同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

落語・お笑い

上方落語まつり IN 天王寺  区役所講堂

rakugo218日の晩は天王寺区役所講堂で、上方落語を聴かせていただきました。
年を追うごとに来られる方が多くなって立ち見になってしまうこともあるので、
早く並びました。前から4列目をゲット。
開演30分前ではほぼ満席になっていました。rakugo2

昨夜は、とりに月亭八光さん。先日の彦八まつりの実行委員長を務めはりました。最年少実行委員長とか。おいくつにならはったのでしょうか、もっと若いときからよくテレビには出てはったから。「ちちんぷいぷい」が終わって直行と言うてはりました。
「ちりとてちん」をしはりましたが、よく知られている落語、いつも知ったかぶりする鼻持ちならん竹さんをやりこませようと腐った豆腐を食べさせるのですが、・・・もうちょっと頑張ってね〜、八光さん。
先に出はったお二人は高学歴噺家として有名?桂福丸さんは灘→京大コース。噺を覚えはるのは早いみたいで、上達も早いとか。声がまだ高くて、いつまでもかわいらしい。「始末の極意」をしはりました。
一番会場を沸かせたのが笑福亭たまさん。福丸さんと対みたいに、福丸さんを検索したら、たまさんも出てくる。この方も京大ということで。 ショートコント的落語みたいで、なるほどオチはわかっているけど面白い笑ってしまう。面白かった。お声はでかい。これは天性のものですね。マイク要らんよ。マイクが入っているかって気にしてはったけど。
抽選会は当りませんでしたが、毎年充分楽しませてもらっています。天王寺区商店会連盟さん有難うございましたm<(_._)>m

第23回彦八まつり あとの祭り

生國魂神社彦八まつり今年の彦八まつりは8月31日(土)と9月1日(日)と相成りまして、あいにくの雨模様でしたが、毎年楽しみにしているので夫婦で出掛けました。

毎年彦八まつりは9月の第一土曜、日曜日ということで9月7日やなと思っていました。えっ?そしたら8日の天王寺区民まつりとかち合うんとちゃうん(・_・?)
彦八まつり奉納落語会などと思っていたからか、ボケていて、夫婦ともに参集殿で行われる奉納落語会の時間を1時間間違っていて入れませんでしたせっかくのご招待券をもったいない事をしました。

高津の富くじならず、生玉の富くじも買いそこね、お楽しみが半減した状態でしたが、境内は活気に満ち溢れ、気を取り直して、下の段に植樹した桜の木の苗を見に行って「お、大きくなっとおる」と喜びながら、いつものゆづ酢を買い、今年の実行委員長の彦八まつり八光の店八光さんのお店でビールを買ったりして、賑わいを楽しみました。それから、生國魂神社の参道を東へ歩いて、ほてい寿司行きました。

このご招待券で、翌日天満天神繁昌亭で行われる、彦八まつり、後のまつりに行けるのですが、夫から「仕事で行かれへんから、ひとりで行って来ぃな」と言われてんけど、気がなえてしまっていきませんでした。

ほんと、時間を間違えて、あとのまつり。



彦八まつりの富くじ

「高津の富」じゃなくて「生玉の富くじ」の結果

20120906彦八まつり富くじ毎年富くじを買うのですが、引き換えの時間締め切りの8時に遅れてしまったり、忘れたりして、買い損しているので、今年は忘れないぞ!っと。
参集殿の奉納落語会の中入りの時に主人が富くじの引き換えに行ってくれました。奉納落語は8時までに終わりますから大丈夫なんて、引き換えの人が言ってたけど、延びるかもしれない。(8時半ごろ終わったのかな)
富くじの方は、2枚のうち1枚が14等でした。お米2キロ。

20120902彦八まつりクリアファイル参集殿では震災復興支援チャリティーグッズ「オリジナルクリアファイル3枚組」を1,000円で買わしてもらいました。
上方落語協会の落語家さんのサインと名札が印刷してあります。

松喬還暦落語会

国立文楽劇場 笑福亭松喬さんの還暦落語会へ

20110319松喬還暦落語会2月はよく出掛けたので3月は少しおとなしい目に。
と言いつつも、ご近所の笑福亭松喬さんの落語会には行かんならん。これは絶対行かんならん。主人の母と一緒に出かけました。(震災に考慮され、休演にせずチャリティー落語会となりました)

よろしいな〜、松喬さん。面白い!安心してじっくり聞ける落語家さん。
お弟子さんもたくさん居たはって、三喬さん初めお弟子さん達も活躍してはります。

それから、松喬さんの奥さんけい子さんも、二番弟子の遊喬さんの奥さん万寿美さんも地元ジモティ。けい子さんは私の旦那の同級生。万寿美さんのご実家はうちの町内会ということで、夕陽丘中学同窓会でもご協力頂いておりますm<(_._)>m

落語会in天王寺

天王寺区商店会連盟主催の落語

20090916落語会今年もまた天王寺区役所講堂でふれあい落語会がありました。天王寺区商店会連盟主催で今年で13回目。ここ数年は大入りで今年も入場者数がまた更新されたと言うてはりました。今年の出演は桂枝雀さんのお弟子さんの雀三郎さん、笑福亭松喬さんのお弟子さんの生喬さん。そして雀三郎さんのお弟子さんの雀太さん。よう笑いました。落語は何度聞いても笑ってしまう。生喬さんの「竹の水仙」、先日は兄弟子の遊喬さんのを聞きましたが、同じ話でもちょと違う。話の筋を知っていても笑うのですから、落語は面白い。雀三郎さんの「天王寺詣り」。四天王寺のお膝元で噺をしてくれはって、皆情景が浮かんでくるから余計に面白い。
落語の後は大抽選会。うちの旦那が2等、ご近所の小林さんが1等当りました。20090916落語会2等
20090916落語会1等

 

 

 

特等の自転車は3人とも区役所の近くの方が当ったので乗ってお帰りになりました。

それから連夜、枝雀さんのDVDを観ては笑っております。今年は枝雀さんがなくなって10年だそうで、また桂枝雀生誕70年記念落語会も来年3月までずず〜っとあるそうで、暫く落語漬けになりそうです。

彦八まつりin生國魂神社

彦八まつりとガラス展でてんてこ舞い

20090905彦八まつりチラシ20090905彦八まつり

 

 

 

 

落語家さんと間直に接することが出来るこの彦八祭りは年々来場者が増えて、お昼間からこんなに混雑しているなんて生玉祭り以上です。
20090905彦八まつり三喬←笑福亭三喬サンです。こんな風に気軽にサインに応じて下さるので、サイン帳を持った落語ファンの人がいっぱい。楽しい催し物が目白押し。
去年は私も模擬店の手伝いをしたのですが、今年は主人が参加してくれたので、私はガラス展の方へ。
20090902たくみ工房ギャラリー光陽堂日曜日なのでガラス展の方にもたくさん見に来てくださいました。それもご夫婦で二組も
有難うございました。私は生玉さんと光陽堂さんと家と行ったり来たりしていて、在廊していなかって会えなかった方には本当に申し訳ないm<(_._)>m
明日とあさって(月曜と火曜)は午後4時より午後7時まで在廊しておりますのでお越し下さい。

20090905彦八まつり米團治夜、生國魂神社に行くと桂米團治さんが居ました!長女が大ファンなのに一緒に来ればよかったぁ。気さくにサイン、ツーショットを撮らせてくださっていました。
(今日はてんてこ舞い・・・点滴が効いた・・・でも調子に乗るとまた娘に怒られる(>_<。。。 )

笑福亭松喬一門会

今月も天満天神繁昌亭へ行く

20090602松喬一門会ちらし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご近所に笑福亭松喬さんがお住まいです。奥さんはうちの旦那はんと同級生。松喬さんの二番弟子の遊喬さんのお嫁さんのご実家も近所、つまり、小・中学の後輩ですな。
そう云う訳で松喬さん一門さんと縁があるようです。6/14の日曜日に落語好きの主人とではなくて、お義母さんとふたりで行きました。おかあさんは区役所である落語会は行ったことがありますが、寄席は初めて。先月夫婦で繁昌亭に行った時、「私も行きたいわ〜」と言うてはったのでお誘いしました。お腹かかえて笑うことは体にいいから、おかあさんの元気の源にしていただきたい。そう思いまして一緒に寄せていただいた次第・・・。おもろかったでぇ、生はエエ

天満天神繁昌亭へ

宵酔落語会スペシャル5へ行く

20090526天神さん天満の天神さんです。
北隣にある繁昌亭に行く前に天神さんにお参りしました。

 

 

20090526yukyo[1]去年の6月に「宵酔落語会スペシャル4」に行ったのですが、めっちゃ面白かったので、今年も行きました。二日前に笑福亭遊喬さんに町会の懇親会で出前落語してもらったので続けてのナマ落語になります。

桂文枝さんのお弟子の文華さん。ざこばはんのお弟子の出丸さん。そして、笑福亭松喬さんのお弟子の遊喬さん。桂福団治さんのお弟子の福車さん。この四人の個性が全然違ってその違いが際立って、座談会がおもしろい。
ネタもおもろて笑い転げた。笑うことはええことや。笑いとうて寄席に行く。木戸銭払うて笑いに行くのやから、笑わしてもらえへんかったら腹立つところやけど、ちゃんと笑わしてくれるからプロでおます。テレビではオンエアできない事をライブでは聞けまっから、余計に面白いでんな。

20090526繁昌亭お土産に売店で揚げおかき(おせんべい)を買って帰りました。

上方落語まつりin天王寺

天王寺区役所講堂で落語 

2008落語in天王寺-三喬天王寺区商店会連盟の「上方落語まつりin天王寺」も十二回を数えます。夕陽丘ストリートWebサイトの五条商店会のページにも掲載していますが、回を重ねる事に来て下さる人が増えて今日も立ち見の方が出るくらい。八月に天王寺区の商店会でお買い物したら招待券がもらえると思います。

林家市楼さんの阿弥陀池(?)の途中から観たのですが、満席で盛況で笑いの渦!
上の写真は笑福亭三喬さんの「たらちね」。長屋のやもめに公家言葉の美女との縁談話が・・・。上方落語では「延陽伯(えんようはく)」というそうです。
2008落語in天王寺-松喬三喬さんのお師匠さん、笑福亭松喬さん は「住吉駕籠」。住吉街道に蜘蛛助とも言われる駕籠かきがふたり。酔っ払いや、堂島の旦那が駕籠に。旦那ふたりが乗って相撲をとり駕籠の底が抜けて八つ足の駕籠かき、つまり、蜘蛛というオチ。
2008落語in天王寺区役所その後はお楽しみ抽選会で特等の3台の自転車は、奈良、寝屋川、地元天王寺のお三方に当りました。
送るサービスは付いていませんので、くれぐれも乗って帰ってくださいと抽選前に三喬さんが念を押していました。
落語はおもろ〜ぃ。

第18回彦八まつりin生國魂神社

彦八まつり2008 1日目

2008彦八まつりballoon←クリックすればデカくなるなり。生國魂神社上空に彦八まつりのアドバルーン。
1時からご近所笑福亭松喬さん一門の奉納落語があったので観に行きたかったのですが、6日はお寺さんが凝られる日、丁度同じ時間だったので残念観られなかったのですが、夕方から出かけました。

 

2008彦八まつりまだまだたくさんの人でいっぱい。落語家さんもそこここに居られて、盛り上がっていました。桂米朝さん、小米朝(米團治に)さんの直筆色紙をゲットしようと射撃に挑戦!結果は・・・。

2008彦八まつり米團治ブース

 

 

 

 


2008彦八まつりget

 

 

 

 


今年の彦八まつり1日目のゲット品はこれだけでした。クリックで拡大↑

明日は五条商店会の「本松葉屋」さんが模擬店を出すのでお手伝いに行く予定です。

夜は、久しぶりに「まんまごよみ」でお食事。すると夕陽丘中学2年4組のミニ同窓会をしているから来ないかと携帯が入り、私は2年8組だったけれど、行く事に。2010年に行なう21期同窓会のプレ同窓会を来年するのだそうで、その話でもあるのかな?と出かける事に・・・。
その報告はまたの機会に・・・。

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.