第1回 大阪市内の「島」を旅する
20130919picture昼の西俣稔さんのぱぱぱっーと行く講座と違って、本渡章さんはとてもおっとりとされているので、ゆっくりと講演は進んで行きます。好対照な講演を1日のうちで受けました。
昭和14年の大阪市の地図を頂いて、見るのですが、老眼鏡をかけていても見えない細かくぼや〜っとした印刷。天眼鏡を持ってきたらよかった〜。家てゆっくりと見ましょう。地図を見ていると、知らない間にあっという間に時間が過ぎていきますね。
ちょうど、大阪検定のテーマが中之島だったので、今年の3月頃から、1級の方たちと一緒にまち歩きさせてもらったところなので、本渡さんが指し示されるところはほぼ分かりました

雑魚場魚市場跡の碑には迷ってしまっで行けなかったようにおっしゃったけれど、阿波堀川跡の近くだったと思うのですが、少しマンションのほうに入ったところだっ
たと記憶しています。雑魚場石碑s-阿波堀川跡



20130919picture2