同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

イベント

フリマへ出店 ORC200

20130922ガレージセール着なくなた服やら靴やら、使わなくなった家庭用品、到来物を車いっぱいに積んで、初めてORC200もフリマへ出店。お客さんが、わ〜っと押し寄せてくるのにはびっくりした、開店前に。売上は2万円少し。これはいつもその日の晩ご飯代になる。
私のGセール出店歴は古く30年ほど前から。初めて参加したのは昭和56年大阪城公園太陽の広場で、車出店。舅さんの普通トラックを借りて、荷台に乗せて、そのまま荷台がディスプレイテーブルに。1才の長女を連れて一人で参加。若いから出来たんだな〜。今では考えられない。よくやったわ。
一番よく出店したのは、子どもが幼稚園から小学生の頃で、今で言うママ友と一緒に行ったり、子どもらはフリマ会場をローラースケートでぶらぶらしたり、年2回は参加していた。子どもらが大きくなると、友達同士で出店していたこともあったり、親の方はもう若くなく、炎天下一日中外に居るのも辛くなりやめてしまったような。

そして、去年久しぶりに大阪城公園太陽の広場であったGセールに出店。ECOフェスティバル「ガレージセール・イン・OSAKA TOWN」という、大阪市環境局が主催する、ゴミ減量、リサイクルの推進、地球温暖化等々のお勉強もできる催し物です。今年も出店応募したら当選したので、10月12日に出店します。

彦八まつりの富くじ

「高津の富」じゃなくて「生玉の富くじ」の結果

20120906彦八まつり富くじ毎年富くじを買うのですが、引き換えの時間締め切りの8時に遅れてしまったり、忘れたりして、買い損しているので、今年は忘れないぞ!っと。
参集殿の奉納落語会の中入りの時に主人が富くじの引き換えに行ってくれました。奉納落語は8時までに終わりますから大丈夫なんて、引き換えの人が言ってたけど、延びるかもしれない。(8時半ごろ終わったのかな)
富くじの方は、2枚のうち1枚が14等でした。お米2キロ。

20120902彦八まつりクリアファイル参集殿では震災復興支援チャリティーグッズ「オリジナルクリアファイル3枚組」を1,000円で買わしてもらいました。
上方落語協会の落語家さんのサインと名札が印刷してあります。

お正月

新年の御挨拶

2011年賀状wii
毎年恒例の写真の年賀状。よく続いているもんだ。
今年は「嵐」がCMしているWiiPartyを中越家ではこんな感じでやってま〜す、ふうに撮影しました。↑はROKUバージョン。一之バージョンも載せておきます↓
2011年賀状wii2
デカッ!ちょっと大きすぎた?!

10月行事数珠つなぎ7

誕生日と合格の御祝

20101030大喜で

 

 

ご近所のお寿司屋さん「大喜」へ。
数日前が夫の誕生日でそのお祝いにおすし屋さんへ行きたいとお義母さんが希望したので大喜さんへ行く事にしました。ご馳走さまの段になり「お勘定!」と言うと、お店の電灯が切れて「あれ、停電?」と思いきやケーキが出てきてお誕生日おめでとうとお店の方から、ろうそくを点したバースデーケーキが登場。他のお客様も一緒にケーキを頂きました。
次女も教員採用試験に合格して、常任講師から教諭へ。二重の御祝事の日でした。

山本能楽堂でコンサート

山本能楽堂でリュートを聴く(1/17)

201002uemach2月号友人である竹村さん夫妻が「うえまち」というフリーペーパーを発行していてはります。
歴史的財産が豊富な、ここ上町台地でいろんなイベントを興してはります。そのひとつに「うえまちコンサート」というのがあり、山本能楽堂でリュートを聴けるということで、高校の友人を誘って5人で出かけました。
←山本能楽堂の写真がフロントページに載っていますが、私達も映っています、頭だけですが・・・。
20100117うえまちコンサート会場はちょっとした同窓会になってしまいました。というのは、主催者のご夫妻も同志社人で、その子達が同志社国際に進学されたので、私達の高校時代の英語の木村雪子先生(現・森山先生)とも国際のPTAでお友達になったそうで、コンサートに木村先生も来られました。
なので演奏会の幕間はミニ同窓会。山本能楽堂の奥さんも女子高の10年後輩で、憧れの木村先生との再会にとても喜んではりました。
とにかく、同志社つながりでした。
20100117うえまちコンサート1
コンサートの前には
大阪城の北、大川を一望できる「楽待庵」でランチをしてコンサート後はお茶とおしゃべりで、楽しませていただきました。

20100117うえまちコンサート2

Madam・Keiko・たち

10月は大忙しの日々

20091003madamKEIKO長らくブログ更新出来ていませんでしたが、一心寺シアター観劇の後もやらなんやらかんやらお出掛けしていました。それに決算の帳簿など会計事務所に提出したり、中学の同窓会誌発送とか(名簿の整理も)、キャパぱ超えていると思いながらも、用事を減らせないこの性格

「時の刻印〜新説 国定忠治伝〜」を観た次の日は、ご近所の塚本けいこさんのエッセイライブ「Madam・Keiko・たち」を観にいきました。元アナウンサーの塚本さんは主人の同級生、つまり私の1年先輩なわけですが、お友達の同じく元アナウンサーの山本けいこさんとお話のライブをもう7回もされているんですね。会場には常連さんも多く満員。

プログラム最後の介護を扱ったエッセイのナレーションはとても身につまされる内容で、会場の大半の女性も経験があるためか、鼻をすすったりハンカチで涙を拭いている人が多く居ました。私もそのひとりで、次の日が父の納骨の法要だったので余計「ぐっ」ときたのかもしれません。
実際に32歳から14年間認知症の姑を介護された女性の気持ちと介護の様子がよく伝わってきて、最後まで親を看つくしたという感じが分かりました。私はたった6年でしたが、認知もなく自立した老親の世話だったので、この方のように、そんなに大変なことではありませんでしたが、父の最期に主治医の先生から「お父さんは生ききったよ、あの体でよく生きた、いっぱいいっぱいだったよ」と言ってもらえて、父の寿命いっぱい、ちゃんと生きてもらえてよかったと今は安堵しています。再びその事を気付かせてくれたこのライブに感謝!

こんなConfort Essay Liveを開催している「けいこさん」たちのことが書いてあります。↓をクリック
20091003madamKEIKOs

 

 

 

 

 

明日は姪の結婚式だ

7月28日は「なにわの日」

難波宮フェスタ!2009

7月28日は難波の日だそうで、728ナニワ(ハ)のゴロ合わせと思ったら、難波の宮跡を発掘された大阪のシュリーマン(トロイの遺跡発掘者)、山根徳太郎先生の命日だそうな。私は以前難波の宮跡で区民祭りのような催し物があったのを通りがかりに見て「なんか中央区は盛り上がっていないね、天王寺区はよその区からも来はるくらい賑やかやのに」と家族で会話していたのを思い出した。あれは区民まつりではなく、このフェスタ!だったのだ。会場が広すぎるのか、人がまばら。せっかくのイベントなのに・・・。(難波の宮跡の公園から大阪歴史博物館とNHK大阪放送局を眺める)
20090728なにわの日

 

 

 

 


山根徳太郎先生から「歴史は男子一生の仕事となる」という薫陶を受けて歴史家になったと講演会で仰っていた長山雅一先生が来られるというので会場に行きました。
大阪市立聾学校敷地内にある朱雀門跡は見逃したのですが、大極殿から朱雀門に通じる道は今も建物を建てないで道を通してあるそうで、その場所に立ってみました。
20090728朱雀門への道この先南へ120メートルの所に朱雀門があったそうで、家に帰ってグーグルアースで検索してそのまま南へ南スクロールすると、寺田町駅付近の羅生門があったとされる地点に行き着いた。まっすぐ南へ3km!
前期難波宮(飛鳥時代:7世紀)、後期難波宮(奈良時代:8世紀)

森永一衣ソプラノリサイタル

大阪倶楽部でリサイタル

20090516recital

娘達が子供の時にお世話になった絵画の先生、山本浩二先生の奥様、森永一衣さん(二期会)のソプラノリサイタルが今橋の「大阪倶楽部」でありました。けれど、残念ながら、今回は行けず・・・用事が重なりました
いつも一緒に行く友達(「五条美人会」(^人^;)、ただのPTAのお母さんのグループですが、このあと食事会などしているのだきっと。・・・いいなぁ)

森永一衣さんは、日本国内に留まらず、イタリア各地でもご活躍されていて、折角の大阪でのリサイタルを逃してしまったのは非常に残念。申し訳ないので、花束だけでもと思って、NOTICEという花屋さんに
届けてもらいました。

「NOTICE」は私の母の仕事を手伝ってくれていた一番の片腕というべき人の息子さんが経営しているFlower Shopです。 官庁街大手前の西(谷町筋より西)にあって、インターネットでお花を見ながら、電話してファックスで注文が出来ました。先方に送った花束やアレンジメントをメールの添付ファイルで送ってくれるサービスもあって、とてもいいな〜と思いました。その写真がこれ↓
20090516花束120090516花束2

 

 

 



赤の薔薇を主体にカラーなど背の高いお花を使って、縦長の花束にしてくださいと頼みました。
丁度、赤いカラーも入荷したところなので使いましょうか?とか、そんなやり取りも出来て、いい感じでした。もちろん、ホームページにあるお花は生物だから二つとして同じのはありませんが、こんな感じにアレンジしてください、とはお願いできるものね。お値段もリーズナブルでよかったです。
マップも載せておこう!分かるかな?クリックで拡大!
20090516notice

週末のイベント

 春の上町台地 NEXT21のイベント

20090425NEXI21はがき昨日のブログにも書きましたが、大阪ガスの実験住宅NEXT21で、今回が第7回目の「春の日上町台地で読みたい本」と題した、近隣お散歩+トーク+交流会のイベントが25日(土)にあります。

20090425NEXI21はがき地図過去にも何度か参加させていただいていますが、いつも観客として参加しているのですが、今回はトークセッションに参加要請がありました。普通の主婦ですから何も話すことないですよ、と言いながら引き受けてしまいました

「上町台地界隈のお気に入りスポットを紹介して、そこで読んでみたい本を推薦する」という話を伺った時、丁度NHKで「私の1冊、日本の100冊」という10分ばかりの番組が始まったところで、気に入ってみていたので、「ちょこっと、その真似みたいですね」と言いながら、引き受けて「推薦本とお気に入りの場所とコメント」を書いて渡しました。50人余りから回答が寄せられて、それらを元に作られたのが下の上町台地のマップ。(私が天王寺区のところを青のマーカーで囲みました。上町台地のほとんどが天王寺区でしょ。上町台地はもっと南の方にも広がっていますが。)
20090425map

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お勧めスポットの52箇所、北は大阪城から南は天王寺公園まで、個人宅や喫茶店・カフェを除いては、すべて知っているし行った事のある場所やし、自分で「さすがジモティ、天王寺区未来わがまち会議のメンバーやもん!」とご満悦。
ところがですね、トークセッションの私以外の皆さんは、インターネットで調べるとちゃんとプロフィールが載っている(ローカルですけれども)面々で、こりゃ困ったなと・・・(あまり思ってない、やろ・・・という声がどこからか・・・)秋田光彦さんは、中学の1つ後輩やし、知っている人もいてよかったわ〜。さて、どうなりますことやら。当日NEXT21にお越しになると、そのドギマギしているわたくしrokuchanに会えますよ〜。

秋のイベント その1 探訪ウォーク

秋の天王寺区探訪ウォークの募集

いつもローカルな案内ですみませんm<(_._)>m、10月19日(日)に天王寺区未来わがまち会議開催の歴史探訪ウォーク「あなたの知らない天王寺七坂巡り:南コースの案内です。
2008天王寺区探訪ウォーク←クリック。15日発行の区広報誌「いんふぉめぇしょんTennoji」に掲載されています。去年の下寺町北コースに続いて、南コースで完結します。出発は十三詣りのお寺、太平寺。後はミステリーツアーで行き先は秘密。大阪では数少ないと言われる、いや唯一かもしれない坂本竜馬とちょっと縁のあるお寺にも行きます。

そして、終点は法然上人開基の一心寺。こちらでは西方浄土の夕陽を拝む「日想観」について、一心寺長老の高口恭行師のお話を伺って、日想殿より西に沈む夕日を眺める予定です。

今週のNHK朝ドラで、徳川家康が関東下降の折りに摂津佃村の漁師と住吉神社(現大阪市西淀川区の田蓑神社)を連れて来て(分神霊を奉戴)、佃島に住まわせたと住吉神社例大祭の説明の時に前田吟さんが話していましたが、一心寺もまた家康との関係があり、大阪冬の陣では一心寺境内に本陣を設けたとあります。
そんな、こんなお話が聞けることだと思います。

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.