同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

パソコン

懐かしい・・・MS-DOSどすえぇ

これはなんや(・_・?) まだ動くやん(@_@)

20120906MS-DOS2事務所のキャビネットに入っていました。
全く忘れていましたが、開いてみるとまだ動くようで、内容を開けてみると、ほとんど私のものしか入っていませんでした。
1995年くらいに使っていた、というのは保存されていたテキストから分かる。
子供たちの英語教室のクリスマスパーティのお知らせやら、手話サークルの教材作りとか・・・・。
この後、マウスの操作になれずに、キー操作の方が良い!とマウス嫌いでした。
よく使わせていただきました。
20120906MS-DOS

毎日お疲れ(;´Д`)ねむい(-_-)゜zzz

ニュースWhat's newだらけなのですが・・・

パソコン講座ブログを書かなくっちゃ〜、記事はたくさんあるんやけど、写真もたくさんアップロードしてあるんやけど、、、ブログを書く前に眠たくなって寝てしまい、更新が滞ってしまって<(_ _)><(_ _)>(早く眠たくなるとは、年いった証拠

今日は五条小学校の生涯学習ルームのパソコン講座を手伝ってきました。みんながみんなパソコンを自由に使うってまだまだ無理やな〜。次から次から、パソコンを習いに来る人がいるねんから・・・。

子供は学校で使っているし、若い世代は職場で使っているし、触ることのない人がね、こうして来られるのだと思います。

さて、今、大学の、高校の、ホームページを少しさわっています。
友人の記事をアップロードしていますので来週くらいにのぞきに行ってやってください。(まだ、更新完了していませんm<(_._)>m)
便利なツール(パソコンソフト)も次々出てくるので、嬉しいけれど、また覚えなアカンとか、何かと追い立てられるような感じ。パソコンや携帯や、いろんな新しいツールが出来て、便利になり時間も短縮されるはずが、余計に煩雑になっているような気がします。

と、愚痴ってばかりいないで今日も早く寝ないと・・・明日は、検査だ。

同窓会案内状印刷と郵送

案内文って悩むよね〜( TДT)

NIS2006今週はトラブル続きで、身体の次はパソコンでした。
←これをインストールしているのですが、去年の10月にもなったんですが、またもや昨日壊れてしまって、そのお陰で、パソコンはシャットダウンしてくれないし、メールの送受信はできないし 同窓会の案内葉書のことで、幹事の間でメールのやりとりを頻繁にしている中、何でこんな時にと思うタイミングで起こってしまいます

ヤフーのフリーメールなら見られるので、急きょそのメールアドレスでやりとりしました。
たぶん、このシマンテックのインターネットセキュリティが壊れた影響で不具合が起きているのだろうけど、それが元で、パソコンがどうにかなっては大変!と、慌ててバックアップを取り始めました。

いつも、ちゃんとやらないといけないのですが・・・・・。ついついね。

さて、同窓会案内の往復はがきを印刷しました。・・・その前に、案内の文章に悩んでしまうのです、ああだこうだとメールや電話で相談しながら出来上がりました。
往復はがきを200通以上用意しないといけませんが、郵便局の本局が近いので、24時間対応しているので、いつでも行けるからいいやと思っていたら、午後7時以降は、往復はがきを大量には買えませんでした。カンちゃんっが持ってきてくれた約40通を差し引いて、「160枚ください」というと、びっくりされて、たくさん買う時は7時までに来て下さいって言われました。(そうですよね、夜間窓口ではそんなにたくさん置いていないですよね)で、翌日130枚買い足しに行きました(^.^ ;

結構、文の校正に時間がかかって、90通くらい印刷しました。

こうして半分くらい印刷し終わって、幹事さんと添付ファイルでまた案内状を見ながら、「返信葉書」に差し支えなかったら、メールアドレスを教えてくださったらな〜と、いう意見がでました。
メーリングリストにすでに参加登録している人は結構ですが、メールアドレスを頂いておけば、二次会情報なども配信できるし、お返事も即いただけますよね。

新島会館は丸太町ですが、御所をつっきって今出川キャンパスに行って、、、、、、後はまたあとで・・・。(-_-)゜zzz

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.