同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

スポーツ観戦

北京オリンピック-その3- フェンシング

フェンシングは日本でメジャーになるか?しら

9月になって、北京オリンピックの話をするには機を逸した感がありますが・・・。
メジャーかマイナーかと話題に上った種目がありました。競技人口が少ないのがマイナーなわけで、フェンシングも馬術もそうです(日本では)。法華津寛さんが日本代表選手になった話題のナレーションで、TBSの女子アナウンサーが、馬場馬術(ばばばじゅつ)を「ばじょうばじゅつ」と読んでも誰も何も言わなかった。 (;´Д`) 気付かれないくらい知られていない(´−д−;`)
fencingmask1←ゴロンと横たわっているのはアサヒスポーツ製の面。中に練習用のプロテクター(黄ばんでいる)が押し込んである。こんな状態で物置に置いてあった。

今回、太田雄貴選手の銀メダル獲得で注目を得て、フェンシングの問い合わせが増えたというので、私もネットで調べてみた。京都フェンシング協会に田淵先生(ローマ・東京オリンピック出場)の名前があった。懐かしい。
太田選手がみのもんたさんに「道具高いんでしょ?」と尋ねられて「中国産のリーズナブルなのもあります」と答えていましたが、ネットで見る限り、ユーロと日本円表示でした。イギリス、ドイツ、フランス製で一式揃えたらやはり高い。残念ながらアサヒスポーツのWebサイトにはアクセスできなかった。
fencingmask3
太田選手がかぶっていた面(めん)は透明マスクでしたね、あんなのあるの知らんかった。無茶苦茶高い63,000円!
だからこんな←マスクは古いのかと思ったけど、スタンダードマスクとしてありました。が、とてもカラフルになっていた!
一番安いランクで一式揃えたらいくらかな?と計算。試合用の電剣(デンケン)、メタルジャケットも入れて12万円弱。・・・メジャーにならない要因の一つやな。(因みにマスクの一番安いのは15,600円でした)

この面(めん)を見て私は、いまや舅さんの仕事やった金網を少ししているので、SUS304(ステンレス)平織金網の線径は何φ(パイ)で何mesh(メッシュ)?と言う方に目が行きます。なかなか高いやろうなこの金網。

などとフェンシングのことを書くと、えらいかっこいいですが、実はぜ〜んぜ〜ん(へたっぴん)。私は高2の時にフェンシングクラブに入りました。1年のときは京都に通うのが精一杯。慣れたところで2年の時にクラブに入り、冬場は大阪の太陽を見たことが無かった・・・朝6時過ぎに出て特急の始発に乗り、午後8時に帰ってくる。案のじょう体を壊しましたが・・・。
fencingmask2(←「サイボーグ009」みたいにかっこいいな、この面)

中学部からフェンシング部はあったので、中学からしている子らのほうが私より当然上手なわけで、でも先輩として稽古をする時は受けてあげるのですが、つきが強くて、時折「うっ」となっていました。剣(つるぎでなくて、ケンといいます)でつかれたところは青タンになるし、右太ももは太くなるし、見るほど格好良くないです。が、やはり先輩は格好良く、あこがれていました。必ずインターハイには出場していたし(私は出ていませんが)競技人口が少ないからかも。
また、こんなこともありました。入部したての時、3年生の先輩が構えを教えてくれました。腰を落としてアンガード、前後にマルシェ・ロンペ。そして攻撃アタックの表示として剣を持つ利き腕を伸ばしますアロンジェルブラ。
その時先輩が「腕を伸ばしとぉみ(伸ばしなさい、伸ばしてごらん)
。」とおしゃいました(京都京都)。一瞬日本舞踊を習っているのかと錯覚?(^人^;)みたいな・・・。楽しいクラブ活動でしたルサリュウ。

追伸:ユニフォームの白いジャケットとズボンは採寸されてオーターメイドやったと思う。体に合っていなかったら格好悪いからかな、確か採寸してもらったと記憶しています。(いや〜、ほんま今から思たら、贅沢なスポーツやった〜)。
武道なら、今なら剣道か、弓道をして欲しいな。姿勢がいい、背筋がぴゅーっと伸びている。でもオリンピック種目ではないですね。

北京オリンピック-その2- 陸上朝原宣治選手

同志社OBの活躍・・・ヒューヒューッ!

DoshishaWebsite男子100×4リレーで銅メダル!
liveで観ていましたが、朝原さん最後の舞台でメダルを獲得、よかったぁ〜\(^o^)/!!
さっそく、インターネットで見てみると、ウィキペディアにもリレー銅メダルは追加編集されていました、早いね。

同大Webサイトのトップページにもすぐに載るでしょう。今はフェンシングの太田雄貴君とヨット部OBが載っていました。

ウィキペディアには夫婦揃ってオリンピックのメダル獲得は体操の小野夫妻に継いで2組目と書いてあったけど、野球の谷佳知選手(アテネ銀)と亮子夫妻もあるから3組目だと思うけど。
(追加:ウィキペディア、編集しなおしてありました。もう一組体操の相原夫妻があって、4組目だそうです)

ま、それよりも同大OBの活躍おめでとうございます。
以前、NHKの朝原選手の特集番組をみたのですが、同大商学部(スポーツセレは商学部が多い?)の時、交際していた奥野史子さんがバルセロナオリンピックでソロとデュエットで銅メダルを取ったことが、普通の陸上部の選手になってしまっていた朝原選手に刺激を与えたようです。それから本格的にトレーニングし始め、今の朝原選手があるらしい。賀茂川で奥野選手の銅メダルを首に掛けた朝原と奥野さんが手をつないでいる写真を紹介していました。とてもほほえましい学生カップル・・・。このとき、メダルと奥野選手がとても輝いていたんだそうで、それが原動力なのかしら。夫婦で家族で刺激しあって支えあって、夢を達成するそれを垣間見させてもらって、感激・感涙させていただいております。

そうそう、その昔20数年前、まだそんなにスポーツクラブが無かった頃の話。近所にはスポーツクラブが無かったので(今はた〜くさんある)住之江区まで行っていました。南大阪病院の隣にある「ファンクス」というスポーツクラブができた時のこと。そこのプールは井村シンクロクラブの練習場だったみたいです。10人くらいの女子高校生くらいの人たちが、ウォーミングアップにクロールでバッサバッサ、イルカのごとく泳がはるのね。すると、そのプールの片隅で会員の私達も泳いでいるのですが、波がざ〜ぶざ〜ぶと押し寄せてくるのです。すご〜っ!と思ってみていました。それだけでなく、コーチの怖いこと怖いこと。大きな声(こてこての大阪弁)でコーチング(gu!) 怒鳴るドナル!その横で会員の私達も泳いでいるのですがね。丁度、奥野選手が四天王寺高校に通っていた頃のこと。四天王寺高校も当時スポーツ枠のクラスがあって、バレーボール、体操、フェンシングが強かったです。今は進学に重きを置かれて、スポーツクラスは取らなくなったそうです。(女子高のままです。)

オリンピック開会式

ワンセグでオリンピック開会式を観る
オリンピック開会式1

 

 

 

 

 



2008年オリンピックを大阪に!というのが、ありましたな〜。
そうなれば、ボランティアでお手伝いをと密かに思っていた頃もありましたっけ。
今は、のんびりテレビで観させていただきましょう。

さて、開会式が始まりました。でも途中で眠くなり、自分の部屋へ。ベッドに横になりながらケイタイで観ていましたが、激しい花火の音より私の睡魔のほうが勝って寝てしまいました。その深い眠りのところをユキちゃんからの電話で起こされてしまい、お陰でまた開会式の続き・・・。各国のユニフォームを見るのが好きだったのですが、204ヶ国も連続して見れない、・・・体力の衰えか。

頑張れ!にっぽん。
オリンピック開会式2



























 

午&馬の話

間違いメールのお陰で当り馬券

大変な、辛い、気が重くなるニュースが連日続いていますが、負けないで・・・と、こんなことが続かないで・・・と祈っています。押しつぶされそうになりますが、元気が大事!張り切っていきましょうね。

JRAのキャラクターTurfy君です。競馬場の芝(turf)から名付けられたと思います。
turfさて、ブログネタがたくさんあるのですが、一応同窓会用に作ったので、同窓会や同窓生の情報をと思いつつ、今日あった他の話です。

朝、手話サークルの先輩から携帯メールが届いていました。大先輩で、手話通訳が出来る人で、、、、。
っと書くと、ROKUも手話できるのなどと思われてしまいますが、手話能力も英会話能力もよく似たもので、ちょっとした日常会話ぐらい。難しい話になると、サンドウィッチマンの富沢さんみたいに「何言ってんだかわからない?」状態になります。恥ずかしながらその程度。親の介護が必要になって手話サークル活動は休止状態で今もそのまま。

で、その人からのメールが「中京11レ―スの枠連の3―8を買って下さいね。お願いします。当たりますように!!」とある(・_・?)
もう一度送信者の名前を見たら、やっぱりその人。で、なんで?間違って送信したんだろうと思って電話してみる。
案の定送信ミス。手話関係のお友だちとのやりとりだったそうなのですが、「届いてないから、送り直してくださいね」ってことで。

ただそれだけならブログネタにならないけど、その時ROKUは考えた。この馬券を買えって事?神様。
「えっ?ロクちゃん競馬すんの?」と言う声が聞こえてきたような・・・へへへ(^人^;) 実はJRAのIPAT投票のIDを持っています。

(^人^;)午年なので「馬」が好きであること。乗るのも気持ちいいですが、馬の走っている姿は実にかっこよく大好きです。見飽きません。しかし、カタカナは読むのも覚えるのも苦手なので競走馬の名前は覚えるのが苦手です。
なので、競馬をすることは無かったのですが、パソコンで投票できると、夕陽丘中の先輩(16期の先輩)が教えてくれたので、さかのぼること4年前、期間も人数も限定で募集していた頃だったと思いますが、住民票を送ったりそれなりの手続きが必要だった頃始めました。
といっても、たまに、思い出したようにG汽譟璽垢ある時ぐらいに、100円ずつ買ってみたりするだけ。競馬場には行ったことがない(誰か、連れてってぇ)

で、さっきの話ですが、中京競馬は買ったことが無かったのですが、メールのと一緒のを買ってみました。でも、ちょっと違う気がしたので、他に適当に枠連、馬連、三連複、三連単を買ってみたら、枠連3-6が当りました そんな事もあるのだな〜と。
配当は4060円でしたが、私は100円しか買いませんから、そのまま4060円。
男性陣はここぞと何千円とか1万円単位で買ったりするから、当れば大きいのでしょうね。
因みに私のパソコンのスクリーンセーバー↓はスペシャルウィークに騎乗の武豊騎手です。
SS武豊2

 

 

 

 

 

 

 

 

SS武豊1

京セラドームで野球観戦

松中・小久保のアベックホームランを見られた

京セラドーム1家族でホークスの応援へ。
オリックスとの3連戦の初日。
応援グッズと双眼鏡とお弁当と持って。
去年小久保選手が帰って来てくれて、
松中&小久保アベックホームランがまた見られる

京セラドーム2オリックス移籍組みのカブレラ&浜中にホームランを打たれて先制されましたが、松中選手の2ランで同点、川崎選手の3塁打で勝ち越し、小久保選手の2ランホームランでひき離して、楽しい観戦でした◎

 

 

京セラドーム33塁側のスタンドはホークスファンで埋め尽くされ、7回表には気色のジェットフーセン、ゲームセットの時は白のフーセンが飛び交います。


センバツが終わっても野球!野球!

センバツ沖縄尚学優勝で幕

黒田投手メジャーリーグサインセンバツ関連でtekoさんコメントありがとうm<(_._)>m息子さんはボーイスカウトに入っていたんだ〜。以前は開会式のプラカードを持つ役目をしていた時があったよね。
女子高生の時もあり、今回は男子生徒だったね。(春と夏とごっちゃになっているかもしれない)
それから、スタンド以外から選手を見ることができるもんね、大会関係者は。勝利校の監督や主将や投手が通路でお立ち台インタービューを受けますが、そんなとことかね、遭遇することが出来る。

さて、今大会は近畿勢もなかなか頑張って残っていましたね、私は京都の平安を応援していましたが、残念・・・。長女は大会前から沖縄尚学に注目していました。
彼女が高校生のとき、沖縄尚学が初優勝して比嘉君が投手やったのも覚えていて、「今回は沖縄応援します」と宣言していました。選手でも監督でも優勝ッ!すごいね。それも26歳の若い監督!比嘉監督ってどんな人でしょう。

高校野球は終わったけれど、プロ野球はこれから。阪神調子がいいし、日曜日あたり金本選手の2000本安打達成が見られそうだし・・・。わがソフトバンク・ホークスも、課題ありだけど、まあまあのスタートか。

大リーグでは、ドジャース黒田投手が初登板初勝利でめでたしめでたし。写真はアメリカに渡らはる前に書いてもらった大リーガー黒田投手のサイン。背番号だけでチーム名は書かないのが大りーグのサインだそうで。

ところで、中日から行った福留選手も9回に、同点に追いつくスリーランホームランを打ち込むという派手なデビューをしましたが、外野スタンドにいたファン(最初はアンチ・カブスだと思った)が「偶然だぞ!」と日本語で書かれたプラカードを何枚もかかげていたので(・_・?)だったのですが、"It gonna happen"を誤訳したそうなんですって。「福留、君が来てくれたので、何かが起こる!」と優勝から遠ざかっているファンの期待を込めた(優勝を頼んまっせの)賛辞だったそうです。ヒット、ホームランで大活躍の福留選手もだったでしょうね。

 

大リーグ日本で開幕

オークランド・アスレチックス

音楽団の話題を書いていたからか?今日桃谷で音楽団OBの的場さんとバッタリ会いました。昨日のブログに掲載したOB会写真では私の隣に写ってはるおひげの人)2年ぶりくらいでしょうか?全然変わってはらへんかった。

昨日石川遼君が始球式したアスレチックス対レッドソックス戦をテレビで観ていました。
大リーグの開幕戦を日本でしてアメリカのファンは怒らないのだろうかと気にしつつ観戦。
でも東京ドームにはアメリカ人らしき観客も多く映っていたので日本に滞在中の人にはうれしいプレゼントかも?とひとりであれこれ思いながら。
日本での開幕戦にリリーフの岡島投手に1勝が付いてひとまず良かったね。

第2戦はアスレチックス勝利。ただ1度だけアメリカに行ったことがある私はたった1回だけ大リーグを観戦したのがオークランド・アスレチックス。7月なのに、ブランケット持参のナイター観戦でした(それでも寒かった。昼夜の温度差がすごくあるのね。防寒着をすぐ買って1ヶ月フルに着ました)
緑と黄色のチームカラーが変わらなくていいですね。
アスレチックス帽子写真はその時買ったアスレチックスのキャップ型鉛筆削り(ちゃんとアスレチックスのマークが入っているでしょ)今もペンシルシャープナーとして使っています。今は鉛筆じゃなく化粧品のペンシルシャープナーになっています。長持ちでしょ30年以上です。

ところで、石川遼くんにインタービューしていた日テレの平川アナウンサーに凸(`_´#)
「大リーグは昨日開幕しましたが、日本のプロ野球は28日に開幕します」って、あんた日本は20日(祝)にパ・リーグが開幕していますッ!ってって即突っ込みました。
失礼な奴。それも言うならセ・リーグの開幕でしょー。ほんとに巨人しか見とらん!

センバツの行進曲

行進曲にまつわる話・・・「陽は舞い踊る甲子園」

センバツ尾崎紀世彦センバツ開会二日前に、プロ野球パ・リーグが一足早く開幕しました。わがホークスは1点差の接戦、奇跡の大逆転、新人投手の活躍となんとなんと開幕5連勝なんですね、うれしいですね〜(^-^)v

甲子園ではセンバツ熱戦中です。では話題はセンバツに。
写真は1972年、開会式の放送席に座る尾崎紀世彦さん。(分かりにくい場合はクリックしてみて)。当時は毎年欠かさずセンバツ甲子園へ!の元祖甲子園ギャルでしたので・・・(*‘_‘*)
いつの頃からか、行進曲の歌を歌っている歌手が開会式に来ませんが、今のご時勢なら大混乱になるのしょうね。

センバツの行進曲が、前年にヒットした流行歌を編曲して使われるようになったのは「上を向いて歩こう」くらいからでしょうか。流行歌を余り知らない父は、曲の選考時期になると「どんな歌が流行った?」と情報収集して音楽団に出勤。編曲は音楽団の団長で、最初は辻井市太郎さん。その後は永野慶作さんがず〜っと担当されています。(永野さんのお父さんにバイオリン習っていました(^-^)ダメ生徒でしたが・・・)


元大阪市音楽団団長の永野慶作さん。父の5才後輩なのですが、とてもお若く、現役で吹奏楽の指導に東奔西走されています。開会式のとき、大会歌「今ありて」を作曲した谷村新司さんの後に映ってはりましたよ。先月22日の毎日新聞朝刊第21面に「奏でる『音の甲子園』」という記事でも紹介されていました。

80回記念プレイベントで谷村新司さんと一緒に「今ありて」を歌った山手女子の生徒さんが前の大会歌を歌いはったそうです。(そうそう、カズヨさんの娘さんは甲子園で大会歌を歌えるから山手女子を受けたって聞いたような、やっぱりいてはるよね、分かるわかるその気持ち)

「今ありて」もいい歌ですが、昔の事を言っちゃなんですが、「陽は舞〜い踊る〜、こぉ〜し〜えん〜、わこ〜どよ、お〜おし〜かれ〜・・・」がよろしいなぁ。ちょっと軍国主義的な歌詞(2番がね)で時代に合わないということでしょう、今は歌われませんが。
小学生の頃、父から大会歌の赤いペラペラのソノシートをもらって、何回も聞いて覚えました。

1、
陽は舞い踊る甲子園 若人よ 雄々しかれ
長こん痛打して 熱球かっと飛ぶところ  (長こん=長いこん棒→バット)
燃えよ 血潮は火のごとく
ラ毎日 ラ大会 ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜

2、
戦塵上る 春なかば 選士らよ 雄々しかれ
輝く王冠の 誉に酔うは何人(なにびと)ぞ

あげよ凱歌を 波のごと
ラ毎日 ラ大会 ラ〜ラ〜
ラ〜ラ〜

第80回記念選抜高校野球大会開幕

高校野球大好き!

今日からセンバツが始まります。元祖「甲子園ギャル」(もう、こういう言い方はしないっか)の私と致しましては、また「王子」を、ではなくて、ヒーローの出現を楽しみにしているところです。
その当時に高校生レポーターがあったなら、絶対応募していたな〜、なんてね。

毎日新聞のセンバツのデーターベースを見てみると<ここクリックね>昔むかしの憧れの球児の名前が書いてある。昭和39年優勝の徳島海南とか、対戦相手の尾道商業というふうに学校名はポツリポツリと覚えているが、徳島海南の優勝投手がジャンボ尾崎だったというような、選手の記憶がまだない。ところが、翌年の岡山東の優勝投手平松さん(大洋ホエールズに入団)のヒーローインタービューははっきりと覚えている。少しいいな〜と思いました(4年から5年生になる春休みの事)
そして、翌年は文武両道の土佐高校が活躍し、またその翌年の昭和42年は、ここで元祖甲子園ギャルと言うべきひとりの選手のファンになる。市和商の野上俊夫投手。当時の市和商は強くて前年には藤田平、そして野上。どちらも阪神へ。野上投手はわが南海ホークスにきたのですが、マウンドの勇姿を見ることはありませんでした。グスン(T_T)
岐阜商の鍛冶舎投手。今も高校野球の解説に出演されるし、超有名。そして三沢の太田幸司投手。翌年は箕島の島本講平投手。どちらも近鉄バッファローズへ(阪神が先だったかな?)
ここらへんでアイドル熱はおしまいとなって、同い年や年下選手になっていき「選手が年下やて〜(>_<。。。 」という、だんだん年をくっていく感覚を知る。

・・・と言う話題ではなくて、センバツ行進曲や大会歌のお話を、と思っていたのが・・・また今度。

カラフルなドロップス

生まれて初めて巨人を応援する

ソフトバンクホークスが、クライマックスシリーズで負けたので、日本シリーズが面白くないのですが、パ・リーグ派としては、日ハムを応援する事になると思います。それで、相手のセ・リーグはどのチームになるのかと、クライマックスシリーズでは心情的に巨人を応援している自分に不思議な感じをいだいています。
大阪で生まれた〜女やさかい〜アンチ・巨人なはずなのに、中日も嫌いなチームじゃないはずなのに(星野投手・監督時代とかね、アンチ巨人には魅力的なチームだった)、巨人がクライマックスシリーズを制してほしいと思っている。それほど・・・・が嫌いなのか?(・_・?)それとも原監督の清々しさで昔の巨人じゃなくなっているのか・・・。すごいな〜原さんの魅力って
だけど二連敗・・・がんばれ〜巨人
カラフルドロップス食べて応援しようっと。
ドロップス

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.