同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

京都の季刊誌その2・・・さすが山中恵美ちゃん!

恵美ちゃん発案・お友達電話作戦成果が出ています(^-^)

日経新聞掲載

これは、一昨日(11/21)の日経新聞日夕刊(関西紙面)です。
写真右、着物姿でお話しているのが高島(山中)恵美子さんです。
ご実家の
山中油店の向かいにある山中さんとこの町家を「京・町家文化館」にして、副館長として活躍、「町家で学ぶ京都の歴史と文化」公開講座を毎月開催してはります。(詳細は山中油店のホームページにあります)

ま、恵美ちゃんの活躍の話は尽きないので、またの機会にして、今回の同窓会にも、幹事をお願いしたら、忙しい中引き受けてくださいましたm(_ _)m

先日の幹事会の時、私がまだ55人ほどしか名簿分かれへんと、ぼちぼちお尻に火が付いたような声を出したら、いつも沈着冷静な恵美ちゃん、「分かっている女子部の名簿から、私らで手分けして電話してみよ」と提案。
つまり、この人たちの連絡先は分かってん、と安心しているのではなくて、そのひとりひとりに電話したら、その人のお友達の連絡先を教えてくれはるかも!ということだったのです。

34人の名簿を3人で手分けして只今電話作戦中 ひとりに1~3人くらい、今でも交流があったり、年賀状のやりとりをしてはる卒業生がいてて、ぼちぼちながら、ひとり、またひとりと名簿の空欄が埋まってきています。
只今65人。まだまだです、道は遠いが、カンちゃんの表現で「ジワーっと」広がりつつあります。カンちゃんは介護があるので、在宅で(介護用語?SOHO用語?)名簿係をしてくださってます。(とても交友範囲が広くてたくさん連絡してくれてはんねん

そして、みんなも電話をすると手元に住所録がなくてすぐには判明しなくても、ちょっと調べてみるって言ってくれて、みんな優しいな〜、ありがとう<(_ _)><(_ _)>

メーリングリスト(ヤフーグループ)に参加して下さる方もボチボチ増えてきました

 

名簿作り急いでぇ・・・帯状疱疹(ヘルペス)になっちゃいました(;´Д`)3

第2回幹事会 in 京都

marimekko

前回と同じメンバーで代わり映えがしないので
写真は撮りませんでした。
代わりに、わたくし、ロクのパソコンに向かう姿の写メールを
載せておこう。(写真のない、文字だけのブログは寂しいからね
娘とお揃いのマリメッコのマウス&パッド使っています((~Д~))ゞ

ところで、なかなか、名簿が集りません
付属からの名簿は集りますが、全部わかっても70人強かな?在籍(留年生いれないで)の約2割だしね〜。
案外少なかったのね、もっといるかと思ったけれど。

口コミ作戦でいきましょう1月の案内が来てから、お友達に連絡しようかな、なんて思っている人!・・・それじゃ遅すぎるのです
やはり往復はがき出して、どのくらい来て下さるか、先に把握してないと幹事やってて辛いですから。

口コミ・お友達作戦で電話しますからよろしくおねがいします。

またまた私事ですが、先週木曜日、左の首筋から頭にかけて、肩がこったような、神経がピリッと痛いような感じがしたので、金曜日に鍼灸へ行きました。
でも週末にひどくなるので、もしやもしや・・と月曜日、幹事会の前に皮膚科に行ってみると、やっぱり帯状疱疹(ヘルペス)でした
次女が幼稚園児の時や、お姑さんや、介護中の実家の父がヘルペスになったのを看ていたので、痛くなってから4日目に治療に行ったのは早い方?かな
頭皮に疱疹ができています。薬を飲まないとやはりきつく痛みますね。

というわけで、今回は幹事会の報告は少ないですが、詳細はホームページにあります
http://www.echuya.com/doshisha_uni/
meetingのページに書いています。
membershipのページにはゼミ別の名簿を載せています
自分で言うのもなんですが、力作ですエクセルのオートフィルタツールを使って割り振りました。
住所が不明な人は青文字で書いてありますので分かる方は連絡下さい
但し、membershipのページはパスワード入力しないと閲覧できません
英文73年度生及び77年卒業(70~72年度生)の方に限ります。

次回は女子部と岩倉の方たちと、名簿を照らし合わせる為に12月初旬に集る予定です。
香里の方どなたか来てくれませんか〜

同志社タイムス掲載記事訂正

同志社タイムスに掲載したURLアドレスが間違っていた(×_×;)

記事訂正

せっかく校友会に連絡して掲載してもらった案内だけど
間違っていたら、何にもならないね〜

 ←クリックして見て。
間違っているところに朱を入れました。

実のところ、アクセスが全くなくてどうしたんだろ?状態。
しかし、お尻に火がつかないと動かないところがあるので、ま、まだ日はあると。

昨日、英文の卒業生メーリングシスト参加希望のメールが届いたのです(うれし〜ぃ
さっそくMLに参加登録してもらいました。そして、
「どのようにされてご覧いただけたのでしょうか?
今後のウェブサイト運営の参考になりますので、教えていただければ有難いです。」
と質問したところ、

「この件は、校友会のページで知りましたが、そこのHPアドには、どうしても接
続出来ませんでした。
それで、魚谷雅彦さんを検索して、たどり着きました。
もしかして問い合わせが少ないようでしたら、皆様もつながらないのではないで
しょうか?」
と、お返事頂きました。

「げげーっなんで私気がつかんかったん!お恥ずかしい・・・ほんまに4箇所もまちごうてる。
すぐに校友会に以下のようにメールして訂正してもらいます。

以下の様になっていますが、
http://www.echuva.com/doshisha uni/
または
http://grups.yahoo.co.jp/group/doshisha eibun1973/ 

 正しくは↓

一つ目のアドレス
echuva → echuya  ( v を y に)
doshisha と uni の間にアンダーバー _ を入れる /doshisha_uni となります(スペースは空けない)
http://www.echuya.com/doshisha_uni

ふたつ目のアドレス
grups → groups
doshisha と eibun1973の間にアンダーバー _  を入れる/doshisha_eibun1973 となります(スペースは空けない)
http://groups.yahoo.co.jp/group/doshisha_eibun1973/

旧姓中谷さんのご指摘で気がつきました。有難うございましたm<(_._)>m
普通、リンクがおかしくて接続しない時は諦めてしまいますが、
検索をしてくださって本当にありがとうございました

同志社タイムス

同窓会案内の記事掲載

同志社タイムス


←同志社タイムスのフロントページ(クリックして大きな紙面で読んでね)
  11月5日にある「同志社ホームカミング2006」の案内が載っています。


同志社タイムス第614号(2006/9/15号)に来年4月15日に開催する同窓会の案内を載せていただきました。

記事1

←卒業30周年記念同窓会の案内の囲み記事
  (クリックすると大きな画像になります)




「魚谷君の名前が目に留まったので、また講演会をするのかな?と思った」とか、
「自分が何年度生か、何年に卒業したとか、分からない人も居るかも」とか、
「英文学会の『L・L・L』は毎年送られてくるけど、『同志社タイムス』って送られてきたことがない」とか、悲観的な反応・・・
でも、くじけないで、名簿作りするもんね

また、来年1月に同窓会案内の往復はがきを郵送するから、その頃にまた「同窓会開催します」って記事掲載してもらおうっと
せっせ、せっせ・・・せっせ、せっせ・・・)

京都の季刊誌

季刊誌「夏京都」に恵美ちゃんが連載

ムック夏京都英文学科同窓会の幹事会で、山中恵美子さんが町家日記「京がたり」という連載を綴っているムックを頂きました。
恵美ちゃんの写真付日記。
今はもう、秋号が出ていると思います。
扶桑社 季刊誌 各1,000円

数ある京都特集の本の中でも、この夏号は私の好きなトピックスばかりで堪能できました。
恵美ちゃんは文章だけでなく、挿絵(地図)も書いてて、超忙しいのに、いつ書いているのかしら(・_・?)

11月にある今度の幹事会は、恵美ちゃんに場所を設定してもらって、ミーティングの後は「京の甘味処」に連れて行ってもらおうっと。

英文学科同窓会に向けて

第1回幹事会 in 大阪

2006/9/14幹事会魚谷君が大阪に来るのにあわせて幹事会を開きました。(コカ・コーラ・ジャパンの会長を君付けで呼べるのも同級生だからね、許してください)

その日に東京に帰らないといけないということで、急きょ、会合場所を新阪急ホテルに変えて、時間も早めて集りました。

出席者は、魚谷君他、写真のメンバー。女性同士はよく会いますが、魚谷君と会うのは、
ハラさん(高木さん)は28年振り(ロクの婚約パーティー以来)、
恵美ちゃん(山中さん)は双方がアメリカ在住の20数年前ロサンゼルスで会って以来、
ロクこと私(中越)は、皆よりは最近・・・と言っても10年以上は経っているな〜。
だから、豪華な素晴らしい盛り付けの食事もあまり目に入らないくらい、思い出話に花が咲くぅ・・・。
卒業アルバムの写真にみな見入ってしまって・・・。

しかし、用意したレジュメに沿って、幹事会はちゃんとしましたよ。
会場の確認報告(魚谷君)と今後の作業を話し合いました。

最大の問題は同窓会の周知方法と、名簿作成。
9月発刊の同志社校友会の「同志社タイムス」で英文学科同窓会の事を掲載してもらっているので、その反響を待って、対処することとなりました。
しかし、ここで問題発覚。幹事の中でも半数が「同志社タイムス」が届いていないって。
引越し等で住所変更をしなかったまま、届かなくなったそうで、こんな状態なら、同志社タイムスに載せてもらっても、望み薄???

「同志社タイムス」が届いていない人は「同志社校友会」に連絡してみて!終身会費を払っている人は、ず〜っとこさ無料で毎月郵送して来てくださっています。
同志社校友会http://www.doshisha-alumni.gr.jp/index.html

その他、幹事会のことや、同窓会のことは英文学科30周年記念同窓会HPに最新ニュースを載せますのでご覧下さい。Check it out!
同志社大英文学科卒業30周年同窓会 http://echuya.com/doshisha_uni/

英文学科MLとホームページ

ゼミ別名簿作ってみました

eibun_banner

 

同窓会のホームページから見てください。
http://www.echuya.com/doshisha_uni/

野村さんが4年次の名簿を持ってはったので
ゼミの先生のお名前を教えていただきました。

卒業アルバムで確認しようと思っても写っていない人もいるし、
これは、随分時間がかかりそうですね、名簿作りに。

来月に「同志社タイムス」に同窓会開催の記事が載ったら
ちょっと、前に進むかもと期待しています。

連絡はこのトラックバックでも、メーリングリストでも利用してください。

 

同窓会開催決定!5

卒業30周年記念同窓会(同大英文77年卒)

平成19年4月15日11:30~ 
於:京都ホテルオークラ(河原町御池)

クラーク館来年(2007年)は私たち73年度生は大学卒業30周年になるそうです。そこで記念の同窓会を開くことになりました。
発起人は魚谷雅彦氏(日本コカコーラ株式会社代表取締役会長)。

6月の末頃から、同志社大交友課、英文学科、同志社校友会と連絡を取り、勧めていますが、個人情報保護法で、余り協力していただけません。
なので、
付属の高校単位またはゼミ単位で名簿を作成ししてはどうでしょう?
皆さんのご協力をお願いします

先日、魚谷君から電話がありました。
会場を4月15日(日)11:30〜 京都ホテルオークラ(河原町御池)に確保しましたとのこと。
秋ごろに関西に来たときに、幹事会をしようということです。

詳しいことは同女高73年卒HPの同志社大学ホームカミングのページに書いていますが、東京方面の世話人はガッチャ。関西の方はロクということで、
あとゼミ毎に幹事さんが2人程なって下さると有難いです。

ゼミの先生の名前は出原(野村)さんが調べてくれましたのでまた、掲載しておきます。待っててね。自分のゼミをお知らせ下さい。

同窓会Webサイトのリンク3

同窓会ホームページのリンク

ブログバナーS

ブログバナー

 

eibun_banner



英文学科卒業30周年同窓会

 

同女校章同女高73年卒同窓会

 

校友会バナー

 


同志社校友会バナー

 

今出川キャンパス正門

京都府京都市上京

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.