同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

大阪検定合格者のつどいイベント

大阪検定合格者のつどいin生國魂神社

今年のなにわなんでも大阪検定のテーマが決まり、合格者のつどいのイベントの前に4つのコースに分かれて大阪町歩きがありました。私は「ここ掘れワンだぁ!」上町台地ワンダーツアーに参加、普段は見ることのできない地下スポットを巡りました。20120204大阪検定合格者の集い1
北大江公園の地下室。残念な事にこの2月から入室禁止。
ドアが壊れかけているので、入った後開かなかったら、えらいこっちゃやからってお許しが出ませんでした。


20120204大阪検定合格者の集い2
同じビルで、ふたつの町名にまたがっているなんてふしぎやね、どっちもの町会費はらうのかな。







20120204大阪検定合格者の集い3続いて太閤下水の見学。
下水が流れているところで長く説明を聞いていたので、だんだん臭いがきつく感じられてきて急いで脱出。



20120204大阪検定合格者の集い4今も使われている太閤下水の地図。







20120204大阪検定合格者の集い5次に中央区上汐一丁目の花熊さんにお邪魔しました。
30年程前、谷町筋の生玉前町に住んでいた頃、花熊さんの水をもらいによく来ていました。美味しいお水が湧いているので、自由にいただけたのです。少しだけお礼を木の箱に入れて。
地下には入ったことがなく、今回初めて入って17代目になるご主人の山本さんにお話を伺いました。
20120204大阪検定合格者の集い6ha6.4の弱酸性の水なので、花の持ちがいいらしく、「花熊の花はいい」と評判になり、長きに渡って家業が続いているのでないかとのこと。
フラッシュをたいても奥の方までは写せませんでした(覗くのが怖かった・・・)

20120204大阪検定合格者の集い7こちらのお水で作った「夢ごこち」というお酒を少し頂きました。下戸なのでお酒の味はよく分かりませんが、爽やかな口当たりでした。



20120204大阪検定合格者の集い8最後に交流会がありました。今回の「まち歩きツアー」全5コースの参加者が生國魂神社の参集殿に一同に会し、「上町検定」などして楽しみました。司会はオダギリサトシさん。「久しぶり〜、今度も受けはるの?」なんて言葉を交わして、なんか大阪検定の同窓会みたいでした。






五条宮の節分祭

節分は忙しい・・・

節分の行事があるので、まず菩提寺の節分法要へ行き、氏神さんの神社にも。丸かぶりの恵方巻といわしも用意して。
20120203節分祭五条宮


五条宮では、厄除けの神事も。巫女さんが舞っています。




五条宮で、おでんとぜんざいを頂きました。20120203節分五条宮

松葉屋さんの社長さんに(といっても夕陽丘中学の11学年も後輩ですが)「あん」について教えてもらいました。松葉屋さんのあんこは上品な甘さでとても美味しい。お話によると小豆は毎年違うし、日によっても湿度やら、ゆでる環境が違うから、タイミングを測るのが違うのだそうで、日々研鑽だそうです。いつも同じマニュアルで焚いているのでは、味が落ちるのだそうで、だから、松葉屋さんのは美味しいのやな。

20120203今井の蕎麦寿司お隣様から、今井の蕎麦寿司を頂きました。
節分仕様。

レターセット

手紙は書くほう?・・・

20120202お手紙手紙は書く方ですか?
昔は手紙の書き魔でしたが、最近はあまり書かなくなりました。メールやブログがありますし、140文字のツイートはしていませんが・・・・。
手紙を書くとなると長い、何枚も便箋を使うので、レターセットなら、封筒が余ってしまう。
久しぶりに長い手紙を書いて送りました。

夕陽丘中学同窓会

夕陽丘中学同窓会幹事会の新年会

20120129アウィーナ新年会校長先生、教頭先生を交えての新年会。ほとんど顔馴染みの代表さんばかりですが、新しい(つまり若い同窓生)をも巻き込む同窓会作りを考えないとね。

各学年代表幹事さんがその期の報告をしますので、自分の期の同窓会の参考にしたりできるし、交流にもなるので、多くの学年幹事の出席をと思います(5月の幹事会には多数出席がありますが)

旭区検定合格!

商品券の副賞も頂きました

20120122旭区検定合格証去年の12月11日に受験した旭区検定の合格認定証と上位50位にいただける旭区の商店会連盟の商品券1,000円分を頂きました。
嬉しいでございます
自己採点では88点、大阪検定に合格している受験者には5点加点していただけます。なので、加点すると93点、と思っていたのですが、92点でした。
素点は87点だったわけです。
受験者総数309人中(500人が目標だったみたいですが)、加算前の実得点で、100点が1名、95〜99点が4名、90〜94点が20名、85〜89点が34名・・・。なので私はこの分布内にいるわけですね。素点ではギリギリ50位くらいかな? 5点加算で副賞ゲットかな?っちゅうとこです。
旭区検定合格者には7月の大阪検定3級、2級に5点加点してもらえる特典があります・・・。1級には加点されませんが・・・。1級保持者は未だ33名しか居ないらしく、女性の方は少ないらしい(2名?かな3名?)。1級合格したいな〜。

お年玉付年賀はがき当選番号・・・よりもすごい?!

 「777777」と 7が6桁も揃うなんて
     すごい!じゃ〜ありませんか 

20120123お年玉年賀葉書

お年玉付年賀葉書の当選番号を照らし合わせていました。最近は下2桁しか当らないです。いや、それも全く当らない年がありました。お年玉切手シートは100本に付2本当る割合だから、400通ちょっとなら8本当ればいいわけですが、今年は11本。かなり良いできでした。
が、それより、びっくりしたのは、「777777」と全部7ゾロ目番号の年賀はがきが届きました。記念だから取っておこうっと。

友人宅で新年会

B級グルメ会に誘われて

中学の同級生宅で新年会。

20120107山田さんちから神戸港

お料理がお得意。彼女にレシピも教わって、レパートリーが増えました。
20120107山田さんの鰻新庄
去年も今年ブログアップの料理は「しんじょ」
今年は鰻のしんじょです。
20120107新年会

おいしすぎて、お酒は進むし、話も弾む!

年賀状とおせち

今年もよろしくお願いしますm<(_._)>m

20120101年賀状毎年恒例となりました家族揃い踏み。
ホークスは主力投手3人とチームの元気印ムネリンの移籍で相当戦力が落ちたと言われていますが、ぜ〜んぜん、構わない。次々と若い投手が育っているので、そんなに心配はしていません。(それより、移籍した者がそれぞれに活躍してくれるかなぁ・・・?)
今年も熱の入った応援を致します。


20120101おせち

今年のおせちです。珍しく大晦日の早いうちに出来上がりました。今年も親戚が集まります。

大阪伝統野菜 玉造黒門越瓜

玉造稲荷神社から種をもらって 

大阪の伝統野菜の1つ「玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)」を植えて今年で3年(だったかな?)。
毎年我が家の収穫が遅い。
8月のU-CoRoでの収穫の報告と玉造黒門越瓜料理持ち寄り立食パーティーが終わってから我が家の実がなるのである。
今年も9月に入ってから第一号収穫。20110904玉造黒門越瓜

四天王寺万灯供養

盂蘭盆会 四天王寺金堂


20110815万灯供養








毎年20110815万灯供養金堂四天王寺の万灯供養に出かけます。

http://www.shitennoji.or.jp/event8.html

「クレージーハニー」に出演!

友人の息子さんの泰雅(TAIGA)くんが出演するので、観にいきます

20110909クレージーハニーのポスター
昨晩のよみうりTV「ニュースZERO」で、宮本笑里さんが「クレージーハニー」のレポートしていたので、あ、っと思ってブログに。
ず〜っと早くに、5月終わり?か6月の初めに、京都の高校の友人、中幸子さんからお知らせと手紙を頂いていたのに、まだ先だぁ〜と思っていたのが、8月5日から、東京パルコ劇場で、9月9日から、大阪ピロティホールで上演されるので、慌てて書いています。
東京で役者さんをしている息子さんの泰雅さんがオーデションで出演を射止めたということで、東京の公演は無理ですが、大阪のピロティホールは地元も地元、絶対観にいきます。早くさっちゃんに連絡しなくては・・・。

第15回にぎわい展 in からほり 〜楓ギャラリー〜

「やさいの会」からの出発〜 「やさいの会」の同窓会

20110726にぎわい展DM今年も親子で楓ギャラリーの「にぎわい展」に参加しました。
ギャラリーオーナーの三島啓子さんも、もちろん「やさいの会」のメンバー。
25年ほど前、楓ギャラリーがあったここに三島さん宅の居間があって、そこで「やさいの会」の広報誌を作ったり、キリヌキクラブの勉強会をしたり、懐かしいところです。
その時、幼稚園に通うか通わないくらいの小さかった長女が、「やさいの会」の野菜を頂いて、大きくなって、今は一緒に作品を出展しているなんて・・・四半世紀経ったわけですね。・・・ふむぅ〜と感慨に浸っているわけですよ。

20110726にぎわい展作品←私の今回のガラス作品
娘の作品の写真を取るのを忘れました(^人^;)

osaka旅めがね

道頓堀クルーズ乗船と食品サンプルのたこ焼きを作る

20110723大阪旅めがね20110723大阪旅めがねリバークルーズ220110723大阪旅めがねリバークルーズ小田切聡氏のosaka旅めがねのツアーに参加してきました。
道頓堀界隈を歩く〜道頓堀クルーズ〜たこ焼きのサンプルを作る〜たこ焼きを食べる、というツアーです。
夏休みに入って親子での参加が多かったですが、子供も大人も楽しめて、面白い企画でした。


20110723大阪旅めがね食品サンプル作り120110723大阪旅めがね食品サンプル作り3

なかなか上手く作られているでしょう?20110723大阪旅めがね食品サンプル作り2

五条宮夏祭

だんじりの先導と糸引きゲームのお店のお手伝い

20110715五条宮夏祭120110715五条宮夏祭220110715五条宮夏祭3ここ2〜3年お御輿やだんじりの先導するしています。子供たちが打つ太鼓を乗せて氏子の町内をねり歩く人たちの前をいく車の運転です。
そして、夜はお店のお手伝い。子供たちがたくさんやってきてくれます。少子化なのですが、五条小の辺りはやや子供多し。



第3回なにわなんでも大阪検定!

1級は難しかった・・・(´?д?;`)

暑さ対策と、クーラーが効き過ぎの時のために、冷房対策、両方持っていざ、試験会場へ!
午前11時から1級、午後2時半から2級を受けました。
今年も1級は難しかった 去年よりは点数は取れたと思うけれど、80点はないような気がする・・・。また、再チャレンジしなくてはいけない模様・・・。2級を高得点通過して準1級を狙うか・・・。準1級も遠いみたい・・・トホホ。。。
気を取り直して、府大キャンパスで、箕面市のゆるキャラ君、たきのみちゆずる君?だったかかな、と記念撮影。
20110710大阪検定たきのみちゆずる君と

大阪検定受検二日前

大阪府立大キャンパス

20110708大阪府大キャンパスいよいよ「なにわなんでも大阪検定」を2日後に控えて、府立大学で関大・市大・府大の三大学連携公開講座「鉄道を巡る〜大阪の歴史と発展〜」があるというので、出かけました。本当は受験勉強をしなければいけないところだけれど、今回の出題テーマである大阪の鉄道の話もあり、大阪検定の模擬テスト的なものもあるというので、行きました。
去年の大阪検定から会場が市大から府立大学になり、駅から遠く、キャンパスも広く、7月の暑さから試験会場につくまでにダウンしそうな感じ。晴れ渡ったきれいな空なのですが、風が吹かないと、照り返しで体が熱くなって、熱中症になりそうでした。
模擬問題は、満点の人が1人だったかな?私は2問間違いました。2問間違いまで記念品をいただけました

会社は変われるドコモ1000日の挑戦

1000日の挑戦!?2年9ヶ月で変われる!・・・w(゚o゚)w オオー!

20110705会社は変われるドコモ1000日の挑戦大阪検定の過去問の結果が悪くて、詰めて勉強したのが悪かったのか、昨夜から体調崩して、ぼ〜っとしていた今朝はやく、高校〜大学の友人から電話をもらいました。
「魚谷君の新刊書知っている?」いや、知りませんでした。新聞に広告が出ていたということですが、全くビジネス界・経済界に疎く(どこが強いって、三面記事とスポーツ芸能方面・・・恥ずかしい)
何年か前に、1人負けしているドコモの「特別顧問」になりはった時は、きっとまたドコモをよみがえらせはるやろな〜と、思っていたら、もう本が出ている!早い!・・・
1000日が早いのか、遅いのか、無知な私には分からないですが。是非とも読んでみたいです。(大阪検定終わってからね) 前著こころを動かすマ-ケティング コカ・コ-ラのブランド価値はこうしてつくられる」も、この本も、大きな企業を動かすこと、変えること、すごい!うちの旦那さんも、極小の事務所とビルをひとりで支えて、偉いな〜と思っていますが、本当に男の人って大変です。頑張れ世の男子!女子も頑張ってるぞ!

第3回大阪検定まで1週間を切った(^_^;

大阪検定の過去問をやってみた・・・

20110704大阪検定問題集2試験の日まで1週間となった昨日、去年の3級の試験をやってみた。結果82点。合格点はクリアしているものの、1級受験者にとっては低い・・・。不覚にも「大阪ことば」のところで引っ掛かってしまった。得意の早とちりも。1週間前で焦ってしまうではないか・・・。いや、自信を持てと自分に言い聞かす・・・。
合格は3級は60点以上、2級は70点以上、1級は80点以上。
去年、1級64点で不合格。551人中105番だった。上位1割の中には入りたかった・・・。合格者はたった10人ですぞ! 非常に難しかった。非情にも難しかった。だから今年はちょっと甘くはなっていないかと・・・。その考えこそ、甘い!
あともう少し、得意の山をかけて、最後の追い込みをしようっと。

大阪歴史博物館・特集展示

懐かしい市電とバスのある風景

お義母さんに歴博の特集展示「懐かしい市電と・・・・」に連れて行って欲しいと言われていたので、開催期間もあと少しなので慌てていきました。
20110702歴博特展10階の常設展についた途端、難波宮の原寸大に復元した大極殿の朱塗りの円柱とか、官人たちの服装にいたく感心して、なかなか8階の市電の特設展示まで行き着かない(^人^;)
また、歴博からは大阪城が目の当たりに眺められるし、初めて来たお義母さんはたいそう喜んで大阪城、難波の宮跡と質問攻め。
丁度10日に受ける大阪検定の学習になって、私にとっても、説明が出来てよかったです。
テーマ問題、「大阪城」と「大阪の鉄道」、そのほか、常設展の大阪の中世・近世の説明もそれなりに検定試験の学習になりました。
懐徳堂って何?って聞かれて、商人が開いた学問所、で、え、誰が作ったっけ?ど忘れしてしまった。蒹葭堂は木村蒹葭堂、懐徳堂は・・・。トホホ・・・出てこない
帰って調べて大坂の商人「五同志」のひとりひとりの名前はまあ、覚えんでもええか・・・と大阪大学の法文学部に繋がっていくんやな、これくらいでエエか・・・。

明日は、ちゃんと学習しようっと

大阪市音楽団・たそがれコンサート

たそがれコンサートがユーストリームでライブ配信

20110701たそがれコンサート7月、大阪城野外音楽堂にて毎週金曜日大阪市音楽団の「たそがれコンサート」が始まりました。
←始まる前にこんなに盛況!
今年も友の会の一員として、会場のお手伝いに行きま〜す。
きょうは会場で、3名もの知り合いの人に偶然会ってびっくり (=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!(2人は大阪検定合格者の集いで同じテーブルでお友達になったおふたりと、もう1人は、上汐公園でのママ友、10年振りくらいの再会!)
20110701たそがれコンサート市音去年の第一回目は雨で中止になりましたが、今年は無事開催。 涼しかったし、言うこと無し!の初日を迎えることが出来ました。

また、今年から、Ustreamでライブ配信もされるらしく、仕事でこれない人、大阪に居ない人もオンタイムで聞くことが出来るそうです。20110701たそがれコンサートutsreamライブ

URLは、
http://www.ustream.tv/channel/osakashion
ライブだけで録画配信はないみたいですが、ツィートしてはるし、頑張っておられます。
Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.