同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

衣・食・住

「玉造黒門越瓜栽培“ツルつなぎ”プロジェクト」

大阪伝統野菜の玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)栽培プロジェクトに参加して、はや4年?5年?忘れましたが、玉造稲荷神社では毎年7月の夏祭にこの越瓜を使ったお料理を振舞われます。が、当家の収穫はいつも8月の終わりから、9月。去年なんか、10月の終わりでもまだ実が成っていたんですよ。
今年の収穫は今までで一番たくさん採れたかな。
20130817玉造黒門越瓜20130817s玉造黒門越瓜今年8月17日の玉造黒門越瓜。
左が庭になっている。右は2階のベランダで栽培中の玉造黒門越瓜。

20130902玉造黒門越瓜こんな大きいのも採れました。今年はタネを採集しておきます。
今年も8月に清水谷にあるNEXT21で「玉造黒門越瓜栽培“ツルつなぎ”プロジェクト2013『収穫祭』交流の夕べ」で美味しい越瓜料理を頂きました。
↑大阪ガス螢┘優襯ー・文化研究所のリンクは去年の収穫祭交流の夕べです。

20130926玉造黒門越瓜20130926s玉造黒門越瓜昨日、もう収穫は終わりということでつるを切っていたら、まだ小さい実がついていました。気がつかなくて切茎を切ってしまいました(>_<。。。

今年NEXT21であった「玉造黒門越瓜栽培“ツルつなぎ”プロジェクト2013『収穫祭』交流の夕べ」が載っているコロコロ新聞を頂きましたので、アップします。
20130803UCoRo
クリックして大きくして見てね!
お料理の写真もアップします。
(写真が見つからない

フリマへ出店 ORC200

20130922ガレージセール着なくなた服やら靴やら、使わなくなった家庭用品、到来物を車いっぱいに積んで、初めてORC200もフリマへ出店。お客さんが、わ〜っと押し寄せてくるのにはびっくりした、開店前に。売上は2万円少し。これはいつもその日の晩ご飯代になる。
私のGセール出店歴は古く30年ほど前から。初めて参加したのは昭和56年大阪城公園太陽の広場で、車出店。舅さんの普通トラックを借りて、荷台に乗せて、そのまま荷台がディスプレイテーブルに。1才の長女を連れて一人で参加。若いから出来たんだな〜。今では考えられない。よくやったわ。
一番よく出店したのは、子どもが幼稚園から小学生の頃で、今で言うママ友と一緒に行ったり、子どもらはフリマ会場をローラースケートでぶらぶらしたり、年2回は参加していた。子どもらが大きくなると、友達同士で出店していたこともあったり、親の方はもう若くなく、炎天下一日中外に居るのも辛くなりやめてしまったような。

そして、去年久しぶりに大阪城公園太陽の広場であったGセールに出店。ECOフェスティバル「ガレージセール・イン・OSAKA TOWN」という、大阪市環境局が主催する、ゴミ減量、リサイクルの推進、地球温暖化等々のお勉強もできる催し物です。今年も出店応募したら当選したので、10月12日に出店します。

笹の恵

20120301友人のみどりちゃんから「笹の恵」というクマ笹抽出エキスが配合された笹炭石鹸を頂きました。クマ笹は体によくて、鼻炎だった小さいときの娘達はサンクロンというクマ笹液を飲んでいました。この笹の恵はお肌にいいとか。開発のところから、関わったそうで、使い心地の感想を返事しなくっちゃ。
20120301クマ笹

完全予約制のイタリアンレストラン カーサ・デ・ミュで

Casa di miu カーサ・デ・ミュを紹介

20110225カーサデミュご主人
オーナーシェフ山本勝司さん
大阪市天王寺区勝山一丁目5-2
TEL6771-2158 FAX7896-2159
勝山通りの阪急ストアの西の信号を南に渡って一つ目の角を左(東)に。一つ目の角の家を右(南)に曲がるとイタリアの国旗が見えます。
20110225カーサデミュ室内窓
オーナーシェフの山本さんがイタリアのペルージャ留学時代に知ったイタリアのお母さんの手料理。その温かいイタリアの家庭料理を味わうことが出来ます。
20110225カーサデミュのグランドピアノ
カーサ・デ・ミュのグランドピアノ
楽器をつかってのミニコンサート、気の合う友人達とのパーティなどにいかがでしょうか。時間設定も希望できるので聞いてみてください。
20110225カーサデミュのパン
カーサ・デ・ミュのパン
自家製のピザ、パン、ハム、ベーコン、パスタ、ケーキ(チョコレート)などなど、
要予約ですが、テイクアウトも出来るそうです。
20110225カーサデミュ猫の置物
静かなたたずまいの中で、お食事が出来ます
ランチ、ディナー、ミニコンサートに伺ったことがありますが、すべて満足 いろんなグルメスポットに行きつくした方々、一度行ってみては必ず電話で予約をしてからお願いします。

おせち

ことしのおせち
20110101おせち重箱詰め
今年のおせちは30日31日とゆっくり時間をかけて作りました。おせちは食べてる時は冷えているから味が濃く感じるので、薄味を心掛けて作りました。毎度の事ながら、好評であります。自画自賛
大晦日の早いうちに重箱に詰めることが出来ました。キッチンでパチリッ!

11月の行事数珠つなぎ4

上六ユフラのしゃぶかつ「かつ喜」

20101124上六ユフラ5Fかつ喜女将正子ちゃん9月にオープンした上六の「ユフラ」。5階にお友達が勤めている「かつ喜」がはいっています。女将としてバリバリ働いています。ふたりは夕陽丘中学の3年8組の同級生。3年間美術部でも一緒。女子最速ハードラー(女子80mハードル走のチャンピオン)でもありました。そして、彼女のエンターテイナーぶりは、昔から。当時の名前は「美々美美(びび・よしみ)」。美を追求する!という意味でしょうか、いや、すでに美を備えているという意味でしょうか。一緒にいたら楽しくてしょうがないんです。3年のときは最高に楽しいクラスでした。ちょっと写真が小さすぎますね。ではこれを↓ みなさん、「かつ喜」をご贔屓にm<(_._)>m
20101124上六ユフラ5Fかつ喜

結婚記念日と誕生日

ドラえもんのバースデーケーキ

20100226ドラえもんバースディケーキ

 

 

 

 

 


 

20100226ドラえもんケーキ結婚記念日の翌日、主人の友人と3人で上汐にある「桂」へ。
←大将の奥さんが誕生日なので近くの「ももの木」でバースデーケーキを買って行きました(2日前要予約)。
奥さんのニックネーム、ドラえもんのキャラクターバースデーケーキで〜す。

「桂」には近鉄劇場があった頃、たくさんの舞台俳優さんが来ていて、店中にサインが貼って有ります。
今年4月に新歌舞伎座が上六にできます。また、賑やかになるかな〜と期待しています。
早速、木の実ナナさんから、「新歌舞伎座で舞台があるから、寄りますね」って電話があったそうです。楽しみです。

2010年の七草粥

生まれて初めて七草粥を焦がしちゃいました

20100107七草粥前の日に七草を買って来て用意していると、七草の入れ物の帯に「七草粥の作り方」が書いてある。へぇ〜粥のレシピなんているの!?なんて、偉そうな事を言っていると、粥をの鍋底を焦がしてしまいました。
上のほうの焦げていないところをそおっと別のお鍋に取り分けて、七草を加えました。

右の方がお焦げの七草粥。香ばしくて悪くはなかった。(なんてね、強がり言ったりして)

カーサ・ディ・ミュ1周年

ご近所のイタリアン料理店で音楽とイタリアンを楽しむ

20091023Casadimiu1周年ハガキ

近所の勝山で可愛いお家でイタリアンを楽しめるところがあるのですが、開店1周年を記念して、「チェロとピアノとイタリアン」をしますとご案内を頂き、家族で出かけました。
20091023Casadimiu料理奥さんが声楽をしておられるので、そのお友達のピアニストとチェリストの方が「友情出演」みたいな感じで食事の合間に音楽を奏でてくださいました。

ほんの3〜4テーブルの小さなレストランで、お友達の「おうち」にお邪魔しているようなそんな空間で、贅沢にイタリアンと音楽を楽しみました。食事の後、シェフの奥様がアヴェ・マリアを歌ってくださいました。
20091023Casadimiu演奏

 

 

 


家族やお友達だけで静かな食事をしたい時、行かれてはどうでしょうか。隠れ家的レストラン。教えたくないけど、教えます。↓クリックし場所を確認してください。
20091023Casadimiuメニュー20091023Casadimiu地図

新型インフルエンザの影響

行動範囲が狭まった?かな。

総合病院でマスクが買えましたって言った次の日、友人が買いに行ったけれど売り切れになっていましたしょうがないですね。うちの旦那はマスクしません、する気がないみたい 電車に乗るときは、人が集まるところではマスクしてねって、きつくお願いしてます。今日の神戸での集まり(大学で)は中止に。九州から来られるお客さんも延期に。長女は対面で仕事をしているので、マスクは必須。次女は職場の学校が休校。それでも先生は忙しい。私は、今日母校の中学で開かれる予定の今年度第一回目の幹事会は中止。学校が休校なので仕方がありません。
そんな中、今週は子供の城星幼稚園仲間のお母さん達(まだ親交は続いている・・・)とランチ
近所のイタリアンレストランで。
20090519casadimiu120090519casadimiu2

 

 

 

 

 


 

casa di miu(カーサ・ディ・ミュ)という、勝山に新しくできた隠れ家的なスポットのイタリアンレストランで、団塊世代のオーナーシェフと、ピアノと声楽の先生の奥さんと二人でされています。ランチは11:30〜14:00 ディナーは17:30〜20:00 電話番号など詳細は画像をクリックして見てください。
20090519casadimiu420090519casadimiu3

 

 

 

 

 

 

↑いい感じのレストランでしょ
自家製の生ハムやベーコン、食べる時間に合わせて焼いて下さるパン。ランチにはなかったけど、前にディナーのコースの時、食べたピッツァも美味しかった。ニョッキも。
もう少し写真を載せます↓
20090314casadimiu2違う角度からの写真もね。



 

 

20090314casadimiu4

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.