの寄稿「雄飛シリーズ」等々と内容はほぼ決まっていますが、記事集めと編集には、時間を要します。執行部が集まって色々とレイアウトも考えて編集するのですが、中々大変です。
仕上げと最終チェックは会長に委ねる事になっていますが、今年はどうゆうわけか、私に。
チェックが終わりました〜ぁ9月28日土曜日に学年代表幹事にお渡しします。母校多目的室で手渡しますので、各学年幹事に取りに来てもらいます。私の学年は在籍生徒は約500人弱だったけれど、今住所が分かっているのは350人ほど。10月初めに郵送作業を何人かの同級生に集まってもらってうちで行います。その後の飲み会食べ会が楽しみというわけ、であります。

第23回彦八まつり あとの祭り

生國魂神社彦八まつり今年の彦八まつりは8月31日(土)と9月1日(日)と相成りまして、あいにくの雨模様でしたが、毎年楽しみにしているので夫婦で出掛けました。

毎年彦八まつりは9月の第一土曜、日曜日ということで9月7日やなと思っていました。えっ?そしたら8日の天王寺区民まつりとかち合うんとちゃうん(・_・?)
彦八まつり奉納落語会などと思っていたからか、ボケていて、夫婦ともに参集殿で行われる奉納落語会の時間を1時間間違っていて入れませんでしたせっかくのご招待券をもったいない事をしました。

高津の富くじならず、生玉の富くじも買いそこね、お楽しみが半減した状態でしたが、境内は活気に満ち溢れ、気を取り直して、下の段に植樹した桜の木の苗を見に行って「お、大きくなっとおる」と喜びながら、いつものゆづ酢を買い、今年の実行委員長の彦八まつり八光の店八光さんのお店でビールを買ったりして、賑わいを楽しみました。それから、生國魂神社の参道を東へ歩いて、ほてい寿司行きました。

このご招待券で、翌日天満天神繁昌亭で行われる、彦八まつり、後のまつりに行けるのですが、夫から「仕事で行かれへんから、ひとりで行って来ぃな」と言われてんけど、気がなえてしまっていきませんでした。

ほんと、時間を間違えて、あとのまつり。



1年ぶりにブログ再開だぁ ・・・愛日文庫の曝書に参加しました

ちょうど1年ブログを更新しておりませんでした。
何か書こうと思ったら、大阪市政への落胆や、いやなことを書きそうで、あまり楽しくないブログになりそうで、やめていました。
改革は必要だけど、先人の残した貴重なものも無くなって行きそうで、大阪の宝が減っていきそうで・・・グスン

さて、9月!新学期が始まる。1月、4月、9月と「新しい始まり」がワクワク、大好きな人間なので、気を取り直してすすみましょう

開平小学校8月31日に開平小学校地下の愛日文庫に所蔵してある古書の曝書のお手伝いに初めて参加しました。その10日前にOdonaのアイスポットで府立図書館の佐藤さんから曝書についての講義を受けていて、この日が待ち遠しかったです。
今年からは開平小学校の6年生(20人足らず)も授業の一環として曝書に参加する事になったそうです。すごいよね、12歳で古書にぢかに触れられるなんて・・・いいよねぇ〜・・・羨ましい。


RIMG0004またま、一緒に作業をする事になった方は、愛珠幼稚園の前の園長先生で、作業をしてしばらくすると、6年生の女子児童が元園長先生の傍にやってきて、「やっぱり園長先生や!」と口々に言って、松村先生も「あらあなたは、ようこちゃん?大きくなったわね。」と楽しそうなやり取り、先生は古書の地図を指差して、この辺りが今のココじゃない?とか、教え子達と楽しそうな勉強会。いいな〜微笑ましい光景・・・。
RIMG0005

古書の中尾松泉堂書店の中尾さんは巻物の曝書。巻物の扱いは素人では難しい。専門家にお任せして。



RIMG0006s-江戸時代遭難した漁師がロシア船に助けてられ、ロシアで見た風物を書いた絵など。
色もあせずにきれいです。





RIMG0008元愛日小PTA会長丸山さん、元愛日小学校の校長先生のお話を聞きました。






RIMG0011





伊能忠敬の検地の地図絵と「東都以北及蝦夷地北極出地度方位里程測量」の数値の表が書いてある掛軸。
RIMG0013s-

第11回たくみ工房選抜ガラス展のおしらせ

10月13日(土)〜20日(日)までGallery Koyodo(光陽堂画廊)で
20120918選抜展DM
20120918選抜展DMmap
只今、制作の真っ最中です。
pate de verre(パート・ド・ヴェール) を出品します。
きょうは、窯入れしてきました。どうぞきれいに焼き上がりますように。
20120918窯入れ





ラムズどぉ〜なっつ

同級生の奥さんと息子さんのお店

20120914ラムズドーナツ上六のハイハイタウンの阪急ストアの西向いにあるドーナツ屋さん。
http://www.rams-donut.jp/

チョココーティングにハートのトッピングが可愛いので食べる前に写しておこうっと。

彦八まつりの富くじ

「高津の富」じゃなくて「生玉の富くじ」の結果

20120906彦八まつり富くじ毎年富くじを買うのですが、引き換えの時間締め切りの8時に遅れてしまったり、忘れたりして、買い損しているので、今年は忘れないぞ!っと。
参集殿の奉納落語会の中入りの時に主人が富くじの引き換えに行ってくれました。奉納落語は8時までに終わりますから大丈夫なんて、引き換えの人が言ってたけど、延びるかもしれない。(8時半ごろ終わったのかな)
富くじの方は、2枚のうち1枚が14等でした。お米2キロ。

20120902彦八まつりクリアファイル参集殿では震災復興支援チャリティーグッズ「オリジナルクリアファイル3枚組」を1,000円で買わしてもらいました。
上方落語協会の落語家さんのサインと名札が印刷してあります。

第38回天王寺区民まつり

野外グランドの区民まつりは雷雨の為1時間早く終りました

20120909区民まつりチラシ

20120909区民まつり
今日は朝早くから出かけていたので、昼食後昼寝をしすぎて区民まつりには出遅れてしまった。
それでもって雷雨の影響で1時間早く撤収指令。ほとんど参加出来ずじまい。
20120909区民まつり区長とゲーム
8月に就任した一番若い(27歳)公募区長の水谷翔太区長、子供たちとのじゃんジェんゲーム(かな?)に参加。

大出雲展

京都国立博物館へ行ってきました

20120907京阪の車窓から京阪電車の車窓から、いい天気のもくもく白い雲を写しました。
高校から大学の7年間通学に使った電車。この辺りの景色が一番好きだったのを思い出します。20120907京阪の車窓
京都と大阪の間にものどかな田園風景があるやん。
(最近、里山にあこがれています)



20120907京都国立博物館さて、京都国立博物館の「大出雲展」は9日までなので慌てて行ってきました。6月3日に神社検定を受けたもので、少しテキストで勉強していたお陰で、以前の私よりは理解出来てる!と思う。沖ノ島や宗像大社はどこにあるか分かるし、本物の勝男木(神社検定の本では「鰹木」だった)が展示してあった。

懐かしい・・・MS-DOSどすえぇ

これはなんや(・_・?) まだ動くやん(@_@)

20120906MS-DOS2事務所のキャビネットに入っていました。
全く忘れていましたが、開いてみるとまだ動くようで、内容を開けてみると、ほとんど私のものしか入っていませんでした。
1995年くらいに使っていた、というのは保存されていたテキストから分かる。
子供たちの英語教室のクリスマスパーティのお知らせやら、手話サークルの教材作りとか・・・・。
この後、マウスの操作になれずに、キー操作の方が良い!とマウス嫌いでした。
よく使わせていただきました。
20120906MS-DOS

速読講座

速読講座最終日
20120904速読1後列向って左が呉先生

20120904速読チョコホワイトブラックサンダーと六花亭のストロベリーチョコを頂きました。

今日で4月からの10回の講座が終わりました。休みの人や用事があって早く帰った人もいましたが、おなごり惜しんで呉真由美先生と茶話会。六花生のストロベリーチョコとブラックサンダー。北海道限定のお菓子を頂きました。

速読の効果は???  ズバリ!  ありました!
受講生みんなに速読効果有り!

10月から新しい講座が始まります。ちょっとみてみてみ。
http://www.brain-training.net/ 脳開コンサルタント協会のホームページ



ぽんぽこ亭のお好み焼き

近くのぽんぽこ亭はお休みだったので、どうしてもお好み焼きが食べたいと申す娘が居りましたので鶴橋店まで行く事にしました。
家族全員なかなか揃わないのですが今日は夕食時に全員揃いました。
わいわいと話したり飲んだり食べたり・・・・・美味しかった
20120903ぽんぽこ亭フレッシュトマトとチーズのお好み焼き

彦八まつり2012 二日目

生國魂さんで開催されている彦八まつりを楽しむ

20120902彦八まつり1彦八まつり二日目、主人が天王寺区商店会連名のブースにお手伝いに行っているので陣中見舞い(は、していないが)、美味しいミンチかつを食べた。いやはや、いっぱいの人出。いつも高座に上っている落語家さんが傍で見られるのだから、いつも満員の境内。
20120902彦八まつり2相撲大会もあるようで、生玉公園の方へ向う触れ太鼓の音が聞こえた。相撲甚句でお馴染みの文福さんの姿が見える。
夜にある寄席を観るために、一時帰宅。上六近鉄によってから家に帰る。
一時間ほど休んでから、また、生國魂さんへ。
参集殿はギュウギュウ詰めで、奉納落語を観た。

20120902彦八まつり4桂三四郎さん、小枝さん、春之輔さん、染丸さんの後、中入り後、口上がありまして、六代文枝の弟子の三風さんが、六代目襲名公演の静岡からまだ帰っていないので師匠の被り物をきた落語家さんと登場。人形の「新・文枝(しんぶんし)」さんをはさんで、口上が始まりました。口上が終わる間際に文枝さんが到着。「いらっしゃ〜い」と舞台袖から顔を出し、大拍手。

20120902彦八まつり5
被り物を被っているのは誰?と種明かしすると、鶴瓶さんが入っていたので、再び会場は拍手と歓声が上りました。


20120902彦八まつり7新・文枝さんの創作落語、上手なウクレレとハワイアンの歌と一緒に堪能させて頂きました。
めっちゃ、豪華メンバーの落語、よかった〜



20120902彦八まつり3彦八まつりの合間に10月21日(日)の行う天王寺区未来わがまち会議の探訪ウォークの下見に行きました。
・・・といっても生國魂さんの近くの寺町へ。ご存知の通り、天王寺区のお寺の数は160寺院以上あります。高野山の117ヶ寺を越えてています。それもすごい密集度。お寺の隣がお寺、またその隣がお寺・・・・とお寺ばかりが隣接して建っているのです。それも大きなお寺の場合もある。次回の探訪ウォークは、そういう中でも戦災に合っても焼けずに残った本堂など、お寺の中に入るとまさに江戸時代〜明治時代にたたずんでいるような、そんな錯覚に陥る古〜いお寺を訪問します。何も京都や奈良に行かずとも、びっくりするようなお寺が天王寺区の中にはあるのです。煙逃がしや、へっつい(かまど)も。天王寺区の宝です。是非お越しください。(問合せは天王寺区役所市民協働課06-6774-9743)


9月1日お一日(ついたち)参りetc.・・・

ブログ再開!
20120901彦八まつり準備中生國魂神社彦八祭り準備中
新学期が始まりました。新年度とか、新学期とか、新しく何か始まるのが好きなので、ず〜っとサボっていたブログ更新をまたまた再開してみようかな、っと思います。

結婚以来、か、その前くらいから毎月の初めに「おついたち参り」をしています。毎日のご加護のお礼と今月もよろしくとお願いしに。
谷町九丁目の籐次寺(融通さん)へは、婚約して新居探しをしている頃から。
そして、氏神さんの五條宮。地域の地蔵さんの将軍地蔵さん。
それから、島之内から天王寺区に越して来られた最勝寺。こちらは高校生くらいから、ご縁があって。
生國魂神社はおついたちには参らないのですが、今日と明日、彦八まつりがあるのでどんな感じかなと。それから、植えてもらった桜の苗木がどれくらい育っているかなぁと会いに。そうそう、その桜の木を植えた日に、こちらの社務所で偶然見かけた「神社検定」の申し込み書で、第1回神社検定を受けたのでした。なのに、合格のお礼を言うのを忘れてしまった・・・。明日ちゃんとお礼を言いましょう。
午前7時過ぎに生國魂さんに行きましたが、もう、各ブースは出来ていて、後は落語家さんが来るのを待つばかり。
荷物の運び込みが始まっていました。私は明日行きます。区商連のブースで何かするみたいなので冷やかしに。(主人がお手伝いに行く予定)

事務所のエアコンが故障したみたいなので、ダイキンさんに来てもらいましたが、ちゃんと動くではありませんか! どないなってんねやろ(+_+) 2階のクーラーは先月10万ちょっとかかって修理しました。「ものいり」で大変ですぅ。

昼過ぎは入居者募集中の「カーサ・ダルテ」に、豊中のほうから見に来てくださいました。気に入ってくださるといいのですが、どうでしょう?

240902-canal-craft23cw夕方はギャラリー・キャナル長堀で開催している、友人の高木ひろ子のサンドブラスト教室展&輪島の漆芸家、引持力男さんのコラボ展へ。次女を連れて。美術の先生である友人とギャラリーと合流。あっという間に時間は過ぎて・・・・話した足りな〜い。

s-120901_183519時間が足りないといえば、毎日することがいっぱいあって、ブログ更新がままならない。
少し書き過ぎなので、これからはあまり書かないで、写真だけ、「えっ?写真だけかぁ」みたいなブログで。

ブログ用に前に撮った写真もあるので、おいおいアップいたします。


3月の写真ピックアップ

ミナミ花舞台特別公演「春祭浪花顔見世」
                     国立文楽劇場

20120329ミナミ花舞台夫婦揃って出かけてきました。
落語好きの二人で、ちょくちょく行きます。
学生時代だったか、米朝さんのお正月の落語をサンケイホールに聞きに行ったことがあります。デートですな、着物きて出かけました。
今回も米朝さんがトークに出てこられるということで、これは貴重や!とばかり馳せ参じました。
Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.