同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

卒業生

五条小学校100周年記念事業委員会からの案内状

20130923名簿から五条小学校では、100周年記念式典と祝賀会の案内を旧職員・旧PTA役員等々の方たちへ郵送したり、近くの人には持って行ったりと大忙し。委員の人たちも手分けして、五条小出身の友人に送ります。
五条小同窓会名簿というものがないから、先日主人が還暦同窓会をした高校の名簿から、五条小出身の人をピックアップしてもらって、送る事にしました。誰が五条小出身か分からへんから、卒業アルバムを持ってきてくれというので、出してきました。1966年とあります。昭和41年3月卒業なのですね。7組まであったんやぁ多いねぇ。・・・と言いながら、桃陽小卒の私がやっているのであります。

五条小学校100周年記念イベントにMINMI来校!

ようこそ先輩!100周年記念コンサート

20130920minmi9月6日のブログにも書きましたが、2013年4月15日に創立100周年を迎えた大阪市立五条小学校は今年度を100周年記念の年として、年度を通じて記念行事を行っています。
9月20日(金)には卒業生のMINMIが講堂でコンサート。その様子は五条小学校のホームページにリンクしますが、もう少し後でアップロードされると思います。
創立70周年記念事業のときは、卒業生のヴァイオリニスト辻久子さんが来られてヴァイオリンコンサートがあったそうです。その時在校生だったMINMIはとても感動したと思い出を話してくださったのですが、今度はMINMI自身が、今の在校生たちにすごい感動を与えてくれました。この日の講堂はMINMIの魅力に包まれて、児童たちの目は輝いていました。シャナナとピンク帽子のドレミファソ、そして、夢を叶えるメッセージ・・・。子どもたちは、MINMIの歌声と彼女が残してくれたメッセージを心の中にずーっと持ち続けて成長していくんだなと思いました。
MINMIそして、スタッフの皆さんありがとうございました
event

夕陽丘中学同窓会幹事会

幹事会新年会−同窓会60周年記念の年−

20100131夕陽丘中学幹事会新年会

 

 

 

 


1月31日(日)、アウィーナ大阪で夕陽丘中学同窓会幹事会の新年会がありました。
各学年の幹事が集まる新年会では、21期の私は若いほうで(55才で若いってね、どうでしょ!)時折25期の方が来てくれますが、今回初参加の27期と32期が来てくれて諸先輩も嬉しそう。
校長・教頭両先生も来てくださり、毎回公立中学でこのような充実した同窓会活動をしているところは他にない!と賛美してくださいます。(そうでしょ、そうでしょ)
20100131夕陽丘中学1期会私達の学年は1970年3月の卒業なので、今年で卒業40年になるんやな〜と、気がつきました。
全体同窓会は60周年なのでいつもとちがうアトラクションを考えています。

←は、昨日見せてもらった一期生の会報誌。表紙には昭和22年入学時は天王寺第二中学として、清水谷高校の学舎を間借りして勉強し、昭和25年卒業時は高津中学になり、その2年後高津中学から分割して夕陽丘中学となり、夕陽丘中学の卒業生となっているそうで、なんともややこしい話。
同窓会懇親会の時、1期から4期の方はあの有名な素晴らしい校歌を歌う時、なぜがノリがわるいな〜と思っていたのですが、、、。そういうわけだったのですね。母校の校歌という想いはもてませんものね。
それでも、同窓会を立ち上げ、今に続く夕陽丘中学同窓会を温かく見守ってくださっています。(感謝!)

ちょっと6月の疲れが・・・(×_×;)

同窓会のブログらしく・・・

20090703魚谷雅彦ExclusiveTIME

 

 

 

 

 

 



同窓会のブログらしく同窓会の情報を書かねばと思いつつも地域限定やら関係ないことのほうが多くて(#^_^#)ゞ
他のブログを立ち上げればいいかもと思いつつも、これ以上増やしてはね、HPもたんと作っているし・・・。
で、東京の藤岡まゆみさんより連絡があって魚谷君がテレビ東京のExclusive Timeという番組に出るっていうので大学のメーリングリストに回しました。
見逃してもテレビ東京のホームページから動画配信されていますので、どうぞご覧下さい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/e-time/090623.html

わたくしめは6月の疲れか、少々ダウン。鍼灸院へ行くと胃と肝臓がたいへん疲れているらしい。6月末の肝臓のエコー検査では何も出なかったのになぁ。お酒を飲まない(訂正、6月はたくみ工房打ち上げでビールをコップ1杯。7月になって愛染祭の夜にモスコミュール1杯飲みました。)のに、肝臓が悪い(>_<。。。 どうして父に似なかったのかな〜。

海老蔵さんの特別舞踊公演

誕生日にうれしい贈り物を頂きました

20090609海老蔵特別公演6月9日めっちゃ嬉しいプレゼントを頂きました。先日魚谷君のお嬢さんのピアノリサイタルにご一緒した伏村さんから電話があり、急なことだけど9日の海老蔵さんの公演のチケットがあるって。行けないので2枚とも下さるという。
この特別舞踊公演は海老蔵さん一人出ずっぱりだし行かない訳には・・、行こうかなどうしようかな、と迷いに迷っていた(結局チケット買わなかった。歌舞伎好きの長女が旅行中で一緒に行けない)訳です。やったー、ラッキー!「行きます!」と即答。これはすごい
誕生日プレゼント!感謝感謝m<(_._)>m

20090609市川海老蔵で、一緒に行くべく、お友達探しに電話しまくるのですが、今日の今日、なかなか、連絡はつかないし、つけば予定が入っているし、みな残念そうでしたが仕方が無い、縁がないと諦めていただいた。そんな時、向こうから電話してくる人が居る。この人も歌舞伎好きな人なので誘ってみると仕事中でも「行く〜」と言う。こういう時はご主人のお手伝いの仕事なら、融通がつくというものです。(私もですが)

諦めていたのに観ることができたので、超嬉しかった海老蔵さんは美しい、惚れ惚れ
「保名」は艶かしく哀しい男、「雷船頭」では粋な男(相手の雷さんが可愛かった)、「七つ面」では終わりにすごい荒事でかっこよかった。荒事の役は当たり役であるのは決まっているが、立役の踊りもいいねえ

NHKBK「GO!GO!母校」に聖母女学院高

母校はやっぱりいいもんだ。だしょっ!

昨夜は眠たくて眠たくて9時に寝てしまったので、歴史秘話ヒストリア「ハンサムウーマン新島八重の生涯」を見なかった・・・
10時間半も寝たのに今朝は起きた時は、まだまだ寝られる状態だった。どれほど疲れているのだ?

昨日の夕方(このときはまだ元気やった)、偶然に長女が「うちの学校が出てる!」というのでテレビの前に行くと、NHKBKの「あほやねんすきやねん」と言う番組に聖母女学院高が写っていた。
「Go!Go!母校」でグラドル&お笑いトークの浜口順子さんが母校を尋ねる、という。。。ということは浜口順子は後輩ってわけ?初めて知った様子の長女。
聖母女学院1←聖母女学院の正門

先生も写ってはったし、聖母ちゃんの制服とも懐かしいでした・・・。

 

聖母女学院2←正門を入ってすぐ右手前方に桜並木。確か桜満開の写真もあったのやけど・・・(探してみるね)

 


スタジオに来ている聖母の女子高生は学校が好きだと言っていましたが、浜口さんは「当時は校則が厳しくて嫌だったけれど、卒業して『聖母に通っていたんです』というと『いい学校に通っていたのね』と言っていただけて・・・」と、カメラに向き直って「聖母に通わせてくれた両親に有難う、です。」と頭を下げました。私にも言われているみたいで、なんかこう、嬉しかったわん。

確かに聖母の校則は厳しく、髪が肩につくと括らないといけなかったし、制服の長さも決められていたと思う。勿論パーマも染めることもダメだし。娘と違って私達親の方は自由な高校に通っていたものだから、私も主人も制服じゃなく、私服通学で、髪型もうるさくなく、パーマもかけていましたし・・・。時代が進んでいるのに逆に娘の方が厳しくて、少し可哀想な気がしたのを思い出しました。
けれど、放課後の清掃の時は制服に白いエプロンをして、おトイレも手で(モップでなく)床も便器も雑巾がけをして、これは素晴らしい女子教育の学校だと思いました。(私って古い?)

カトリーヌの焼き菓子

ヘーゼルナッツ・ジャムサンド・クッキー

カトリーヌお店

 

 

 

 

 

 

   11月4日に油小路丸太町下がるの「カトリーヌ」に久しぶりに行ってきました。いつもメールで注文して送ってきてもらっているのですが、久しぶりにお店でもケーキ&キャラメルティーを頂いて、お土産も買って帰ってきました。

カトリーヌHNJSC拡大

なんと言っても大好物のヘーゼルナッツジャムサンドクッキー!今一番好きなお菓子はこれです。よく癖になってとか、はまってしまってとか、マイブームとか表現しはるけど、まさにそれです。私にヘーゼルナッツジャムサンドクッキーを与えておけば喜んでいます。ヘーゼルナッツの香ばしい味とシナモンとナツメッグの香りに少し甘酸っぱいラズベリージャムがアクセント。硬くなくてサクっと噛めば、ふわーッと口の中に溶け込むというか、美味しさが広がるのですよ。う〜ん、幸せぇ〜と言う感じのクッキーです。

カトリーヌgift

左から1500円の焼き菓子の箱詰め。真ん中はヌスクーヘン(1000円)、右がヘーゼルナッツジャムサンドクッキー(800円)。先月送ってきてもらいました。

 

カトリーヌヌスクーヘン←ヌスクーヘンをカットするとこんな感じ。これにもはまって居ます。しっとりとしていて、トッピングにナッツのスライスが付いています。

 

カトリーヌcakes

 

 

 

 



↑これ、お土産ぇ〜。大阪まで帰るので、デコレーションが付いていないのにしました。
どれも美味しい。左から、チーズケーキ(底クッキー、上もそぼろにしたクッキー)、焼き林檎タルト、チーズケーキ、アーモンドケーキ、そしてシュークリーム
。もちろん、ヘーゼルナッツジャムサンドクッキーも買って。

カトリーヌとよちゃん←カトリーヌのとよちゃんです。
中学から大学までず〜っと女子部です。部活はテニス部。だから、いつも真っ黒のイメージ(ブラッキーもマリリンもとよちゃんも真っ黒に日焼けしていたね)、そして、女子大では食物学科で・・・後はカトリーヌのホームページで・・・、と書こうと思ったら、リニューアルしたHPにはプロフィールが書いてなかった・・・。
とにかく、・・・すごいんだから

夕陽丘中学同窓会懇親会2008

一年に一度母校に、同窓生に会いに来て下さい

11月は行事が目白押しなのに、初旬でダウン先が思いやられる。カトリーヌの焼き菓子が美味しいお話を書くはずの晩はパソコン講座の講師をして帰ってきて、しんどくて早くお休み〜
次の日も調子悪くて・・・嘔吐しながら仕事をするという、何やら新婚の時もそうだったな〜と思いだしたりしながら・・・いやそんなわきゃない(^人^;) 年とって疲れがとれなくて溜まっているのが原因だ、きっとね。だから、夜の区役所の「未来わがまち会議」は欠席して、土曜日の同窓会に備えたわけです。
20081108懇親会1同窓会総会の方は休ませてもらって、1期後輩の鶴澤さんに代役してもらって、懇親会から出ました。
写真は17期の佐藤さんに写してもらって夕陽丘中学のホームページからも見ることが出来ます。
(私は病み上がりの顔をごまかして変顔で写っていますが・・・)

相変わらずたくさんの卒業生で賑わいました。恩師の先生方も8人来てくださって、「16期生は手を挙げろ!よし!」「17期、手を挙げろ!5人か、よし!」と1学年600人800人いた頃の生徒をも覚えておられるのですね。教師っていい職業だな〜っとつくづく思いました。いや、先生も我々生徒もよかったんだとね、当時。
竹島園枝校長(夕陽丘初の女性校長)が今年1月に赴任された時に「夕陽丘中の校長に決まったとき、教育委員会で『僕も卒業生で○○期です』『僕も夕陽の○○期です』と卒業生は必ず「期」をおっしゃるくらい、「何期」というのが浸透しているのですね」と驚かれた。そういえば、持ち物の記名には「21期だれそれ」と書いていたし、みな何期である、と覚えていますね。

20081108懇親会2写真は水泳部と女子体操部の顧問をしてくださっていた吉本真智子先生を囲んで、左から21期奥野君、25期竹林さん、25期石野君(21期石野昌樹君の弟)、23期大坂(花柳旭叟)さん、23期中村俊策さん。
吉本先生は、23期大坂さんがとてつもなく強いスイマーだったので、大きな大会に出場もし指導者として成長できたと、先生の方が感謝されていました。そして、69才の今でもそのお陰で子供たちに水泳を指導しているとの事。先般の北京パラリンピックで活躍したスイマーにも吉本先生が指導された選手がいるということでした。
大坂さんは今は踊りのお師匠さんですが、私の娘もスイミングスクールで指導していただいたことがあるのですよ、日本舞踊と水泳選手

それから、久しぶりに来てくれた8組のスイマー奥野君。クラスの女子の人気者だったので、奥野君が来る時は声を掛けてね、と言われていたけれど、メールに返事くれないでやってきたので、こっちがびっくりしました。正子ちゃん、ヤコには申し訳ないけれど、ふたりで2時間もお茶してしゃべりました独り占めしてゴメンなさい<(_ _)><(_ _)>
今度は是非8組クラス会を致しましょう

asianTrinity

同級生のお嬢さんたち

asianTrinity

 

 

 

 

 


「asianTrinity」メンバー、Mari(茉莉)さん、Lisa(莉紗)さん、Martha(茉麻)さん、(しりとりみたい?「まり」→「りさ」→「さあさ」?違う、「まあさ」さん!)の三姉妹。
実は、女子高〜同志社英文で同じだった、いくこさんのお嬢さんたちで「asianTrinity(アジアン・トリニティ)」というトリオで演奏活動をしているそうです。
メールいただきましたので、お知らせしますね。
彼女たちのasianTrinityは、クラシック音楽を斬新なアプローチで演奏する、ミニスカギャルのインストゥルメンタル・ユニット!と紹介されています。

以前、いくこさんファミリーがテレビに出られたときはまだ高校生か中学生の女の子だったのに、すっかりお年頃で、色っぽくなられて、言ってもらわないと分からないです、ほんと。
いくこさん、どうしたら、親のゆう事をきく娘に育つのかしら・・・教えて欲しい。ちゃんとピアノ、ヴァイオリン、ビオラを弾いているじゃない!(お稽古事途中断念、月謝無駄を繰り返している母より)

「かんとくぅ」でお馴染みの山本晋也監督の「ランク10(テン)国」というWebサイトの「ミュージックおフェア」(駄洒落好きの監督らしいネーミング)に動画でアップしてあります。
ここ↓をクリックすると見られます。
http://www.rank-10.com/rank10super/pc/movie/movie84x.html

彼女達のブログも紹介してあります。(先日のいくこさんの誕生日を祝ったブログは必読。仲良し四姉妹みたいです)
インタービューの動画なのですが、演奏やライブの映像も順次配信されるそうですのでご覧下さい。

但し、監督は俳優でもありNHKでも番組をお持ちですが、ちょっとエロちぃ映画を作られる監督ですから、この「ミュージックおフェア」のページは大丈夫ですが、「他のページはそれなりに・・・なサイトですのでお気を受けながらクリックあそばせ。

北京オリンピック-その3- フェンシング

フェンシングは日本でメジャーになるか?しら

9月になって、北京オリンピックの話をするには機を逸した感がありますが・・・。
メジャーかマイナーかと話題に上った種目がありました。競技人口が少ないのがマイナーなわけで、フェンシングも馬術もそうです(日本では)。法華津寛さんが日本代表選手になった話題のナレーションで、TBSの女子アナウンサーが、馬場馬術(ばばばじゅつ)を「ばじょうばじゅつ」と読んでも誰も何も言わなかった。 (;´Д`) 気付かれないくらい知られていない(´−д−;`)
fencingmask1←ゴロンと横たわっているのはアサヒスポーツ製の面。中に練習用のプロテクター(黄ばんでいる)が押し込んである。こんな状態で物置に置いてあった。

今回、太田雄貴選手の銀メダル獲得で注目を得て、フェンシングの問い合わせが増えたというので、私もネットで調べてみた。京都フェンシング協会に田淵先生(ローマ・東京オリンピック出場)の名前があった。懐かしい。
太田選手がみのもんたさんに「道具高いんでしょ?」と尋ねられて「中国産のリーズナブルなのもあります」と答えていましたが、ネットで見る限り、ユーロと日本円表示でした。イギリス、ドイツ、フランス製で一式揃えたらやはり高い。残念ながらアサヒスポーツのWebサイトにはアクセスできなかった。
fencingmask3
太田選手がかぶっていた面(めん)は透明マスクでしたね、あんなのあるの知らんかった。無茶苦茶高い63,000円!
だからこんな←マスクは古いのかと思ったけど、スタンダードマスクとしてありました。が、とてもカラフルになっていた!
一番安いランクで一式揃えたらいくらかな?と計算。試合用の電剣(デンケン)、メタルジャケットも入れて12万円弱。・・・メジャーにならない要因の一つやな。(因みにマスクの一番安いのは15,600円でした)

この面(めん)を見て私は、いまや舅さんの仕事やった金網を少ししているので、SUS304(ステンレス)平織金網の線径は何φ(パイ)で何mesh(メッシュ)?と言う方に目が行きます。なかなか高いやろうなこの金網。

などとフェンシングのことを書くと、えらいかっこいいですが、実はぜ〜んぜ〜ん(へたっぴん)。私は高2の時にフェンシングクラブに入りました。1年のときは京都に通うのが精一杯。慣れたところで2年の時にクラブに入り、冬場は大阪の太陽を見たことが無かった・・・朝6時過ぎに出て特急の始発に乗り、午後8時に帰ってくる。案のじょう体を壊しましたが・・・。
fencingmask2(←「サイボーグ009」みたいにかっこいいな、この面)

中学部からフェンシング部はあったので、中学からしている子らのほうが私より当然上手なわけで、でも先輩として稽古をする時は受けてあげるのですが、つきが強くて、時折「うっ」となっていました。剣(つるぎでなくて、ケンといいます)でつかれたところは青タンになるし、右太ももは太くなるし、見るほど格好良くないです。が、やはり先輩は格好良く、あこがれていました。必ずインターハイには出場していたし(私は出ていませんが)競技人口が少ないからかも。
また、こんなこともありました。入部したての時、3年生の先輩が構えを教えてくれました。腰を落としてアンガード、前後にマルシェ・ロンペ。そして攻撃アタックの表示として剣を持つ利き腕を伸ばしますアロンジェルブラ。
その時先輩が「腕を伸ばしとぉみ(伸ばしなさい、伸ばしてごらん)
。」とおしゃいました(京都京都)。一瞬日本舞踊を習っているのかと錯覚?(^人^;)みたいな・・・。楽しいクラブ活動でしたルサリュウ。

追伸:ユニフォームの白いジャケットとズボンは採寸されてオーターメイドやったと思う。体に合っていなかったら格好悪いからかな、確か採寸してもらったと記憶しています。(いや〜、ほんま今から思たら、贅沢なスポーツやった〜)。
武道なら、今なら剣道か、弓道をして欲しいな。姿勢がいい、背筋がぴゅーっと伸びている。でもオリンピック種目ではないですね。

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.