同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

芸術・美術・音楽

第12回たくみ工房選抜ガラス展のおしらせ

20130921たくみ工房選抜展[1]1年経つのは早いもので、1年ブログを書かなかったから、ついこの間にこのお知らせを書いたような感じがします。
去年は10月13日からでしたが、今年は約半月早くて9月21日から、上本町7丁目にある茶道具の光陽堂さんの隣、ギャラリー光陽堂にて28日(土)まで。
残念ながら、今回のたくみ工房選抜ガラス展には参加していません。今年は4月から、たくみ工房のpate de verre(パート・ド・ヴェール)教室 を休んでいます。忙しくてダウンしたのが理由ですが、今年いっぱい休むつもりです。ガラス作りたいですけど、時間が作れない。何かを辞めないとだめですね。

pate de verre(パート・ド・ヴェール)

pate of glass 「ガラスの練子」を焼成します

20120213pdvツリー窯出し20120213pdvツリー
耐火石膏の中に山盛り入れたpate of glassは約3分の1の量に減ってしまいます。右の写真は耐火石膏を割って取り出したガラス。カラフルな色のガラスをつけて、下にも好きな色の土台を作って、もう一度電気炉に入れて焼成するつもり。

20120213pdv干支子

次のは干支を作っているところ。粘土で作ったねずみに耐火石膏を注いだところ。


20120213pdv干支子石膏型取









20120213pdv干支卯左のうさぎに耐火石膏を注いで、固まったら粘土を取り出して、ガラスを入れる。

そして、電気炉で焼成し、取り出すとこんな感じ。ピンクのうさぎちゃん。
20120213pdv干支卯ガラス入れ
てなわけで、月2回ガラスを作りに行っています。干支の土台を別に作ってまた焼成しようと思っています。それから、磨かないといけません。出来上がるにはまだまだかかります。
20120213pdv干支卯a20120213pdv干支卯b

漆塗り初体験 in 楓ギャラリー

栗本夏樹展 −倒木オブジェと漆の器−

20120211栗山夏樹展in楓ギャラリーワークショップ 「漆絵付け体験」があるとあって、楓ギャラリーからDMが届いてすぐに三島さんに電話して申し込みました。かぶれないかなと心配しつつも・・・。


20120211栗山夏樹展in楓ギャラリー体験マスクも手袋も用意してくださっていて、京都芸大の栗本先生が丁寧に教えてくださったので、初めてでも安心して漆を置くことが出来ました。
作品は一富士、二鷹、三茄子です。そして的を書きました。鷹がどうもオウムか、インコにしか見えなくて・・・トホホ・・・。

20120211漆作品in楓ギャラリー20120211漆塗り体験in楓ギャラリー




大阪市音楽団・たそがれコンサート

たそがれコンサートがユーストリームでライブ配信

20110701たそがれコンサート7月、大阪城野外音楽堂にて毎週金曜日大阪市音楽団の「たそがれコンサート」が始まりました。
←始まる前にこんなに盛況!
今年も友の会の一員として、会場のお手伝いに行きま〜す。
きょうは会場で、3名もの知り合いの人に偶然会ってびっくり (=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!(2人は大阪検定合格者の集いで同じテーブルでお友達になったおふたりと、もう1人は、上汐公園でのママ友、10年振りくらいの再会!)
20110701たそがれコンサート市音去年の第一回目は雨で中止になりましたが、今年は無事開催。 涼しかったし、言うこと無し!の初日を迎えることが出来ました。

また、今年から、Ustreamでライブ配信もされるらしく、仕事でこれない人、大阪に居ない人もオンタイムで聞くことが出来るそうです。20110701たそがれコンサートutsreamライブ

URLは、
http://www.ustream.tv/channel/osakashion
ライブだけで録画配信はないみたいですが、ツィートしてはるし、頑張っておられます。

4月のお出掛け5 写真展

新井敏記写真展 photo gallery Sai

20110409新井敏記氏サイン

叔父が地図まで書いて送ってきてくれた福島区のフォトギャラリー サイに行ってきた。
講義もあったみたいだが、ギャラリーに着いたのは、その後だった
またサインしてもらって。
同い年なのに、若い人をたくさん惹きつけるのは何故か?
そのフォットワーク?
末っ子のお嬢ちゃんも一緒に旅して写っている本を頂いた。

4月のお出掛け2心斎橋

スタンダードブックストアで新井敏記さんの講演

20110403新井敏記講演会東京の親戚(従妹)の旦那様が新井敏記さんで、叔父が「娘婿さんが大阪で講演と写真展をするから」と連絡を下さった。

以前には、海老蔵さんのパリ・オペラ座公演随行記事を書かれたときの「コヨーテ」を送って来てくださっていたので、これは是非とも行かなければと、いさんで行きました。(随行記事って言い方はないよね、古いな〜。一緒に旅行してインタビューする訳で。)

20110403新井敏記氏サイン新井敏記さんファンはやはり若い人が多くて、おばさんはいなかったようですが、泰子ちゃんの従姉だということで挨拶をして、サインを頂いたりなんかして、(やっぱり泰子ちゃんも「ROKU」さんと呼ばれるのは同じなのだな)などと、嬉しい気持ちなのでサイン載せてみました。←





お出掛けスタイル2   帰宅時は買い物がいっぱい。
20110403のお出掛け20110403のただいまぁ             








(心斎橋に久しぶりに行ったのでつい買い物しすぎた)                                                     

東商音楽部OB会

東商最後の音楽部OB会

音楽部OB 伊東満洲雄さんが「ファイナルコンサート」の挨拶
20110319伊東満洲雄さん1市立東商業高校・天王寺商業高校・市岡商業高校の3校が統合され、平成24年4月『大阪ビジネスフロンティア高等学校』として生まれ変わることになった。それで70年の歴史がある「音楽部」にも幕が降りることになり、東商音楽部「楽友会」の有志で『ファイナルコンサートと手仕舞いの会』が大阪電気倶楽部で開催された。

「手仕舞いの会」
20110319東商吹奏楽OB会で、なぜ、私が行く事になったかというと、大正12年生まれの父が音楽部の一員だったことで、親しくしていただいているOBの方々からお誘いを受け、「父と一緒に」という気持ちで伺った。

最年長の堤泰助さんの挨拶
20110319堤泰助さん父の一年先輩の堤泰助さんが挨拶。父のよき話し相手、酒豪同士の酒飲み友達。
東商音楽部がコンクールで日本一に輝いた時のメンバーでもある。そのメンバーで「東商ラプソディー会」を作って旧交を温めていた。
夜に松喬さんの還暦落語会があるので、「手仕舞いの会」は早々においとますることになった。

中年のオジサンのライブ

ベーシスト ガミさん in ミナミ

20110313ガミさんライブ千日前のライブハウス
Another Dreamに行く。(休演にはならなかった)旦那様の高校時代からの仲間。いつまでもミュージシャン。ず〜っとミュージシャン。(次女のベースの師匠でもある

完全予約制のイタリアンレストラン カーサ・デ・ミュで

Casa di miu カーサ・デ・ミュを紹介

20110225カーサデミュご主人
オーナーシェフ山本勝司さん
大阪市天王寺区勝山一丁目5-2
TEL6771-2158 FAX7896-2159
勝山通りの阪急ストアの西の信号を南に渡って一つ目の角を左(東)に。一つ目の角の家を右(南)に曲がるとイタリアの国旗が見えます。
20110225カーサデミュ室内窓
オーナーシェフの山本さんがイタリアのペルージャ留学時代に知ったイタリアのお母さんの手料理。その温かいイタリアの家庭料理を味わうことが出来ます。
20110225カーサデミュのグランドピアノ
カーサ・デ・ミュのグランドピアノ
楽器をつかってのミニコンサート、気の合う友人達とのパーティなどにいかがでしょうか。時間設定も希望できるので聞いてみてください。
20110225カーサデミュのパン
カーサ・デ・ミュのパン
自家製のピザ、パン、ハム、ベーコン、パスタ、ケーキ(チョコレート)などなど、
要予約ですが、テイクアウトも出来るそうです。
20110225カーサデミュ猫の置物
静かなたたずまいの中で、お食事が出来ます
ランチ、ディナー、ミニコンサートに伺ったことがありますが、すべて満足 いろんなグルメスポットに行きつくした方々、一度行ってみては必ず電話で予約をしてからお願いします。

松竹座へ歌舞伎観劇 片岡仁左衛門さん

夜の部  盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)



歌舞伎 片岡仁左衛門
伏村さんに連れて行って頂きました。いつも有難うございますm<(_._)>m

歌舞伎はいいですね。皆さんも観に行ってください、日本の伝統文化。

題の、盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)とは「神さんに誓って、三五(三五郎、今回は愛之助さんが配役)さんが大切です」と言う意味だそうです。そのほかの意味も隠れているそうです。歌舞伎をいくつもたくさん観ているとわかるそうで、興味深い。せりふにもいろいろ隠語があって、それを知るのもおもしろい。

昼の演目も仇討ちの通し狂言 彦山権現誓助剱(ひこさんごんげんちかいのすけだち)。
歌舞伎は題目(タイトル)からして、おもしろい。もちろん花形役者はかっこいい。いいねぇ。ごっつぅええわぁ。・・・の世界。
Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.