同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

November 2007

一つの大きな星が消えました

安らかに、おやすみ・・・

金婚式

主人の両親です。5年前、金婚式のお祝いの式典に出かける時に家の前で写しました。(クリックすると分かりますが、お父さんの顔は色白で「ああ、あのきれいなおじいさん」という代名詞が付いていました) このとき、杖を一応持ってはいるものの、杖を使って歩くのは下手でした。8歳違いの夫婦なので、お母さんは若いです。
下の写真は10年前、氏神さんの五条宮夏祭りに出かける前のお父さん。 おー、かっこいい!(ちょっと怖そうな、きりしたっと表情)

昨夜、静かに息をひきとりました。享年87歳でした。合掌。


 


ジジリン夏祭り


最後の同窓会・・・ラプソディ会(東商音楽部)

ラプソディー会解散の会・・・高島正雄さんを偲ぶ会

秋の大阪城父の同窓会の付添い人として、20日火曜日にホテルKKRに行きました。5月のブログにも書いていたように、毎年1回開いているラプソディー会なのですが、来年では8人皆揃うのは難しいかも知れないと、11月20日に開く事を決めたのは幹事の高島さん。とてもお元気そうだったのですが、今年の夏に亡くなられ(一つ上の私の父の方がとても危なっかしいのに・・・)7人で最後の会を持つ事になりました。高島さんはスマートでかっこよくとても素敵な方でした。フェスティバル協会にお勤めだったので、フェスティバルホールの演奏会ではいつもお目にかかっていました。
ラプソディー会とは大阪市立東商業学校(現大阪市立東商業高等学校)が昭和16年に日本吹奏楽コンクールに優勝した時の音楽部のメンバーが中心で構成された同窓会です。
その前の年、大阪一を誇っていた天王寺商業を破って関西一となり、まだ全日本のコンクールがなかったのですが、関東一の(名前を忘れたのですが)吹奏楽部に挑戦すべく東京に赴いて、なんと勝った(どんなコンクールなのかよくわかんない(・_・?))そうで、関東一の優勝旗を大阪に持って帰ることは出来なかったので、そのレプリカ優勝旗を持って帰ってきて、御堂筋だか、本町だかをパレードしたらしいのです。が、もう酔っ払ったおじいちゃん達の話なので、よく分からない。前より時折父からもそんな話を聞かされていても、右から左で覚えていないし・・・。とにかく誇れる有志の集まりとおっしゃるので、その時代の写真を掲載しておきます。

東商吹奏楽部東商東京遠征これは高島さん蔵の写真。父は戦火で消失。高島さんに3年前に見せていただき、お話を伺って残しておこうと思いつつ、写真だけ、になってしまいました。
皇居前で撮った写真後列向かって左が父。その右隣は高島正雄さん、その右隣は最年長(父の一才上で現役の会計士さん)の堤泰助さん。

東商吹奏楽部音楽堂そして、東京から帰って来て凱旋演奏会。たぶん音楽堂だと思います。天王寺区玉水町(天王寺公園の美術館の麓)にあった時の戦前の音楽堂で。父は戦後ここにある大阪市音楽団に就職するとは全然思っていなかっただろうと思います。

同女高の学年同窓会開催!その2

同女73年卒HP更新とシャシコン携帯ストラップ

シャシコン携帯ストラップひさしぶりのチーちゃんの面白トークでテーブルをあまり離れることなく、同窓会が終わってしまったので、今回の写真はあまり撮っていませんが、同女高73年卒ホームページには少し載せておきました。

さて、前述のチーちゃんが、さっそく福知のシャシコンの携帯ストラップをたくさん送ってきてくれてたので(これで営業しろ!ってことだそうです)写真載せます。(ヤフオクに出品しようかな(^人^;))

 

同志社女子高同窓会

3年毎に開く同女の学年同窓会

同女高同窓会高校の同窓会は3年毎開催しています。こちらの方の幹事さんは毎回6人ずつ、替わり番こにしてくださっていて、いつも楽しみにして行っています。京都在住の人がしてくれはるものとばっかり思っていたら、「そうやないって、ロクちゃんしてないでしょっ。しなさいよ」って言われました。
「えっ!?私大阪やし・・・」そうか、次回は東京のマミも、しぁはるし、しなあかんかなぁ・・・、と思いつつ、次回の幹事さんの名前を見ると、次の次まで決まっていました してくれはる人いっぱい居はるにゃし、ロクはせんでもええわ・・・もししても9年先のことやし・・・(^人^;)

さて、同窓会の方は相変わらず賑やかでした。挨拶よりも、食事よりも、何よりもおしゃべりに没頭していました。
今回は久しぶりにちーちゃん(福知さん)が来たので、相変わらずのチーちゃんのおしゃべり独壇場でHテーブルは盛り上がっていました。いつもなら、各テーブルを廻ってしゃべるのに、今回はちーちゃんに「くぎつけ」。
彼女とは、2年の時同じF組になったのですが、すっかり彼女の面白さに引き込まれたファンの一人です。2年生が一番楽しい頃だったかもしれない。F組の教室は黎明館2階の端っこでね、ちょっと面白いことが出来た教室なのです。
3年はホームルームよりもコース別で居ることが多かったし、1年というのはまだ中学生の硬さ(真面目さ)が残っていて余裕がなかったし、やはり2年が一番面白い!

そのちーちゃんは会社の社長さんで、町中を「ゆ〜きやこんこ〜」というテープを流しながら、灯油を販売しているのを見かけたことがあると思いますが、あの灯油の入っているシャシコン(車の
シャーシにタンクを装備してあるトラック)を作っている会社であります。で、日本国中飛び回っている「しゃっちょうさん」であります。
福知ローリーさっき、丁度「ゆ〜きやこんこ〜」が聞こえてきたので、家の横を通るシャシコンをパチリと写しました。(通り過ぎたところだったので、後方しか写らなかったけど、福知ローリーのホームページも後ろ側の写真ばかりだった・・・(後が製品だもんね)

さて、同窓会の写真などは、同女高同窓会のホームページに掲載します。
この週末にでもアップするようにしますのでまたお越し下さい。

大阪市立夕陽丘中学同窓会その2

第57回夕陽丘中学同窓会その2・・・2年前の同窓会の写真

13期八馬加代子さん八馬加代子さんと先日行なわれた夕陽丘中学の同窓会については、同窓会ホームページに掲載されているのでご覧いただくとして、ちょっと前のですが、記念同窓会の写真を載せてみます。

上の写真2枚は、2年前の第55回記念同窓会のときのものですが、8期先輩の八馬加代子さんと一緒に撮っていただきました。目をつむったお顔もチャーミングな先輩は元タカラジェンヌ(月組娘役・新三矢子)この日もチャーミングな澄んだ歌声で会場を魅了してくださいました。その他にも卒業生のパフォーマンスを見て下さい。
八馬加代子&堤ジョージ岩井ゆき子さん16期堤ジョージさんとコラボする13期八馬さん。ジャズシンガーの14期岩井ゆき子さん。

この懇親会の前に開かれた総会では下の2枚の写真のように、講演会(20期の歌詠み目医者・寒川猫持氏)と落語(27期の月亭八天さん)もあったのですよ。記念同窓会なので企画も練ったのであります。3年後にも第60回記念同窓会が控えているので、何かよい懇親会の企画があったら教えてください。
猫持講演八天落語

 

 

 

最後の2枚はついでに載せちゃいますが、左の写真はは黒岩先生と20期の皆さんの中に入って。
右は末永先生と私達の学年21期の出席者とパチリ!
寒川猫持20期と末永先生21期と

大阪市立夕陽丘中学同窓会

第57回夕陽丘中学同窓会

夕陽丘中学恩師毎年11月第2土曜日に開催している夕陽丘中学の同窓会。午後3時から母校講堂で総会を開き、同窓会の活動報告や、在校生の生徒会と交流を持ちます。今年は久しぶりに男子生徒が生徒会長になってくれて、わたくしは嬉しかった。(生徒会長は男子がなるものと思い込んでいる古い頭というのでなくて、男子頑張れよとエールを送っていたのだ。ここ数年ず〜っと女子の会長だったから、今年は男の子よ、というニュースが伝わってきたくらいなのである) 
彼ら生徒会役員と中央委員の発表の後、韓国の姉妹校新鐵原(シンチョロン)中学との交換訪問の様子の映像を見ながら、韓国に行った生徒6人の発表を聞く(200人の応募から作文などの選考を経て決まったそうだ)。そして、伝統クラブの演劇部の劇を観た後、ビンゴ・・・という、毎度変わらない総会なのだけれど、子育てが終わった私には、中学生の成長をみるのも楽しいものです。

夕陽丘中学交流そして、会場を中学校の近くのアウィーナ大阪に移して、懇親会。毎年120人くらいの出席があります。1期(73才)から58期(16才)まで、親、子、孫という3世代同窓会ですね、まさに。写真のように、高校1年生と交わるちょっと酔っ払ったお祖父ちゃんみたいな6期の大先輩。
事前に申し合わせて1テーブル占領するくらい集まる期は、恩師の先生方と歓談しているし、一人、二人しか来ていない期の人たちは、年の近い人たちで固まって座ってもらって、共通の先生の話題や、PTAの話(ジモティ=地元民も多いので、子供同士が友人であるとか)をしたり、また親子でとか、夫婦で(うっとこではありません、残念ながら)一緒に来られたりとか、なかなか仲睦まじい光景であります。

夕陽丘中学懇親会ま、こんなけたくさん来られるので、初めて来てもそんなに目立たないし、また、一人で来ても、誰かしら話し合い手は居るもので、一人でぽつんとしている人は居ません。
だから、2時間半の懇親会はあっという間に終わってしまいます。
後は、二次会三次会へと行かれて、明日は日曜日ゆっくりと休み・・・という感じでしょうか。

恩師の先生方もどこかの期の連中に引っ張っていかれて、昔話をしておられるのでしょう。
写真一番上は恩師紹介。
右から、マイク持つ先生は英語科福呂先生(S44〜51)、体育科吉本先生(S36〜48)、社会科上野(ダンボ)先生(S31〜44)、英語科井上先生(S31〜41)、英語科&元校長黒岩先生(2期生S36〜45、H4〜45)、前校長山崎先生(H12〜16)、前々教頭今岡先生(H11〜18)、そして映っていませんが、理科橋本先生(S36〜45)です。(カッコ内の数字は赴任期間年度)

同窓会の様子は夕陽丘中学同窓会ホームページに掲載されます。

靴収集家?

つい靴を買ってしまう・・・お陰で靴繋がり・・・

favorite靴靴が好きです。高校大学と一緒だったモンちゃんに「ロクちゃんはムカデなん?」と言われるくらいでした。その当時より、もっとずっとその傾向が強いし、娘も靴が好きなようで下駄箱、シューズボックスがあふれています。
が、そのお陰なのかしら?靴・サンダル関係のお仕事がいただけています。
お仕事?・・そうお仕事です。わたくしもお仕事しています。(してないようだけど、しています)今日は営業に行ってきたのですが、靴のメーカーさんのホームページ制作のため。すでにいくつか作らせて頂きましたが、靴の展示会など、写真など撮らせてもらう為に招待状をいただくのですが、仕事を忘れてつい手にとってしまうくらい楽しいです。
好きな物に囲まれると楽しいですね。

靴シール全部ではないのですが、靴の格好が崩れる前に写真を撮っていたりするので、ちょっとラベルシールに印刷して、シーズンオフにしまう時、靴の箱の側面に貼ろうと思います。
この頃はなかなか物覚えが悪くて、自分の買った靴さえ忘れてしまうので、靴箱をいちいち開けて時間がかかるので、先に時間かけてシール貼った方が後々楽かな。
さて、今週末から同窓会ラッシュですが、どの靴を履いて行こうかな〜と。

そうそう、ドイツから一時帰国しているカズヨさんから今日電話がありました。卒業後初めて高校の同窓会に出席するらしい(「ロクは皆勤やんな?」って・・・違うわっ。でも1〜2回しか欠席してへんよ)。・・・だから、全然分かれへんし一緒に居てやっ!って、女学生やあるまいし・・・。ま、その時は女子高生の頃に戻って、付き合わせて頂きます。京阪で通った仲やし、わざわざ日本に帰って来てくれはったことやし。

四天王寺参り

祥月命日の回向

六時堂今日は実家の母の祥月命日で、いつもは京都の菩提寺にあるお墓に行くのですが、今年は行かずに、その代わりに近くの四天王寺で回向をしてもらいました。母は生前、四天王寺によくお参りし、回向をして下さるお堂はいくつかあるのですが、亀の池の北にある六時堂で回向するのが一番好きだったので、今日もこちらで祥月命日の回向をしていただきました。
四天王寺の中でも一番たくさん回向をしてもらう人が並んでいて、今日も六時堂の待合いはたくさんの人で埋まっていました。
七五三のお参り、十三参り、納骨式など、日曜日はたくさんのお参りがあるんやな〜と、やっぱり今でもちゃんと皆さんはお参りに来はんにゃな〜とちょっと嬉しくなりました。(四天王寺に勤めている友人はお参りしはる人数は年々減っていると言うてはったけど・・・)

経木そして、回向してもらった経木は亀井堂で流します。
小さいときから、経木や護摩木に字を書いていたので、これは慣れているので割と上手く書けます。
普段書く字は雑で下手ですが、筆で書くのは好きです。年いってから何かお手伝いできることがあるとしたら、護摩木や経木書きかな?(笑)

その後、そのままお向かいにある四天王寺病院に入院しているお舅さんのところに行きました。
丁度、胃瘻から食事(?)をしているところに遭遇し、退院後は家族がしないといけないので、看護師さんから、そのやり方を見させてもらいました。が、その前に、病室に入ると(今回は4人部屋)
一番新しく入院してこられた方の付き添いの家族の方と目があう・・・どこかで見たことのある・・・中学の同級生でした・・・。少し立ち話・・・。
前回の入院の時は小学校の同級生と廊下で会ったし、まあ、同じ位の年齢の親を持っていますので、同じようなことがあるのでしょうね。

ところで、fusshinさん、コメントどうもm<(_._)>m 来年はホームカミングデー行ってみよう!ですね。
一度、寒梅館の最上階フレンチレストランを予約して行ってみませんか?(私は1階のカフェレストランしか行ったことないので)

ホームカミングデーとEVE祭とADAM祭

田辺学舎の学園祭はADAM祭らしい・・・

ホームカミングデーお知らせ携帯で撮ったから小さくて分かりにくいすが、同志社タイムスのフロントページにホームカミングデーのお知らせが書いてありました。その下に「同志社京田辺祭2007」のお知らせがあって、それが、今日と明日で、ホームカミングデーと重なっています。。。そこに愛称ADAM祭と書いてある。今出川のがEVE祭だから田辺のはADAMなんですか。。。(私達の年代では田辺の方は親しみがないのですが、子供さんが国際に行ってはったら、行く機会もあるかも)

明日のホームカミングデーは行けそうもないな・・・。

じゃ、EVE祭に行こか!11月26〜28日・・・って、11月は同窓会が3つなるのにちょっと無理か

ところで、写メールを撮ったこのふる〜い携帯(娘から早く買い換えなさいと言われている(;´Д`))昨夜開いてみると、分からない画面表示が増えていた・・・はてなにだろう?と思いながら、取説探さなくっちゃと思ったけれど、夜中にゴソゴソするのも嫌だし、大体どこになおしたっけ?・・・という状態。でもご心配なく、「V402SH 取扱説明書」で検索するとソフトバンクのその機種のオンラインマニュアルが開きます。ボーダーフォンの時のなのにちゃんとある。
PDFファイルで全取説が見られるから、分厚い邪魔になる本は置いてなくても、ネットで見ることができるし、取説放っても大丈夫。本当に便利!
目次見て探せば、どのページに書いてあるか、すぐに分かり、すぐに解決。便利、べんり。

 

 

おついたち

11月が始まりました〜おついたちに因むもの・・・

ミッキー型MP3月末は締切りとか、期限とか、ぎりぎりで忙しいと昨日書きましたが、月初め、つまりおついたちも、始まり、ついたち限定、とかあってこれまた忙しい。
毎月の一日は「おついたち参り」。氏神さんをはじめ地元の社寺をお参りします。毎月の挨拶(先月を無事過ごせたお礼とかその他諸々)。
それから「本松葉屋」さんの「月いち餅」を食べる。毎月おついたちのみ発売していて、予約しておくか、早い目に行って買わないと、昼過ぎには売り切れのときもある。3時ごろなら、まあ、売り切れている。11月は五穀餅。5個入り630円で日ごろのご愛顧に応えて「月いち餅」のお値段は安い目だそうです。(今日は写真なしなので、松葉屋さんのHPでご覧下さい。来月は黒豆大福餅で〜す。)

写真はアイリバーのミッキーマウスの形をしたMP3。ネットで買って一昨日届きました。11月1日発売にちなんで載せました。発売開始は他には年賀状も。

と、言うわけで11月が始まりました。
今月は10日が中学校同窓会の総会懇親会が、14日は同志社女子高73年卒生の同窓会があります。(4日の大学のホームカミングデーはどうするのかなぁ)
それから、実家の父の吹奏楽部の同窓会「ラプソディ会」の解散同窓会があります。コンクールで日本1になったメンバーを中心に結成されて年1回集まっていたのですが、みなが高齢なので今年5月に行なったとき、解散を決めて来年でなく今年中に解散会をということに鳴りました。
今月は同窓会月になりそうです。

夕陽丘中学校同窓会のホームページをリニューアルしたので、見てみてくださいm<(_._)>m

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ