中学校の同級生のご実家 伊勢屋書店へ行く

BlogPaint旭区検定合格の時に頂いた1000円分の商品券で何を買おうかなと思っていた時にふと夕陽丘中3年のときのクラスメートが地下鉄千林大宮駅の近くで本屋さんをしている事を思い出した。
ご実家の弟さんが「串かつだいにんぐあるる」を経営していてその隣の本屋さんは友人がご主人と一緒に本屋さんを継いでいたので、車でひとっ走り。
「よくぞ思い出したね。。。」と独り言。
( 「あるる」でミニ同窓会をして、串かつの他にすじコンも美味しかった事を思い出した)
突然お邪魔してびっくりさせたけど、せっかくだからと2階にあるネパール・インド料理の「ラム・シャンティ」に行って一緒にランチを食べた。12日の日曜日だったのだけれど、結構満員でカウンターで頂いた。なんとも焼きたてのナンが美味しくてたくさんあってお腹いっぱい!女性だったらちょっと多過ぎかも。満腹になった。
20120224月刊島民2月同級生クボさんがフリーペーパーの「月刊島民」をくれた。「なかなか面白いよ、問屋さんがうちの書店にも持ってきてくれはるねん。」って言って。私は知ってはいたものの読んだことがなかった。これは大阪検定に役立ちそう!!案の定、麻田剛立、間重富、橋本宗吉、中天游、緒方洪庵がコンパクトにまとめてあった。
橋本宗吉のお墓は天王寺区の念佛寺にある。天王寺区未来わがまち会議の探訪ウォーク第6弾で訪問したところ。ホームページに写真があるのでご覧あれ。念佛寺の伊藤重敬住職は、夕陽丘高校の先生だった時担任だったという、わがまち会議のメンバーがいて、これまたご縁だなと思う。
次の日曜日にも伊勢屋書店に行くつもり。