oda1第二回目の今日は、歴博の八木滋さんが講師です。あれ(・_・?)、オダサクの講演をされるとは思っていなかったですが、歴博特別展オダサクの担当になったので、宣伝も兼ねてということだそうです。
私はオダサクの作品ひとつも読んでいません。今NHK土曜ドラマで森山未来さんと尾野真千子の「夫婦ぜんざい」を放送されているgoodtiming!
「木の都」に書いてあるように上町台地は「木の都」。大阪には緑が少ないとよく言われますが、オダサクはそうとは思わないと書いていますね。私も同じように木がすくないと思ったことはないのですが。
10月5日には「文学碑記念の集い」があるのですが、大阪市文学碑の第1基目が口縄坂にあるオダサクの「木の都」の1節がある碑だそうです。
歴博にも是非この特別展をみに行きませう。

hidemaruKKRホテル大阪のお土産は季節のロールケーキ(ハーフもあるよ)と秀丸君クッキー