同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

ギャラリー・個展

第11回たくみ工房選抜ガラス展のおしらせ

10月13日(土)〜20日(日)までGallery Koyodo(光陽堂画廊)で
20120918選抜展DM
20120918選抜展DMmap
只今、制作の真っ最中です。
pate de verre(パート・ド・ヴェール) を出品します。
きょうは、窯入れしてきました。どうぞきれいに焼き上がりますように。
20120918窯入れ





9月1日お一日(ついたち)参りetc.・・・

ブログ再開!
20120901彦八まつり準備中生國魂神社彦八祭り準備中
新学期が始まりました。新年度とか、新学期とか、新しく何か始まるのが好きなので、ず〜っとサボっていたブログ更新をまたまた再開してみようかな、っと思います。

結婚以来、か、その前くらいから毎月の初めに「おついたち参り」をしています。毎日のご加護のお礼と今月もよろしくとお願いしに。
谷町九丁目の籐次寺(融通さん)へは、婚約して新居探しをしている頃から。
そして、氏神さんの五條宮。地域の地蔵さんの将軍地蔵さん。
それから、島之内から天王寺区に越して来られた最勝寺。こちらは高校生くらいから、ご縁があって。
生國魂神社はおついたちには参らないのですが、今日と明日、彦八まつりがあるのでどんな感じかなと。それから、植えてもらった桜の苗木がどれくらい育っているかなぁと会いに。そうそう、その桜の木を植えた日に、こちらの社務所で偶然見かけた「神社検定」の申し込み書で、第1回神社検定を受けたのでした。なのに、合格のお礼を言うのを忘れてしまった・・・。明日ちゃんとお礼を言いましょう。
午前7時過ぎに生國魂さんに行きましたが、もう、各ブースは出来ていて、後は落語家さんが来るのを待つばかり。
荷物の運び込みが始まっていました。私は明日行きます。区商連のブースで何かするみたいなので冷やかしに。(主人がお手伝いに行く予定)

事務所のエアコンが故障したみたいなので、ダイキンさんに来てもらいましたが、ちゃんと動くではありませんか! どないなってんねやろ(+_+) 2階のクーラーは先月10万ちょっとかかって修理しました。「ものいり」で大変ですぅ。

昼過ぎは入居者募集中の「カーサ・ダルテ」に、豊中のほうから見に来てくださいました。気に入ってくださるといいのですが、どうでしょう?

240902-canal-craft23cw夕方はギャラリー・キャナル長堀で開催している、友人の高木ひろ子のサンドブラスト教室展&輪島の漆芸家、引持力男さんのコラボ展へ。次女を連れて。美術の先生である友人とギャラリーと合流。あっという間に時間は過ぎて・・・・話した足りな〜い。

s-120901_183519時間が足りないといえば、毎日することがいっぱいあって、ブログ更新がままならない。
少し書き過ぎなので、これからはあまり書かないで、写真だけ、「えっ?写真だけかぁ」みたいなブログで。

ブログ用に前に撮った写真もあるので、おいおいアップいたします。


漆塗り初体験 in 楓ギャラリー

栗本夏樹展 −倒木オブジェと漆の器−

20120211栗山夏樹展in楓ギャラリーワークショップ 「漆絵付け体験」があるとあって、楓ギャラリーからDMが届いてすぐに三島さんに電話して申し込みました。かぶれないかなと心配しつつも・・・。


20120211栗山夏樹展in楓ギャラリー体験マスクも手袋も用意してくださっていて、京都芸大の栗本先生が丁寧に教えてくださったので、初めてでも安心して漆を置くことが出来ました。
作品は一富士、二鷹、三茄子です。そして的を書きました。鷹がどうもオウムか、インコにしか見えなくて・・・トホホ・・・。

20120211漆作品in楓ギャラリー20120211漆塗り体験in楓ギャラリー




第15回にぎわい展 in からほり 〜楓ギャラリー〜

「やさいの会」からの出発〜 「やさいの会」の同窓会

20110726にぎわい展DM今年も親子で楓ギャラリーの「にぎわい展」に参加しました。
ギャラリーオーナーの三島啓子さんも、もちろん「やさいの会」のメンバー。
25年ほど前、楓ギャラリーがあったここに三島さん宅の居間があって、そこで「やさいの会」の広報誌を作ったり、キリヌキクラブの勉強会をしたり、懐かしいところです。
その時、幼稚園に通うか通わないくらいの小さかった長女が、「やさいの会」の野菜を頂いて、大きくなって、今は一緒に作品を出展しているなんて・・・四半世紀経ったわけですね。・・・ふむぅ〜と感慨に浸っているわけですよ。

20110726にぎわい展作品←私の今回のガラス作品
娘の作品の写真を取るのを忘れました(^人^;)

4月のお出掛け2心斎橋

スタンダードブックストアで新井敏記さんの講演

20110403新井敏記講演会東京の親戚(従妹)の旦那様が新井敏記さんで、叔父が「娘婿さんが大阪で講演と写真展をするから」と連絡を下さった。

以前には、海老蔵さんのパリ・オペラ座公演随行記事を書かれたときの「コヨーテ」を送って来てくださっていたので、これは是非とも行かなければと、いさんで行きました。(随行記事って言い方はないよね、古いな〜。一緒に旅行してインタビューする訳で。)

20110403新井敏記氏サイン新井敏記さんファンはやはり若い人が多くて、おばさんはいなかったようですが、泰子ちゃんの従姉だということで挨拶をして、サインを頂いたりなんかして、(やっぱり泰子ちゃんも「ROKU」さんと呼ばれるのは同じなのだな)などと、嬉しい気持ちなのでサイン載せてみました。←





お出掛けスタイル2   帰宅時は買い物がいっぱい。
20110403のお出掛け20110403のただいまぁ             








(心斎橋に久しぶりに行ったのでつい買い物しすぎた)                                                     

なにものかへのレクイエム―戦場の頂上の芸術

モリムのアインシュタイン他

20110118森村泰昌テープカット森村泰昌さんの巡回展が関西にやってきました。今日(1/18)兵庫県立美術館でオープニングセレモニーがあるとの案内状を頂いて行ってきました。今までに発表された数々のセルフポートレートを見せていただきましたが、今回のアインシュタインはホントに本物と思うほどに完璧なりきり。次にアンディ・ウォーホールも成り切っていました。モデルのイーディは・・・ま、いいか。(しかし、成りきっても「鼻」が森村泰昌を主張してます。唯一その主張より上を行くのが手塚治虫さんだったので、付け鼻が施されていました
20110118森村泰昌さて、今回の写真展が今までに違うのは、森村さんのオープニングの挨拶にありましたが、美術作品はもの言わず、書かずで表現していたのが、今度は大いに語っておられます。三島由紀夫やヒトラー、レーニンに「化身」して。芸術家としての三島モリム由紀夫、独裁者であらぬアドルフ・モリム・ヒットラーは彼らの雄弁な口を借りてモリムの言葉を語っていました。根底には大阪の魂が見え隠れ(いや、見え見えで)ヒトラー・モリムには笑ってしまいました(東京でもウケタのかな?)会場の最後にある「海の幸・線上の頂上の旗」のフィルムに懐かしい寺田園のお茶屋さんが写っていました。現在お店は閉まっていますが、在りし日を偲ばせる森村お父さん(演者:森村泰昌氏)が茶箱を載せた自転車で帰ってくるのを迎える森村お母さん(ご本人)の情景に目頭があつくなりました。(お父さんはもうちょっと細かったけど)併設展の2010年度コレクションⅢに「森村泰昌の小宇宙」があり、かつて発表された作品の数々も懐かしく観ることが出来、今回は大いにモリム作品を楽しみました。

さっそく新年会

たくみ工房の新年会
BlogPaint3日の夜に「たくみ工房」の高橋太久美先生のご自宅で新年会がありました。
私はおせちを持参。恒例の鏡割りがありましたが、酒豪が欠席だったので樽酒はあまり減らず。
12月25日にあった、忘年会の写真が出来ていました。人間X'masツリーのような格好をした「私」が写っています←。
たくみ工房は年末に関西テレビの「よ〜いドン!」で円ひろしさんがやってきて、切子教室を撮影、オンエア(12/28)されました。太久美先生は勿論「『となりの人間国宝』さんに認定!」されました。番組のビデオを皆で見ました。

新年会の写真が出来てきました↓
20110103たくみ工房新年会写真

2010たくみ工房選抜ガラス展その2

パート・ド・ヴェール作品紹介

20100924たくみ工房選抜展作品

 

 

 

 

 

 

 

今回のたくみ工房選抜ガラス展は私にとって2回目の参加ですが、前回よりは少しは腕が上っているでしょうか?
お道具シリーズなんて銘打って作っていますが、完成は夢のまた夢。試行錯誤しながら作って行きたいと思います。
手軽に気軽にアクセサリーも作っていますが、やっぱり大作創りた〜い

2010たくみ工房選抜ガラス展

上本町8丁目のギャラリー光陽堂にてガラス展

20100924たくみ工房選抜展たくみ工房のガラス展18人で開いています。
ガラス作家さんや講師の先生と生徒たちです。
私にとって、この選抜展は2回目。今朝早くに搬入し、11時からギャラリーは開いています。
今回は大作が少なかったため、私の作品が比較的大きかったので(額に入れたからだけですが)表に飾られています。
題は「お月見」中秋の名月は一昨日でしたが、ま、タイムリーという事で。

お近くの方は是非お越し下さいm<(_._)>m上六ユフラに来たついでにもう少し南へ2丁、国際交流センターの手前です。
地図の方も載せておきますのでクリックして見てください。

20100924たくみ工房選抜展map

第15回たくみ工房展の報告

6月のたくみ工房ガラス展 10位入賞!?

20100607たくみ工房展DMブログ更新をさぼっていた4ヶ月の間も相変わらずの毎日だったのですが、6月の工房展に出した作品をブログにアップしてねとメールを頂いたりしていたのに、忘れていました
20100606たくみ工房展搬入

 

 

 

 

 

出品したpate de verre(パート・ド・ヴェール) は、お道具シリーズと銘打って続けていこうと思っている「硯と硯箱」。題は「お月見」。硯箱の蓋にお月さんとススキをあしらっています。

作品の写真をアップします↓
作品は手前右のが私の「硯と硯箱」。
ガラスの硯は使えるのか?とよくご質問いただきますが、この硯できれいにすれました。写経する時に使いました。
20100607たくみ工房展作品

 

 

 

 

 



何が嬉しいかって、作品の人気投票で10位になったこと。並居る作家さん、講師の先生の作品もある中で、70名の参加者の中で、10位になれたことは、とても励みになります、ハイッ

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.