3年目の学校協議会に参加してきました
教育方針〜〜「気品」「温雅勤勉」〜〜

20090723夕陽丘高校庭2年で終わりだろうと思っていた夕陽丘高校学校協議会のメンバーに3年目も委嘱頂いて、行ってきました。
初めての年に校内見学をし、授業も参観もさせてもらい、音楽科があるだけに、恵まれた環境に感心し、一方学力には少し落胆した(ここだけでなく、全国的に低下しているのは否めない)のであったけれど、今年は違いました。生徒達は良くなっている印象を受けました。1日位で分かるはずないかもしれませんが、何か良い感じというのがあるじゃありませんか、人間同士だから、分かる、そんな感じの。他の協議委員の方々もそう感じられていたような発言があったしやっぱりそうなんだ、当り!参観がロングホームルームだったからかもしれませんが、ほぼ全教室を回ってみて、自主的に参加し、発言しているクラスを見て安心しました。しらけて何もやらない、進まない生徒が多いところじゃなくて。(今度は授業の参観があればいいですね)。授業参観というのから長らく遠ざかっていますので、なかなか新鮮でありました。みんな元気でした

夕陽丘高校の卒業生諸君には懐かしい写真を載せておきましょう。
校舎は建替えられましたが、昔のままの姿を残しておいてあるそうな同窓会会館と、昔からそびえ立っている大木の写真をどうぞ。
20090723夕陽丘高校

 

 

 

 

20090723夕陽丘高校の大木