同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

夕陽丘中学同窓会

大阪市立夕陽丘中学同窓会の同窓会誌「雄飛」配布

雄飛配布1毎年9月の最終土曜日に、母校夕陽丘中学にて、同窓会誌を各学年幹事にお渡ししています。
今年は写真を撮り忘れたので、去年の配布の様子の写真ですが、このように1期生から、新卒生の高校1年生まで取りに来てもらっています。
中には同窓会誌は要らないし全体同窓会に参加しないという期も有りますが、それはそれでいいと思います。でも、公立の中学校で毎年毎年総会を開き、懇親会には百数十名が参加するという同窓会は、ないのでは?・・・な〜ぁんて自負しています。私学だったらあるだろうけれど、公立の中学で、というくくりで、こんなにしっかりと同窓会やっているところはないんじゃないかな、、、、。手前味噌ですみませんm<(_._)>m
雄飛配布2雄飛配布3

夕陽丘中学同窓会誌「雄飛」の編集

雄飛第33号
8月に夕陽丘中学同窓会誌「雄飛」の編集会議をします。タブロイド版8面。
会長、校長先生の寄稿はもとより、毎年11月第3土曜日に行われる、総会と懇親会の記事、68歳のシニア世代へのインタービュ「あの頃、この頃」、各期の同窓会等の「学年だより」、そして48歳の年男年女の学年からの寄稿「雄飛シリーズ」等々と内容はほぼ決まっていますが、記事集めと編集には、時間を要します。執行部が集まって色々とレイアウトも考えて編集するのですが、中々大変です。
仕上げと最終チェックは会長に委ねる事になっていますが、今年はどうゆうわけか、私に。
チェックが終わりました〜ぁ9月28日土曜日に学年代表幹事にお渡しします。母校多目的室で手渡しますので、各学年幹事に取りに来てもらいます。私の学年は在籍生徒は約500人弱だったけれど、今住所が分かっているのは350人ほど。10月初めに郵送作業を何人かの同級生に集まってもらってうちで行います。その後の飲み会食べ会が楽しみというわけ、であります。

ラムズどぉ〜なっつ

同級生の奥さんと息子さんのお店

20120914ラムズドーナツ上六のハイハイタウンの阪急ストアの西向いにあるドーナツ屋さん。
http://www.rams-donut.jp/

チョココーティングにハートのトッピングが可愛いので食べる前に写しておこうっと。

3月の写真ピックアップ

夕陽丘中学卒業式の予行演習に行く

20120309夕陽丘中新卒幹事紹介63期生の幹事さんたち

毎年卒業式の予行演習の時に伺って、同窓会入会式というのをしてもらっています。
卒業生の中から同窓会幹事を決めてもらって紹介したり、同窓会の活動とかを説明します。
公立中学の同窓会でここまでしているところはないだろうな〜と思いながら、先生方にご協力頂いてず〜っと続いております。5月には彼らも加わって幹事会をします。そして9月に同窓会誌を発行します。すごいっ!(自画自賛)

夕陽丘中学同窓会

夕陽丘中学同窓会幹事会の新年会

20120129アウィーナ新年会校長先生、教頭先生を交えての新年会。ほとんど顔馴染みの代表さんばかりですが、新しい(つまり若い同窓生)をも巻き込む同窓会作りを考えないとね。

各学年代表幹事さんがその期の報告をしますので、自分の期の同窓会の参考にしたりできるし、交流にもなるので、多くの学年幹事の出席をと思います(5月の幹事会には多数出席がありますが)

友人宅で新年会

B級グルメ会に誘われて

中学の同級生宅で新年会。

20120107山田さんちから神戸港

お料理がお得意。彼女にレシピも教わって、レパートリーが増えました。
20120107山田さんの鰻新庄
去年も今年ブログアップの料理は「しんじょ」
今年は鰻のしんじょです。
20120107新年会

おいしすぎて、お酒は進むし、話も弾む!

大阪市立夕陽丘中学同窓会幹事会

5月の第3土曜日、母校に集まって

20110521夕陽丘中同窓会幹事会1校長先生、教頭先生にもご出席頂いて、第一回目の幹事会を開く。1期生から63期生まで出席して、各期の同窓会報告や、同窓会誌の記事依頼、今年の同窓会総会懇親会について話し合った。

20110521夕陽丘中同窓会幹事会2

20110521夕陽丘中同窓会幹事会3


松喬還暦落語会

国立文楽劇場 笑福亭松喬さんの還暦落語会へ

20110319松喬還暦落語会2月はよく出掛けたので3月は少しおとなしい目に。
と言いつつも、ご近所の笑福亭松喬さんの落語会には行かんならん。これは絶対行かんならん。主人の母と一緒に出かけました。(震災に考慮され、休演にせずチャリティー落語会となりました)

よろしいな〜、松喬さん。面白い!安心してじっくり聞ける落語家さん。
お弟子さんもたくさん居たはって、三喬さん初めお弟子さん達も活躍してはります。

それから、松喬さんの奥さんけい子さんも、二番弟子の遊喬さんの奥さん万寿美さんも地元ジモティ。けい子さんは私の旦那の同級生。万寿美さんのご実家はうちの町内会ということで、夕陽丘中学同窓会でもご協力頂いておりますm<(_._)>m

卒業式予行演習の後、同窓会入会式

夕陽丘中学第62期幹事デス

20110309夕陽丘中62期幹事今日は同窓会副会長としての用事。
卒業式を二日後に控えて、予行演習が行われますが、毎年その予行演習後に同窓会入会式を設けてもらって、新卒生に大阪市立夕陽丘中学同窓会の説明をさせてもらいに行きます。
わが子はすっかり成人してしまって久しいので、「15の春」真っ只中の彼らに、毎年接することが出来るというのは、うれしいことです。

「なんでこんなことせなアカンの」という態度をとる頃もあったけど、最近は「幹事します」の姿勢が有り難い。シーダーシップのある人材を作る教育を忘れないで欲しい。

なにものかへのレクイエム―戦場の頂上の芸術

モリムのアインシュタイン他

20110118森村泰昌テープカット森村泰昌さんの巡回展が関西にやってきました。今日(1/18)兵庫県立美術館でオープニングセレモニーがあるとの案内状を頂いて行ってきました。今までに発表された数々のセルフポートレートを見せていただきましたが、今回のアインシュタインはホントに本物と思うほどに完璧なりきり。次にアンディ・ウォーホールも成り切っていました。モデルのイーディは・・・ま、いいか。(しかし、成りきっても「鼻」が森村泰昌を主張してます。唯一その主張より上を行くのが手塚治虫さんだったので、付け鼻が施されていました
20110118森村泰昌さて、今回の写真展が今までに違うのは、森村さんのオープニングの挨拶にありましたが、美術作品はもの言わず、書かずで表現していたのが、今度は大いに語っておられます。三島由紀夫やヒトラー、レーニンに「化身」して。芸術家としての三島モリム由紀夫、独裁者であらぬアドルフ・モリム・ヒットラーは彼らの雄弁な口を借りてモリムの言葉を語っていました。根底には大阪の魂が見え隠れ(いや、見え見えで)ヒトラー・モリムには笑ってしまいました(東京でもウケタのかな?)会場の最後にある「海の幸・線上の頂上の旗」のフィルムに懐かしい寺田園のお茶屋さんが写っていました。現在お店は閉まっていますが、在りし日を偲ばせる森村お父さん(演者:森村泰昌氏)が茶箱を載せた自転車で帰ってくるのを迎える森村お母さん(ご本人)の情景に目頭があつくなりました。(お父さんはもうちょっと細かったけど)併設展の2010年度コレクションⅢに「森村泰昌の小宇宙」があり、かつて発表された作品の数々も懐かしく観ることが出来、今回は大いにモリム作品を楽しみました。
Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.