慈照院法雲日逸居士の墓参

実家の父が亡くなって三年が経ちました。思い出せば寂しくなるので、しんみりした思い出し方はしないようにしています。
第1回大阪検定があるのを知ったのは丁度父が亡くなった直後。それから、大阪の本をどっさり買っていますが、船場生まれの船場育ちの父「こぼん」ちゃんが生きていたら、今の私が知りたい昔の船場の話を喜んでしてくれただろうなぁと、残念で仕方がありません。墓前に「いろいろ教えてな」と言ってきました。右横のお墓には船場のごりょんさんだった私の曾おばあちゃんのお楽さんのお墓もあります。本家さん、分家さんたくさんのお墓に挨拶してきました。
20120222女子部今日は、JRでなく京阪に乗ってきたので、北野の菩提寺に行く時は今出川を通るバスに乗ります。母校の前を通るので、シャッターを切りました。フェンシング部の活躍が掲示してありました。ぐゎんばれ! 
正面の栄光館のたたずまいは永年変わらす、見るたびにホッとします。