同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

スイーツ

ラムズどぉ〜なっつ

同級生の奥さんと息子さんのお店

20120914ラムズドーナツ上六のハイハイタウンの阪急ストアの西向いにあるドーナツ屋さん。
http://www.rams-donut.jp/

チョココーティングにハートのトッピングが可愛いので食べる前に写しておこうっと。

お気に入りロールケーキ

20120229おきにいりロールケーキ生クリームが苦手な次女のお気に入りのロールケーキ(写真右側)。
ジャージ牛乳のババロアが入っています。だからあっさりしています。値段も安く、このカットで315円。ホール1本でも1050円!
左側は抹茶のロール。これは生クリーム。
玉造稲荷神社の近く(南東、一筋入ったところ)の「パティシェYA - 3」

Baby5のバースデーケーキ

ハート型のバースデーケーキ

20110418少し遅れてバースデーケーキ

娘の誕生日、少し遅くなりましたが、ピンクのハート型のバースデーケーキを夕陽丘ストリートにオープンしたBaby5で購入。マカロンやらデコレーションも自在でゴテゴテしくデコレイト。ちょっと高い目のケーキになりました。

10月行事数珠つなぎ7

誕生日と合格の御祝

20101030大喜で

 

 

ご近所のお寿司屋さん「大喜」へ。
数日前が夫の誕生日でそのお祝いにおすし屋さんへ行きたいとお義母さんが希望したので大喜さんへ行く事にしました。ご馳走さまの段になり「お勘定!」と言うと、お店の電灯が切れて「あれ、停電?」と思いきやケーキが出てきてお誕生日おめでとうとお店の方から、ろうそくを点したバースデーケーキが登場。他のお客様も一緒にケーキを頂きました。
次女も教員採用試験に合格して、常任講師から教諭へ。二重の御祝事の日でした。

結婚記念日と誕生日

ドラえもんのバースデーケーキ

20100226ドラえもんバースディケーキ

 

 

 

 

 


 

20100226ドラえもんケーキ結婚記念日の翌日、主人の友人と3人で上汐にある「桂」へ。
←大将の奥さんが誕生日なので近くの「ももの木」でバースデーケーキを買って行きました(2日前要予約)。
奥さんのニックネーム、ドラえもんのキャラクターバースデーケーキで〜す。

「桂」には近鉄劇場があった頃、たくさんの舞台俳優さんが来ていて、店中にサインが貼って有ります。
今年4月に新歌舞伎座が上六にできます。また、賑やかになるかな〜と期待しています。
早速、木の実ナナさんから、「新歌舞伎座で舞台があるから、寄りますね」って電話があったそうです。楽しみです。

我が家のバレンタインデー

家族みんなでチョコレートを楽しむ

20100213ヴァレンタイン松葉屋和菓子バレンタインデー商戦が始まる頃、チョコのカタログを見ながら、家族で唯一の男性である主人も加わって食べたいチョコレートを選びます。娘達がそれをいくつか買って来てみんなでわいわい言いながら食べます。

和菓子屋さんのバレンタイン仕様のお饅頭も店頭に並ぶようになって来ましたね。
これは夕陽丘ストリートにある本松葉屋のバレンタインの和菓子「ショコラ餅」と「ハート上用饅頭」です。
松葉屋さんの「
和のバレンタイン」のサイトでご覧下さい。

チョコレートは「コックブラン」

バレンタインデーが終わってからですが、、、

20100213ヴァレンタインチョコ20100213ヴァレンタインチョコ2

 

 

 

 


バレンタインデーが済んでからチョコの情報というのも間抜けですが、夕陽丘ストリートにある「コックブラン洋菓子店」のチョコレートはいかがですか?
20100213ヴァレンタイン岡田チョコラティエパティシエであり、ショコラティエの岡田さんの若い頃は、ケーキ職人でチョコレートを扱える職人はレベルが高いと認められていてお給料も高いので、若い時に家族を大阪に残して東京で7年間、ドイツ人職人について修行したということです。
大事なのはチョコレートを溶かす温度だそうで、チョコレートの事を尋ねるとい〜っぱい教えてくださいます。
来年のバレンタインデーは「コックブラン」で選んでくださいね。

はじめてマカロン

毎日マカロン試食しています

はじめてマカロン20100131マカロン2

 

 

 

 

バレンタインデーを前に1月末から、うちの娘達は年甲斐もなくメガハウスの「はじめてマカロン」を買って来て、毎日のようにマカロンを作っています。
ビギナーズラッキーか、第一作が一番の出来でした。
20100131マカロン箱の写真のような可愛いふっくらとしたマカロンが出来上がったのですが、2回目からは膨らまない
失敗作も含めて毎日マカロン三昧。でも味はよく、主人も食べています。↑上ふたつの写真は長女の作品。
↓オリジナルトッピングは次女の作品。
20100212ヴァレンタインマカロンroku

フィンランドのチョコ

NHKBSでフィンランドを観る

20100121NHKフィンランドフィンランドにあう女優さんといえば小林聡美さん!映画やCMでもフィンランドが舞台って言うことが多い。
21日にNHKBSで 北欧トレッキング紀行「森と湖の国 ムーミン谷への旅〜フィンランド〜」というのをフィンランド語をちょっとかじっている娘と観ました。
童話ムーミンの舞台となった光景を探して、フィンランドの森と湖のトレッキングコースを小林聡美さんが歩いていくのですが、おさびし山やにょろにょろの原型がみてとれました。
丁度前日に頂いたフィンランドのチョコレートを食べながら・・・
20100121フィンランドのチョコ

五月も終わり

「ももの木」のチョコバースデーケーキ

きょうで5月も終わり、清々しい季節から梅雨の季節へと移りますが、6月は誕生月でもありますので、わたくしは、ますます元気に飛び回ることでしょう・・・、と言ってみたものの、少し疲れ気味であります
ではありますが、セ・パ交流戦になると元気になるホークスの試合を観て元気をもらっております。
明日は父の百か日なのですが、今日は日曜日なので法要をしました。一つの区切りですが、まだ、後片付けがあると思うと、グワーっと疲れが・・・
元気を出すには甘いもの!!
20090529バースデーケーキ

 

 

 

 

先日、次女のバースデーだったので、チョコ大好き生クリームが苦手の彼女のの為に、勝山通りの「ももの木」さんでチョコ4号のバースデーケーキを買ってきました。甘さ控えめでとても美味しいチョコケーキでした。ペロリッ。

さて、5月は新型インフルエンザに翻弄させられた大阪でした。私の周りでは、5月23日に予定していた中学の全体の同窓会幹事会は無くなり、6月7日の五条小学校の親子ふれあいフェスティバル(運動会バージョン)も中止になってしまい、なんか意気消沈という感じです。
そんな中、天満天神繁昌亭に行きましたが、そこでも寄席に来られるお客さんが激減という話を聞きました。そこで、いつも辛口桂福車さん、新型インフルエンザ対策の行政のからくりを教えてくれはりました。真偽の程は?どこからネタ仕入れてるのん?は分かりませんが、「斬る」のページをクリックしてみてくりゃれ。福車さん辛口トークのブログです。

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.