同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

ボランティア

1年ぶりにブログ再開だぁ ・・・愛日文庫の曝書に参加しました

ちょうど1年ブログを更新しておりませんでした。
何か書こうと思ったら、大阪市政への落胆や、いやなことを書きそうで、あまり楽しくないブログになりそうで、やめていました。
改革は必要だけど、先人の残した貴重なものも無くなって行きそうで、大阪の宝が減っていきそうで・・・グスン

さて、9月!新学期が始まる。1月、4月、9月と「新しい始まり」がワクワク、大好きな人間なので、気を取り直してすすみましょう

開平小学校8月31日に開平小学校地下の愛日文庫に所蔵してある古書の曝書のお手伝いに初めて参加しました。その10日前にOdonaのアイスポットで府立図書館の佐藤さんから曝書についての講義を受けていて、この日が待ち遠しかったです。
今年からは開平小学校の6年生(20人足らず)も授業の一環として曝書に参加する事になったそうです。すごいよね、12歳で古書にぢかに触れられるなんて・・・いいよねぇ〜・・・羨ましい。


RIMG0004またま、一緒に作業をする事になった方は、愛珠幼稚園の前の園長先生で、作業をしてしばらくすると、6年生の女子児童が元園長先生の傍にやってきて、「やっぱり園長先生や!」と口々に言って、松村先生も「あらあなたは、ようこちゃん?大きくなったわね。」と楽しそうなやり取り、先生は古書の地図を指差して、この辺りが今のココじゃない?とか、教え子達と楽しそうな勉強会。いいな〜微笑ましい光景・・・。
RIMG0005

古書の中尾松泉堂書店の中尾さんは巻物の曝書。巻物の扱いは素人では難しい。専門家にお任せして。



RIMG0006s-江戸時代遭難した漁師がロシア船に助けてられ、ロシアで見た風物を書いた絵など。
色もあせずにきれいです。





RIMG0008元愛日小PTA会長丸山さん、元愛日小学校の校長先生のお話を聞きました。






RIMG0011





伊能忠敬の検地の地図絵と「東都以北及蝦夷地北極出地度方位里程測量」の数値の表が書いてある掛軸。
RIMG0013s-

第38回天王寺区民まつり

野外グランドの区民まつりは雷雨の為1時間早く終りました

20120909区民まつりチラシ

20120909区民まつり
今日は朝早くから出かけていたので、昼食後昼寝をしすぎて区民まつりには出遅れてしまった。
それでもって雷雨の影響で1時間早く撤収指令。ほとんど参加出来ずじまい。
20120909区民まつり区長とゲーム
8月に就任した一番若い(27歳)公募区長の水谷翔太区長、子供たちとのじゃんジェんゲーム(かな?)に参加。

12月の行事数珠つなぎ4

町会の餅つき大会(真生幼稚園をお借りして)
20101223町会餅つき120101223町会餅つき2







20101223町会餅つき320101223町会餅つき4真生幼稚園八木園長先生
お母様方がお餅を丸めています。八木園長先生も一緒にお餅を食べました。その後、地元商店会の金券が当るビンゴ大会をしました。

10月行事数珠つなぎ4

天王寺区未来わがまち会議探訪ウォーク第10弾

わがまち会議探訪ウォークポスター






















もう、10回目を数えた未来わがまち会議第一分科会の探訪ウォーク。なかなかネタ切れは致しません。だって、お寺の数が200近くあるのですから。先日NHKTVを見ていたら「高野山には120の寺がある」とナレーションしていましたが、天王寺区は200!とツッコミ入れていました(^人^;)
20101017天王寺区未来わがまち会議観音寺堂ヶ芝廃寺20101017天王寺区未来わがまち会議観音寺

 

 

 


↑豊川稲荷・観音寺
←細工谷遺跡を発掘された大阪文化研究所学芸員の岡村勝行さんに解説をお願いしました。堂ヶ芝廃寺(お寺があったんだろうな〜の跡)はどうやら百済寺のようです。(6世紀頃の話です)

20101017天王寺区未来わがまち会議専行寺20101017天王寺区未来わがまち会議細工谷

 

 

 


20101017天王寺区未来わがまち会議細工谷遺跡20101017天王寺区未来わがまち会議コクヨ迎賓館

 

 

 


20101017天王寺区未来わがまち会議蔵鷺庵税務署のお隣の専行寺、細工谷遺跡(未だ和同開珎が眠っているそうです)、コクヨ迎賓館、蔵鷺庵の盛りだくさんの歴史文化を学びました。今回は生まれ育ったその地のお話でとても興味深かったのであります。フムフム、歴史のある町なのだな〜つくづくそう思う。

10月行事数珠つなぎ2

探訪ウォークの下見 

ここは、どこでしょう?天王寺区のどこかなのですが、後ろに見えるのは高層マンション。
20101012北山町コクヨ迎賓館庭









東を望むと「都住創」の故・中筋修さんが設計され、自らも住まわれた「シャトル夕陽丘」が見えます。
20101012北山町コクヨ迎賓館庭東望

 

 

 

 

20101012北山町コクヨ迎賓館


夕陽丘中学で兄と同級生で大学も同じだった黒田君のお祖父様のお宅だったところ。10月17日に未来わがまち会議の探訪ウォークでお伺いする前に下見で見せていただきました。

明日の晩は四天王寺本坊で天王寺区「未来わがまち会議探訪ウォーク」の最終打ち合わせをします。17日(日)は桃谷駅集合で戦火を逃れたお宝と昭和のたたずまいを見学しながら、上六まで歩きます。

夏祭の準備

夏祭の季節がやってきました

20100710松屋町

 

 

 

 

 

先日、夏祭の準備で夜店でするゲームの景品や駄菓子を調達する主人について松屋町にいきました。五条神社青年部は、ポップコーン、焼ソバ・たこせん、ミンチカツ・ポテト、そして飲物、ゲームはスマートボール、射的、糸引き、風船等々を担当します。
不思議な事に、いくつになっても、親に連れて行ってもらったお祭の情景が脳裏に残っているのですね。時代が変わって、遊びも変わったけれど、かろうじて祭りの情景には同じものがある。
浴衣を着せてもらって親に手を引かれて、あるいは、友達同士でお祭に行く。思いっきり楽しんで欲しいと思います。

さて、
松屋町は雛祭りや五月の節句人形、夏は花火のお店が賑わうのですが、夏祭前は地域の人たちが神社のお手伝いでいろいろなものを仕入れに来ているのでしょうね、とても賑やかなのでびっくりしました。
ついでに私も駄菓子と「嵐」の写真くじというのを買って帰りました。家で娘達と一緒に1回30円で、いや1回10円にまけて、楽しもうと思っています。
幼いとき、母が「まっちゃまち」のお菓子の問屋さんに連れて行ってくれて、好みのくじを買ってくれて、家で駄菓子屋さんのくじ引きごっこをしたのを思い出しました(スカは、ちいちゃな甘納豆でした)

天王寺区未来わがまち会議歴史探訪

4月18日開催の探訪ウォークの下見

20100227わがまち椿

 

 

 

 





20100227わがまちニオイスミレ天王寺未来わがまち会議の「天王寺区探訪ウィーク第9弾」の下見に行きました。
訪問するお寺は内緒なので詳細は言えませんが、今回は生玉寺町を巡ります。
訪問したお寺の庭の椿を写していると住職さんがニオイスミレをくださいました。小さいのにとっても香ります。い〜い匂い。

20100227わがまち天鷲寺梵鐘今回は訪問しませんが、六万体にある天鷲寺にも行かせて頂きました。住職さんが、丁寧に寺内を案内してくださいました。必ずまた、訪問させていただきます。最上階にある梵鐘を見せていただき、私達も撞かせていただきましたm<(_._)>m
20100227わがまち天鷲寺

 

天王寺区未来わがまち会議歴史探訪第7弾-その2-

探訪ウォーク訪問地 旧真田山陸軍墓地ほか

20091018真田山旧陸軍墓地上町台地にある天王寺区の歴史探訪は1400年前に建立された四天王寺から始まりました。今回は400年前の大坂の陣で知られる真田幸村(信繁)に由来する地名で、明治維新期に出来た陸軍の埋葬墓地がある真田山界隈。
20091018吉岡真田山町会長この整然と並んだ墓石に何を思うか。
「真田山旧陸軍墓地とその保存を考える会」の吉岡さんは毎月第四日曜日、訪問者に解説をしてくださっています。

 

 

20091018A20091018B

天王寺区未来わがまち会議歴史探訪第7弾

天候に恵まれて探訪ウォーク第7弾
今回のテーマは「坂の上の雲」

20091018天王寺探訪ウォーク第7弾ポスター

10月18日(日)、7回目を数える天王寺区の名所を巡るウォークを開催しました。ネタが尽きないのは天王寺区は伝えるべき歴史がいっぱい、名跡だらけだから。
今回は司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」がNHKでドラマ化されて放映されるので、天王寺区で騎兵隊にまつわるところ、日清・日露戦争にまつわるところをたどって、その道すがら、神社やお寺にもお邪魔して宮司さん、住職さんからお話を伺いました。
詳しいことはまたホームページでご覧ください。
20091018三光神社写真は三光神社。
この小高い境内から東を望むと生駒・金剛の連山が見えたのだそうですが、今はビル群。境内を降りると真田幸村像の横に俗に言う「真田幸村の抜け穴」など。
今回も天王寺観光ボランティアガイドの説明が盛りだくさんで、時間がオーバー気味。皆さんには満足していただけたのでは、と思っています。
20091018真田山町会掲示板←こうして町会の掲示板にポスターを貼って「天王寺区未来わがまち会議」に協力してくださっています<(_ _)><(_ _)>

NEXT21玉造黒門越瓜収穫祭

玉造黒門越瓜栽培 in NEXT21
〜“ツルつなぎ”プロジェクト収穫祭〜

20090809NEXT21しろうり君大阪ガスエネルギー・文化研究所主催の「ウィンドウ・エキジビションvol.08」に参加してきました。越瓜キャラクターの「くろもんちゃん」と1年ぶりの再会。
去年から、この大阪の伝統野菜である「玉造黒門越瓜(しろうり)」を瓜の種からの栽培するプロジェクトがあったのですが、私は今年から参加 (去年は食べるだけでした)。
しかし、植えた庭が家の北側だったためか、この長雨の為か、瓜は収穫できずに手ぶらで参加、失敗談を発表し、今年も越瓜の料理を食べるだけでありました。
20090809NEXT21しろうり皆さんは写真のような、大きな瓜が収穫できたそうです。定番のお漬物だけでなく、和洋中の色々な料理になって登場した「くろもんちゃん」の写真を載せておきます。来年は絶対実を生らせるぞ!(クリックして大きな画像でご覧下さい)
20090809NEXT21しろうり料理120090809NEXT21しろうり料理2

 

 

 

20090809NEXT21しろうり料理320090809NEXT21しろうり料理4

 

 




20090809NEXT21しろうり料理520090809NEXT21しろうり料理6





今回初めてこのイベントにお連れした友人は、普段は入れないNEXT21大阪ガス実験住宅の屋上見学と、この集まりの顔ぶれにとても喜んでくれて、声をかけてよかったなと思いました。詳しい情報は、「玉造黒門越瓜」については玉造稲荷神社越瓜のサイト(伝統野菜については大阪検定に出題されますからね)、U-CoRoウインドウ・エキジビションについては、こちらのHPで。また、U-CoRoのアーカイブスとしてのHPを開設されたので過去7回のエキジビションを見ることができます。私はvol.2とvol.7のテーマについて協力させてもらいました。(ちっこい時の写真も有り) また、vol.4の「鳥と緑の回廊」では、NEXT21の屋上で受けたレクチャーに深い感動を覚えました。

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.