同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

教育現場

大阪市立五条小学校創立100周年記念事業実行委員会

20130914会議先日6日には卒業生で、フリーアナウンサーの福留功男さんが五条小学校に来てくださり、児童たちにクイズ作りをご指南下さったところですが、また卒業生が来校して児童たちと交わったイベントをしていただこうと準備をしているところです。

現役PTA役員・実行委員の方々、旧PTA役員・実行委員の方々力を合わせて去年よりその準備に取り掛かっています。
私は、この5月から会議に参加させて頂いていますが、現役PTAの時は80周年で記念誌と記念新聞を作ったという記憶くらいで、いろいろなイベントを企画した記憶が無く、100周年はやはり違うもんだと思いながら会議に出ています。

五条小祝100周年旗この五条小100周年の幟を夕陽丘ストリートに五条宮のお祭のときの幟のように掲げようとPTA会長が準備してはったのですが、大型台風が接近しているということで来週の土曜日に延期となったようです。
夕陽丘ストリートとは、桃谷駅前(玉造筋)から西へまっすぐ上町筋までの商店と夕陽丘高校とNTT病院、警察病院、五条グラウンドが並んでいる自動車道のこと。この幟が掲げられたらまた写真を撮りに行って来ま〜す

卒業式予行演習の後、同窓会入会式

夕陽丘中学第62期幹事デス

20110309夕陽丘中62期幹事今日は同窓会副会長としての用事。
卒業式を二日後に控えて、予行演習が行われますが、毎年その予行演習後に同窓会入会式を設けてもらって、新卒生に大阪市立夕陽丘中学同窓会の説明をさせてもらいに行きます。
わが子はすっかり成人してしまって久しいので、「15の春」真っ只中の彼らに、毎年接することが出来るというのは、うれしいことです。

「なんでこんなことせなアカンの」という態度をとる頃もあったけど、最近は「幹事します」の姿勢が有り難い。シーダーシップのある人材を作る教育を忘れないで欲しい。

12月の行事数珠つなぎ2

五条小学校もちつき大会
                                                    20101205五条小餅つき大会120101205五条小餅つき大会2              







12月第一日曜日、五条小学校の校庭で餅つき大会。PTAと地域の人たちが朝早くから準備します。(左の写真)よっ本松葉屋の社長!ポーズが決まっているね!(右の写真)区長さんの挨拶
20101205五条小餅つき大会320101205五条小餅つき大会4
児童ひとりひとり、餅をついて見ましょう! 大勢の参加者で運動場はいっぱい。
20101205五条小餅つき大会5
つきたてのお餅を食べています。

夕陽丘高校学校協議会

3年目の学校協議会に参加してきました
教育方針〜〜「気品」「温雅勤勉」〜〜

20090723夕陽丘高校庭2年で終わりだろうと思っていた夕陽丘高校学校協議会のメンバーに3年目も委嘱頂いて、行ってきました。
初めての年に校内見学をし、授業も参観もさせてもらい、音楽科があるだけに、恵まれた環境に感心し、一方学力には少し落胆した(ここだけでなく、全国的に低下しているのは否めない)のであったけれど、今年は違いました。生徒達は良くなっている印象を受けました。1日位で分かるはずないかもしれませんが、何か良い感じというのがあるじゃありませんか、人間同士だから、分かる、そんな感じの。他の協議委員の方々もそう感じられていたような発言があったしやっぱりそうなんだ、当り!参観がロングホームルームだったからかもしれませんが、ほぼ全教室を回ってみて、自主的に参加し、発言しているクラスを見て安心しました。しらけて何もやらない、進まない生徒が多いところじゃなくて。(今度は授業の参観があればいいですね)。授業参観というのから長らく遠ざかっていますので、なかなか新鮮でありました。みんな元気でした

夕陽丘高校の卒業生諸君には懐かしい写真を載せておきましょう。
校舎は建替えられましたが、昔のままの姿を残しておいてあるそうな同窓会会館と、昔からそびえ立っている大木の写真をどうぞ。
20090723夕陽丘高校

 

 

 

 

20090723夕陽丘高校の大木

大阪府立夕陽丘高校の学校協議会

夕陽丘高校OB・OGの方、音楽科支援をお願いします


20090128清香会校歌碑すっかり校舎は新しくなりましたが、同窓会会館(左の写真)だけは昔のままだそうです。
今年度最後の夕陽丘高校学校協議会に地域代表として出席して来ました。

子供の教育の現役からすっかり離れてしまっていたけれど、小学校にも中学校にも行くことがあるので、大体は想像がつきます。職員室の机の上は仕事の山、という感じです。年々忙しくなる先生方。仕事が多過ぎる、うちも外も。
「外も」とは、家庭の事、家庭で解決すべきことでも学校へ、というのが増えてきていて、夕陽丘高校ではそういうことはありませんが、教育以前の事も先生が面倒見なくてはならないという学校もあるそうで。(嘆かわしい)
私の関心事、どこでもここでも財政難の話(いやんなるけど)。大阪府の財政事情で、知事は財政の建て直し、つまりどんどん削減を実行していますので、特に音楽科がある夕陽丘高校にとっては大変。
音楽科の発表の場であるホールを借りる費用は打ち切り。国内外の著名な音楽家を講師として、特別公開講座と特別レッスンを実施しておられますが、その費用も難しくなったそうです。
今年度で音楽科設立14年目だそうで、東京芸大、京都芸大、大教大特音へもたくさん進学しているし、京都、兵庫に遅れを取っててやっと大阪にも音楽科がある公立高校が出来たというのに、頑張らなくっちゃね。
音楽科を支援する「紫陽会」は年会費1口2,000円。これは音楽科の施設、備品、特別レッスン公開講座、定期演奏会等に活用されるそうです。どうぞよろしくm<(_._)>mとのこと。

2月29日

公立高校の話題

今日は2月29日。(1日得した〜、いつもは28日しかないけれど)

今日府立夕陽丘高校の卒業式でした。卒業生の皆さん、親御さん、後卒業おめでとうございます。
協議委員をさせてもらったのでご招待いただきましたが、月末は商売人にとって忙しい日なので、ご辞退いたしました。。
今まさに卒業式&入試シーズン。めでたく「桜咲く」シーズンになりますように、お祈りしております。

そんな今日、MBSニュース「VOICE」の「いま解き」のコーナーで府立北野高校を取り上げていました。
府下屈指の公立の進学校としてその特徴を伝えていました。公立高校の進学率低下(というか、学力の低下ですが)が言われ続けています。私学に取って代わられ、公立高校の学力は確かに昔ほどではありませんが、北野は頑張っていると。
どこがそう頑張ってられてるのか・・・。そんなに学校のカラーはどこも今も昔も変化していないと思うのです。
硬派な校風、自由な校風、昔は女子校だった学校等々、、、それぞれ昔の校風が伝統として残っていると思います。
それで、北野が進学率もそのまま維持出来ているとすれば、その校風が良いということか?
卒業生でないので、見たり聞いたりしただけですが、勉強が出来るだけではやっていけないらしい。
というのはふたりの姪(兄の娘達)が北野高校現役生(ひとりは浪人中)から聞いたのですが、縄とび二重とびを連続何十回か(放送では前連続50回、後連続20回と言っていたかな?)をしないと卒業できないらしい。(必ず出来るから、卒業するのだそうだが・・・)
「卒業式が終わったのに、先輩来て縄跳びしてるわと思ったら、パスしてなかったみたいで・・・」らしい。そのほか水泳、持久走など、そのハードルは低くはないそうです。
姪はふたり共、兄に似て運動音痴。ちょっと辛そうだったけど、長女はめでたく卒業出来ているのだから、やれば出来るのだ。
そういうところが底力なのではないだろうか。

(的確な指導は要ると思うのです。基礎が確立していない時期に「ゆとり」を与えるのは「放任」になってしまうのとちゃうやろか。バランスが必要やね、塩梅ね)

「ホームレス中学生」を読んで

泣きながら笑いました

きょうも、とても寒〜い一日でしたね。仕事で三ノ宮へ行き、帰りに高校から英文まで一緒だったユキちゃんと会って帰って来ました。久しぶりに会って(去年4月の同窓会ぶり),モロゾフでお茶してホッこりしてきました。
仕事でデジカメを持って行っていたのに、ブログ用の写真を撮るのを忘れて帰ってきた・・・(×_×;)
ほな、前に取った写真を載せようっと。
ホームレス中学生お笑い芸人ブームが続いていますね。大阪人だし、お笑い大好きです。
去年のM-1も面白かったですね、サンドウィッチマン。
敗者復活から勝ち上がって見事優勝!昨夜もYOUチューブでサンドウィッチマンの漫才を見ながら笑っていました・・。
あなたも見てみます?YouTubeでサンドウィッチマン

麒麟の田村裕くんの本は、若いのにホームレス経験があるとかで、辛い悲しい経験を笑いたっぷりの本にして世に出せるなんて、これもすごいなと。
次女がなんかのビンゴの景品で当ったとかで、家に「ホームレス中学生」が置いてあったので読みました。
11才の時癌で亡くしたお母さんを想って「お母さんが自慢できる自分になる為に頑張る」ところに好感が持てるというか、共感するところ。
その気持ちよ〜く分かるし・・・。母親ってすごい影響力がある、この世にいなくたってすごい影響力があるって思います。
田村君のお母さんってとてもええ人やってんな〜・・・と。
それにしても大変な状況の中で、ええ人に囲まれて大きくなったんやね〜と思います。
それにしても田村君のお姉さんを書いた「10キロの女の正体」は大爆笑。最高!

大阪市立夕陽丘中学同窓会

第57回夕陽丘中学同窓会

夕陽丘中学恩師毎年11月第2土曜日に開催している夕陽丘中学の同窓会。午後3時から母校講堂で総会を開き、同窓会の活動報告や、在校生の生徒会と交流を持ちます。今年は久しぶりに男子生徒が生徒会長になってくれて、わたくしは嬉しかった。(生徒会長は男子がなるものと思い込んでいる古い頭というのでなくて、男子頑張れよとエールを送っていたのだ。ここ数年ず〜っと女子の会長だったから、今年は男の子よ、というニュースが伝わってきたくらいなのである) 
彼ら生徒会役員と中央委員の発表の後、韓国の姉妹校新鐵原(シンチョロン)中学との交換訪問の様子の映像を見ながら、韓国に行った生徒6人の発表を聞く(200人の応募から作文などの選考を経て決まったそうだ)。そして、伝統クラブの演劇部の劇を観た後、ビンゴ・・・という、毎度変わらない総会なのだけれど、子育てが終わった私には、中学生の成長をみるのも楽しいものです。

夕陽丘中学交流そして、会場を中学校の近くのアウィーナ大阪に移して、懇親会。毎年120人くらいの出席があります。1期(73才)から58期(16才)まで、親、子、孫という3世代同窓会ですね、まさに。写真のように、高校1年生と交わるちょっと酔っ払ったお祖父ちゃんみたいな6期の大先輩。
事前に申し合わせて1テーブル占領するくらい集まる期は、恩師の先生方と歓談しているし、一人、二人しか来ていない期の人たちは、年の近い人たちで固まって座ってもらって、共通の先生の話題や、PTAの話(ジモティ=地元民も多いので、子供同士が友人であるとか)をしたり、また親子でとか、夫婦で(うっとこではありません、残念ながら)一緒に来られたりとか、なかなか仲睦まじい光景であります。

夕陽丘中学懇親会ま、こんなけたくさん来られるので、初めて来てもそんなに目立たないし、また、一人で来ても、誰かしら話し合い手は居るもので、一人でぽつんとしている人は居ません。
だから、2時間半の懇親会はあっという間に終わってしまいます。
後は、二次会三次会へと行かれて、明日は日曜日ゆっくりと休み・・・という感じでしょうか。

恩師の先生方もどこかの期の連中に引っ張っていかれて、昔話をしておられるのでしょう。
写真一番上は恩師紹介。
右から、マイク持つ先生は英語科福呂先生(S44〜51)、体育科吉本先生(S36〜48)、社会科上野(ダンボ)先生(S31〜44)、英語科井上先生(S31〜41)、英語科&元校長黒岩先生(2期生S36〜45、H4〜45)、前校長山崎先生(H12〜16)、前々教頭今岡先生(H11〜18)、そして映っていませんが、理科橋本先生(S36〜45)です。(カッコ内の数字は赴任期間年度)

同窓会の様子は夕陽丘中学同窓会ホームページに掲載されます。

セーラー服、制服、標準服

府立夕陽丘高校の学校協議会に出席する・・・ちょっと硬い話

夕陽丘高校制服のリカちゃん人形去年創立100周年を迎えたご近所の夕陽丘高校の学校協議会の今年度の委員になりまして、今日は二回目の協議会に出席してきました。
それって何?って私も初めて知りましたが、保護者や地域住民の意向を把握し、学校運営に反映させて開かれた学校づくりを進める、その為の意見交換や提言をする、ということで地域(近隣)代表として出席する事になりました。
←の夕陽丘高校の夏の制服を着たリカちゃん人形(背の高さ10センチくらい)は姑さんが去年買ったものです。卒業生しか買えないということです。冬服バージョンも出るという、噂を聞きましたが、真意の程は?

さて、1時間半の協議の中で、色々な意見が伺えて有意義でした。近隣の学校ということで来られていた夕陽丘中学、五条小学校の校長先生のお話も身近で分かり易かったし、卒業生代表の方の熱い、面白いお話もうなずけました。ここには書ききれないくらいなのでまたお会いした時にでもお話しましょう(夕陽丘高校出身の人に話しかけているみたい・・・)

でも、一つだけ、書いときたい!制服の話(女子の)。
上町三校(高?)というのだそうですが、北から清水谷、高津、夕陽丘がありますが、高津は私服(うちの旦那さん曰く、事務服みたいのはあったけど)、他二校はセーラー服。中でも夕陽丘のセーラー服は有名です。それが私達が高校生位のときに夕陽丘も私服というか自由となり、セーラー服は「標準服」となったそうです。
しかし、自由になってもセーラー服を着ている人が多かったように思います。あの制服に憧れるというか、誇りに思ってられたのではないでしょうか?
それが、だんだん服装の乱れというか、卒業生の方が苦言を呈するようになりました。
まあ、時代というか社会がそうなのですが、若い人のルーズな服の着方には眉をひそめてしまいます。制服はきちっと着なさい、学校以外の私服はご自由にどうぞ。・・・TPOが出来ない人たちになんですね
今年度近隣地域の住民として協議会に出席する事になって、なんか言って下さいとあったので、ちょっと意識的に生徒達に目を向けるようにしたのですが、今日の下校中の生徒さんを見ていると、制服姿の彼女達は昔と変わらず、しゃんとしている生徒だな〜、伝統は引き継がれているんじゃないの、と思って見ていたんです。(正直言いますと、数年前、夕陽丘の制服を着ていたある女子高生の後姿をみて、「貴女その制服着る資格なし!」と思わず言いたくなるような人を見たことが一度あります)
で、下校中の生徒達の中で、白のシャツに赤のネクタイをルーズに締めて、ミニのグレーのチェック柄のプリーツスカート、紺のベストかカーディガンは着ていたか、持っていたか、なかったかは覚えていませんが(暑かったのでシャツにネクタイの姿だったように思います)、4〜5人のケバイ感じのグループとすれ違いました。これは他校生でクラブか何か交流があるのかと思っていたのですが、協議会で生徒指導の先生からあれは「なんちゃって制服」というネットで買える制服っぽい私服(?)だと伺って、へ〜っと思った次第。
私服なのに、わざわざ制服みたいにお揃いで着るのか・・・自由だから、別に構わないのだけれども・・・だ。
特にセーラー服で有名だった夕陽丘なので、制服についての話が長かったけれども、私は制服の良し悪しの論議ではなかったと思うし、この現象は全体的に幼稚化している所以(大人の年齢に達していても幼稚であるという風潮)であるという発言があった事を付記しておきます。

地域の行事

地域の行事ふたつ(運動会と総会懇親会)

親子ふれあいフェスティバル1少子化と言われているなかで、それに逆行して入学児童数が増え続けている地域なんですが、親子ふれあいフェスティバルというのを10年位前からかな?毎年開いています。小学校主催の行事でなく地域の行事として、小学校で開きます。文化祭・運動会バージョンを1年おきに交代で行なっています。今年は運動会。地域を4つのグループに分け、タオルの色のチーム名で対抗競技をします。模擬店もあり、PTA、地域の人、卒業生の現役中学生がボランティアで手伝っていつも盛り上がって楽しい一日です。

親子ふれあいフェスティバル2←クリック(拡大)
綱引きなんかも、子供が大きくなって小学校とは無縁に(お孫さんで小学生がいる?ってことないか、まだ。)なって、身体を動かすことも余り無くという中年には、若い親御さんに混じって身体を動かすなかなかいい行事です。子供にもいい思い出作りになると思います。(自由参加なのですが)
そして夜は町会の総会&懇親会。こっちの方は飲み食いが過ぎる事になり、身体に悪い いずれにしても、先ごろ言われている都会のご近所付き合いが希薄であるという事をなくす行事でだと思います。住民同士仲良く、挨拶のできる町にしていれば、泥棒さんも来にくいのでは?と思うのですが・・・。しかし、空き巣やひったくりは昔より増えているとのこと、イヤですね。(うちも2年前空き巣泥棒に入られました。お義母さんは2回ひったくりにあっています。2回も会うなんてちょっとぼや〜っとしすぎ??)
結婚した当時は当然の事、建て替えて同居する前(10年ほど前)の両親宅は、昼間は施錠していませんでしたし、勝手口も開いたまま。ほんとのどかだったな〜。

昔は、拳銃発砲事件なら地方のことでも、全国紙に載ったのに、ある時大阪の発砲事件が全国紙に載ってなかったのを見て、「え?なんで」と思ったことがあります。それほど凶悪な事件が増えてきているのだなぁ〜と。凶悪な事件が毎日、新聞紙面に載っていて、麻痺していくのが恐ろしいです。

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.