同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

同窓会

大阪市立五条小学校100周年記念行事・・・卒業生・福留功男さん

福留功男さんと五条小学校は今年創立100周年を迎えました。今年度はその記念行事をやっていこうということで、9月6日(金)に卒業生の福留功男さんに来ていただきました。
私は隣の桃陽小校区出身なのですが、主人と娘達が卒業生。PTAの実行委員もさせていただいたので、ご縁があるのですが、100周年のホームページを作ることになって、写真など撮影に行かせてもらいました。
ホームページは未だアップロードされていませんが、只今、更新中。
五条小学校のホームページにリンクされると思います。

児童たちは10月に行われる「五条まつり」でクイズ大会をしようと計画中で、福留さんにクイズの作り方を教えていただきました。お話の内容はホームページに載せています。

会社は変われるドコモ1000日の挑戦

1000日の挑戦!?2年9ヶ月で変われる!・・・w(゚o゚)w オオー!

20110705会社は変われるドコモ1000日の挑戦大阪検定の過去問の結果が悪くて、詰めて勉強したのが悪かったのか、昨夜から体調崩して、ぼ〜っとしていた今朝はやく、高校〜大学の友人から電話をもらいました。
「魚谷君の新刊書知っている?」いや、知りませんでした。新聞に広告が出ていたということですが、全くビジネス界・経済界に疎く(どこが強いって、三面記事とスポーツ芸能方面・・・恥ずかしい)
何年か前に、1人負けしているドコモの「特別顧問」になりはった時は、きっとまたドコモをよみがえらせはるやろな〜と、思っていたら、もう本が出ている!早い!・・・
1000日が早いのか、遅いのか、無知な私には分からないですが。是非とも読んでみたいです。(大阪検定終わってからね) 前著こころを動かすマ-ケティング コカ・コ-ラのブランド価値はこうしてつくられる」も、この本も、大きな企業を動かすこと、変えること、すごい!うちの旦那さんも、極小の事務所とビルをひとりで支えて、偉いな〜と思っていますが、本当に男の人って大変です。頑張れ世の男子!女子も頑張ってるぞ!

東商音楽部OB会

東商最後の音楽部OB会

音楽部OB 伊東満洲雄さんが「ファイナルコンサート」の挨拶
20110319伊東満洲雄さん1市立東商業高校・天王寺商業高校・市岡商業高校の3校が統合され、平成24年4月『大阪ビジネスフロンティア高等学校』として生まれ変わることになった。それで70年の歴史がある「音楽部」にも幕が降りることになり、東商音楽部「楽友会」の有志で『ファイナルコンサートと手仕舞いの会』が大阪電気倶楽部で開催された。

「手仕舞いの会」
20110319東商吹奏楽OB会で、なぜ、私が行く事になったかというと、大正12年生まれの父が音楽部の一員だったことで、親しくしていただいているOBの方々からお誘いを受け、「父と一緒に」という気持ちで伺った。

最年長の堤泰助さんの挨拶
20110319堤泰助さん父の一年先輩の堤泰助さんが挨拶。父のよき話し相手、酒豪同士の酒飲み友達。
東商音楽部がコンクールで日本一に輝いた時のメンバーでもある。そのメンバーで「東商ラプソディー会」を作って旧交を温めていた。
夜に松喬さんの還暦落語会があるので、「手仕舞いの会」は早々においとますることになった。

10月行事数珠つなぎ

夕陽丘高校大同窓会(100周年記念)へ

20101010夕陽丘高同窓会310月10日夕陽丘高校の100周年同窓会にお邪魔しました。卒業生とその家族しか入場できないのですが、姑が卒業生なので、その家族ということで、遊びに行ってきました。
私の同級生は第25期生になるのかな、夕陽丘中学から100人位入学しているので、たくさんお知り合いも居るし、「やぁ〜やぁ〜」とすっかり、卒業生みたいに楽しませていただきました。
20101010夕陽丘高同窓会2←模擬店で買い物も楽しませてもらって、高垣さんのお友達が作られたクローバーのお花をお義母さんへのお土産に買いました。

びっくりした事に25期の中に同女高の友人カズヨとイッコさんと親しい谷君という方がいて、一緒に写真をパチリ。そしてカズヨとイッコさんにメールで送りました。20101010夕陽丘高同窓会1京都の大学でESSのドラマセクションの活動でお友達になったとか。どこまででもつながっているのだな〜、友達って。

家系図の話

折りしも家系図の話題が・・・


連日連夜の同窓会でこの日は男性3、女性3人向き合って合コン体制。ってうち四人は小学校1年からの幼なじみ。一応中学の友達の飲み会でした。
遅れてやってきたY部長。「うれしい話と辛い話があった」とか言っていつものように一気に話し出す。彼が言うには彼の苗字の人はすべて親戚であるくらい稀な名前だそうな。
彼の話・・・先日、同じ苗字のとあるY氏が来られ「同じ名前なので、きっと親戚に違いない」と系図を広げられたのだが、Y部長のお父さんの名前が載っていない、ということは、親戚でないッ!? そんなはずはないとふたり共信じて疑わないところが、本当にその名前はよくありそうなのにない名前なのですねぇ。
で、本籍を言うと同じ住所だったので、やっぱり同じ出。親戚だったのだという話。その後連絡を取るも、連絡が付かず、しばらくして息子さんから、「父はお会いした後、脳卒中で倒れ意識不明が続いています」とのこと。不思議な縁だ
20090731家系図私も実家の父のお墓を建てるのに際して、親戚の方々にお話しするのに、どの人がどの人でというのがイマイチ分かっていないので、兄と系図を見てお勉強。巻物は見辛いと、父の長兄が生前、見易いように模造紙に書き写してくれたのをコピーして、手元に置いていたのが役に立った。(写真↑)
元禄〜天保までは京都に居たようで、5、6代目から大阪に。戦前まで船場に居て、男子が居ても女子に婿を取って家業を継がせる(男子には家業を継がせず、墓を守らせる)ので、親戚が多い多い。実家は女筋なので本家でない。直系の男子(本家)は六島でなく六嶋と山に鳥の嶋として、分家と分けているのだ、ということが初めて分かった・・・(^人^;) などなど。

飲み会の話に戻って、系図の不思議な話を聞いていると、真ん中に座っているT君も「僕とこも11代目かな僕で。」「えっ? T君も珍しい苗字やもんね。それで、直系なん?」「そう。ず〜と長男で来てる。」すると、端に座っていたH君(S先生)「僕とこ、家系図13冊」「え〜っ(◎_◎;)何なん、それっ!」
そういう話題が出る年齢になってきたということであるなぁ。NHKの「ファミリーヒストリー」みたい。
20090731六島発三郎←これは、Gデザイナーをしている叔父(母の弟)が図書館で見つけたと言ってもって来てくれたコピー。祖父の長姉のお店の様子が描かれている。(どういう本に載っていたのだろうか) 男は家業を継がないで、姉ふたりと、そのお婿さんたちが継いでいたのだ。

大阪クローバークラブ

同志社大グリークラブOB会(大阪クローバークラブ)にお邪魔しました

20090730大阪クローバー会

 

 

 

 

 


 

英文同窓会をきっかけにグリークラブのOB会の情報も頂くようになって、先日東京で行なわれた東西四大学グリークラブOB会のコンサートの慰労会に呼んでいただきました。
大槻能楽堂の「蝋燭能」の日に重なったので、ほんの少しだけお邪魔しました。最後はお決まりのDoshisha College Songとエールなんですが、リクエストした「若草萌えて」他「送別の歌」「同志社大学歌」と歌って下さいました。いや〜、生で直に聴かせてもらって得しちゃいました。そして記念写真。初めてお会いした方々だったのですが、いろいろお話聞かせていただいて有難うございました。これからもよろしくm<(_._)>m

まだまだ続く、ROKUの同窓会モード。次は中学いや小学校かな〜の連中と会います。連日連夜楽しませてもらってわりいな〜(#^_^#)ゞ

NHKBS世界のドキュメンタリー

校歌〜合唱〜The Choir

NHKBSchoir2

 

 

 

 

 

 

 

 


前回のブログで母校(中学校)の校歌の話をしましたが、中学の同窓会のホームページにリンクした校歌は、実は、最初は伴奏曲と在校生が歌っている2本をアップしてくださっていました。
けれど、在校生の歌がもうひとつだったのでリンクを外してもらったのです。
正直に言うと私達の時代より下手、というか、「これは小学校の校歌?」と思えるような、元気が取得!の歌い方
「昇る朝日に胸張って・・・、・・・今日も元気な五条の子」とか、「桃の林に小鳥が鳴いた・・・、・・・我らの学校、よい学校」(桃陽小の歌詞はちょっと笑えるのですがね)とかなら、小学生らしい元気いっぱいの歌詞と楽曲で歌い方もそれでいいのですが、
夕陽丘中の歌詞は、
「山なみは緑に映えて、静かなり、白亜の園生、降りそそぐ光の中は、盛んなる木々の芽吹きだ、その若木のごとく、生き生きと、輝きみちて、強く伸びよ、ああ わが母校、夕陽丘」
これを地声でがなる歌い方ではなぁ・・・と、ちょっと先輩の採点は辛いかもしれませんが、在校生諸君、校歌の練習に勤しんでくれたまえ
同窓会の他の役員さん達にも同じ様な意見(私達の時代は上手かった)を頂戴しました。
当時は合唱部があって熱心な顧問の島岡先生に率いられてコンクールで優秀な成績を収めていたし、授業中も幾尾先生、飯田先生の指導よろしく素晴らしい校歌を歌っていたと思います。

NHKBSchoir1そう思っている時にNHKBSで世界のドキュメンタリー 
http://www.nhk.or.jp/wdoc/ で「クワイヤー ボーイズ」を四夜連続で放送していたので、見入ってしまいました。
やはり今は合唱離れなのでしょうか?NHK合唱コンクールも盛んにしていると思っているのですが、興味ある私が毎年楽しみにしているだけなのかもしれませんね。

NHKBSの「クワイヤー ボーイズ」の内容はNHKのサイトでご覧頂くとして(第1日目2日目3日目4日目)、動画はここです→ http://www.nhk.or.jp/wdoc/movie_popup/081117.html
歌や楽曲に心打たれる経験は誰しもあると思いますが、合唱する、合わせて歌うことの素晴らしさ、これは十代の頃に是非経験して欲しいと思います。

長女の通っていた女子校ではクラス対抗の合唱コンクールが毎年(6月頃かな)行なわれていて、中学1年のときに初めて聴いてその素晴らしさと、高校生になると、より上手に仕上げて発表しているのに感動したものでした。娘もあれはとても良い経験だったと言っています。特にクラスのちょっとやんちゃくれグループが頑張ってくれるので、クラスがまとまるのだそうです。
いじめとか完全になかったとは言えないでしょうが、多感な年齢の子に、それぞれの「居場所」を与えてくれた学校だったと思っています。

「クワイヤー ボーイズ」もその辺のところを物語ってくれていると思います
NHKBSchoir3

中学の同窓会HPに校歌

同窓会総会懇親会の動画と校歌をアップロード

20081108同窓会動画

 

 

 

 

 



11月9日(土)に行なわれた夕陽丘中学の同窓会総会懇親会の写真を全体同窓会のホームページに載せていますが、担当は4期先輩の佐藤さん。
今年からビデオも撮ってはるな〜と思っていたら、さっそく動画もアップしてくださっています。
更に校歌まで!
夕陽丘中学校校歌のページ
20081108同窓会校歌

 

 

 

 

 



夕陽丘中学の校歌は自画自賛的に言うとなかなか素晴らしい校歌で、ほとんどの卒業生は好きだと思います、歌詞も曲も。だから今でも聞いてみたい、歌ってみたいと思っているんじゃないでしょうか、ね。
作詞は、大阪出身の詩人、小野十三郎で、作詞の依頼が来た時、夕陽丘高校の校歌の作詞だと思って作られたそうです。(分かる気がする・・・。)
初めてこの校歌を聞いた時、「小学校の校歌とは全然ちゃう! 中学校は数段カッコええ!」と、小学生と中学生はこれだけ違うんや!と、ぐぅ〜んと大人になったような気にさせてくれた校歌でした。
卒業生のみなさん、
このページにアクセスして密かに、いや大きな声で歌ってみてください。因みに懇親会では必ず校歌を合唱して終わります。今回の動画(3つ目)にも入っていますので聞いてみてください。それではどうぞ

夕陽丘中学同窓会懇親会2008

一年に一度母校に、同窓生に会いに来て下さい

11月は行事が目白押しなのに、初旬でダウン先が思いやられる。カトリーヌの焼き菓子が美味しいお話を書くはずの晩はパソコン講座の講師をして帰ってきて、しんどくて早くお休み〜
次の日も調子悪くて・・・嘔吐しながら仕事をするという、何やら新婚の時もそうだったな〜と思いだしたりしながら・・・いやそんなわきゃない(^人^;) 年とって疲れがとれなくて溜まっているのが原因だ、きっとね。だから、夜の区役所の「未来わがまち会議」は欠席して、土曜日の同窓会に備えたわけです。
20081108懇親会1同窓会総会の方は休ませてもらって、1期後輩の鶴澤さんに代役してもらって、懇親会から出ました。
写真は17期の佐藤さんに写してもらって夕陽丘中学のホームページからも見ることが出来ます。
(私は病み上がりの顔をごまかして変顔で写っていますが・・・)

相変わらずたくさんの卒業生で賑わいました。恩師の先生方も8人来てくださって、「16期生は手を挙げろ!よし!」「17期、手を挙げろ!5人か、よし!」と1学年600人800人いた頃の生徒をも覚えておられるのですね。教師っていい職業だな〜っとつくづく思いました。いや、先生も我々生徒もよかったんだとね、当時。
竹島園枝校長(夕陽丘初の女性校長)が今年1月に赴任された時に「夕陽丘中の校長に決まったとき、教育委員会で『僕も卒業生で○○期です』『僕も夕陽の○○期です』と卒業生は必ず「期」をおっしゃるくらい、「何期」というのが浸透しているのですね」と驚かれた。そういえば、持ち物の記名には「21期だれそれ」と書いていたし、みな何期である、と覚えていますね。

20081108懇親会2写真は水泳部と女子体操部の顧問をしてくださっていた吉本真智子先生を囲んで、左から21期奥野君、25期竹林さん、25期石野君(21期石野昌樹君の弟)、23期大坂(花柳旭叟)さん、23期中村俊策さん。
吉本先生は、23期大坂さんがとてつもなく強いスイマーだったので、大きな大会に出場もし指導者として成長できたと、先生の方が感謝されていました。そして、69才の今でもそのお陰で子供たちに水泳を指導しているとの事。先般の北京パラリンピックで活躍したスイマーにも吉本先生が指導された選手がいるということでした。
大坂さんは今は踊りのお師匠さんですが、私の娘もスイミングスクールで指導していただいたことがあるのですよ、日本舞踊と水泳選手

それから、久しぶりに来てくれた8組のスイマー奥野君。クラスの女子の人気者だったので、奥野君が来る時は声を掛けてね、と言われていたけれど、メールに返事くれないでやってきたので、こっちがびっくりしました。正子ちゃん、ヤコには申し訳ないけれど、ふたりで2時間もお茶してしゃべりました独り占めしてゴメンなさい<(_ _)><(_ _)>
今度は是非8組クラス会を致しましょう

夕陽丘中学同窓会誌発送

連休をいかがお過ごしでしょうか

20081011雄飛発送a20081011雄飛発送b

 

 

 


10月の連休の恒例行事となりました、夕陽丘中学の同窓会誌「雄飛」の発送作業を昨日の土曜日、連休の初日に我が家でしました。
写真はその後で、食事に行った近くの「陀平」にて。(クリックで大きく見れます)

各クラス少なくても2名の幹事×12クラス=24名の幹事が居るのですが、なかなか出席のメールが届かなくてどうしたものかと思っていたら、先日2年4組のクラス会に呼んでもらったのがきっかけでその人たちに連絡したら、快く手伝ってくださったのでとてもスピーディに作業が出来ました。
毎年手伝ってくれている人が2人位で少なかったので心配したけど皆さん手際よく上手くいきました。国内321通とアメリカへ2通送りました。
卒業生約500名のうち消息が分かっているのはこれだけ。判明人数のピーク時より30名ほどまた分からなくなったけれど、また、ポツリポツリとホームページやブログで偶然見かけたなら連絡をしてきてくれればいいなと思っています。
同窓会誌「雄飛」第28号も11月くらいに夕陽丘中の同窓会ホームページにアップロードしますのでインターネットでも読むことが出来ますのでよろしくm<(_._)>m。

5年毎に開いている学年同窓会、次は再来年2010年(平成22年)ですが、プレ同窓会誌としてワンゲル部が開催してくれる山登り(山歩き)同窓会が来年4月16日(土)にあります。吉野へお花見です。お楽しみに。土曜日より、日曜日の方が参加者が多いのでは?という声がありますが。。。。

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.