生國魂神社彦八まつり今年の彦八まつりは8月31日(土)と9月1日(日)と相成りまして、あいにくの雨模様でしたが、毎年楽しみにしているので夫婦で出掛けました。

毎年彦八まつりは9月の第一土曜、日曜日ということで9月7日やなと思っていました。えっ?そしたら8日の天王寺区民まつりとかち合うんとちゃうん(・_・?)
彦八まつり奉納落語会などと思っていたからか、ボケていて、夫婦ともに参集殿で行われる奉納落語会の時間を1時間間違っていて入れませんでしたせっかくのご招待券をもったいない事をしました。

高津の富くじならず、生玉の富くじも買いそこね、お楽しみが半減した状態でしたが、境内は活気に満ち溢れ、気を取り直して、下の段に植樹した桜の木の苗を見に行って「お、大きくなっとおる」と喜びながら、いつものゆづ酢を買い、今年の実行委員長の彦八まつり八光の店八光さんのお店でビールを買ったりして、賑わいを楽しみました。それから、生國魂神社の参道を東へ歩いて、ほてい寿司行きました。

このご招待券で、翌日天満天神繁昌亭で行われる、彦八まつり、後のまつりに行けるのですが、夫から「仕事で行かれへんから、ひとりで行って来ぃな」と言われてんけど、気がなえてしまっていきませんでした。

ほんと、時間を間違えて、あとのまつり。