同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

歴史文化

大阪城祭in KKRホテル大阪 最終日

大正末〜昭和初期 
  大大阪の時代 船場のくらしは?


20120228大阪城祭リンクバナー

4回シリーズの講演も今日で最後。近江晴子先生の講演は今までにも何回かあったのに日が合わなくて、やっと聞くことが出来た。実家の父は4人兄弟の三男で「こぼん」(末っ子は名前で呼んでいたそうです)、母は「いとはん」でした(母は商家ではなかったけども)。なので船場の話はとても楽しみでした。
話の中に出てくる船場が、時折両親の話とダブってよく分かりました。今でもなごりはお正月に使う家紋入り漆器のお椀のセット。お膳は無くなってしまいましたが。
他に「女紋」の存在。東京の方ではないそうですが、男紋と分けて女の子が代々母方の女紋を着物に染めて(縫って)嫁入りします。私の女紋は「三つ寄せ横見桔梗」。女紋は丸の輪郭がない物だそうです。
それから、今では使わなくなった言葉「おぬく」「おぬくのごはん」。今ではいつも温かいご飯が食べられるので、取り立てて「温い(ぬくい)」ご飯と言わなくても、ご飯は温かい。懐かしい響きの「おぬく」でした。
また、船場の家ではいろんな行事が多々あって、特に法事が大変多く五十回忌、百回忌もあるので、月のうち何回も営むこととなったり、大変だったそうです。(私には法事とか大変だとあまり思わず当然と思うのはちょっとそれを受け継いでいるのかも・・・実家の曾おじいちゃんとお祖父ちゃんの長兄さんの百回忌をしました)

近江先生が仰った言葉で印象的だったのは、戦禍で何百年も続いていた船場の文化、道具の文化(法事や年中行事)が消えてしまったことが非常に残念である、と言われたことでした。グスン

大阪城祭in KKRホテル大阪の3日目

世界遺産を作った大工棟梁 中井大和守正清


20120221大阪城祭日程今日で第3日目。大阪くらしの今昔館館長で市大大学院教授の谷直樹さんの「大工棟梁・中井大和守正清」の講演。
中井家がかかわった仕事をその時に交わされた書状をひも解いて、お話してくださった。戦国時代に荒れ果ててしまった法隆寺(金堂、五重塔、聖霊院、三経院)の再建、大坂の陣のときに徳川方陣屋の造営については板倉勝重からの書状、他にも方広寺の大仏殿も中井家が造営にかかわり、あの曰く因縁の釣鐘(大坂の陣の起因)を作ったときの片桐且元が中井正清に送った書状も興味深く拝読。京都御所、二条城など、中井家には8000点の指図等の資料が残されているという。中井家の仕事なくしては(再建して後世に残す)世界遺産もなかったということです。
で、講演終了後、周りの受講者間で四天王寺再建のとき四天王寺のお抱え大工「金剛組」の話は出なかったなぁと(・_・?)という疑問が出て、講演後に谷先生に質問。資料が無いもので分からないとのことですが、大坂の陣後では、六時堂の再建は中井家によるのだそうです。どこかで四天王寺伽藍の再建は金剛組(第25代是則)によるものだと聞いていた。四天王寺のすべての建造物は金剛組と思っていたのは間違いだったのか。。。。
大切な資料は遺しておくことであるな、とつくづく思う。

宮司さんの講演

坐間神社の渡辺宮司さんと
岩清水八幡宮の田中宮司さん



昨日と今日と宮司さんの講演を聞く機会に恵まれました。
昨日はKKRホテルの「大阪城祭(だいはんじょうさい、と読む)」の講演会で坐摩神社(通称ざまさん、イカスリ神社と読む)の渡邉紘一宮司さんのお話。
渡辺姓発祥の地「渡しの辺り(舟の渡しがあったあたり)」の宮司さん。
 
そして今日は岩清水八幡宮の田中恆清(つねきよ)宮司さんの記念講演を聞きました。
これまた、58代目の累代祀官の田中宮司。
実家の母とよくお参りに行ったところです。
ケーブルで行ったり車で行ったり、森林イオンを八幡の町に降り注いでいる、里山って感じがするところですね。
 
どちらも大変興味深くて、楽しい講演会でした。
 
父が「ざまさん」と言っていたのでイカスリ神社というのは知らなかったのです。
渡邉宮司さんも「ざま神社」という通称名を使っていたところ、近年御朱印帳を携えての「一の宮巡り」というのがあるらしく、畿内では、河内国は枚岡神社、和泉国は大鳥神社、摂津国は坐摩(イカスリ)神社、(住吉神社も)で、イカスリ神社の道を訪ね来られても坐摩神社がそうであるという事を近所の人も知らない人が多いので、今ではイカスリ神社と言う様にしておられるとか。
 
実家の父は坐摩神社の氏子で、母は生國魂神社の氏子なのですが、皆さんご存知のように、秀吉によってこのふたつの神社も移転させられていますが、生國魂神社は国生みの神で、坐摩神社は諸説あるようですが、居所知(イカシリ)→「住居するところをしろしめす(治める、お守りする)」ということからみて、宮司さんはこの二つの神社は、国生み、そしてその土地を護るという、「対」である関係なのだというふうな事を仰った・・・。

へぇ〜、そういうなんや、私はそういうざまさんといくたまさんの氏子から生まれたんや〜と、ひとりで感激したりして、、、。

さて来週は、大阪城祭は大工棟梁中井大和守について、大阪くらしの今昔館々長、谷直樹大阪市大大学院教授の講演があります。
なんかこう講演会が続いている今日この頃・・・。

大阪歴史博物館・特集展示

懐かしい市電とバスのある風景

お義母さんに歴博の特集展示「懐かしい市電と・・・・」に連れて行って欲しいと言われていたので、開催期間もあと少しなので慌てていきました。
20110702歴博特展10階の常設展についた途端、難波宮の原寸大に復元した大極殿の朱塗りの円柱とか、官人たちの服装にいたく感心して、なかなか8階の市電の特設展示まで行き着かない(^人^;)
また、歴博からは大阪城が目の当たりに眺められるし、初めて来たお義母さんはたいそう喜んで大阪城、難波の宮跡と質問攻め。
丁度10日に受ける大阪検定の学習になって、私にとっても、説明が出来てよかったです。
テーマ問題、「大阪城」と「大阪の鉄道」、そのほか、常設展の大阪の中世・近世の説明もそれなりに検定試験の学習になりました。
懐徳堂って何?って聞かれて、商人が開いた学問所、で、え、誰が作ったっけ?ど忘れしてしまった。蒹葭堂は木村蒹葭堂、懐徳堂は・・・。トホホ・・・出てこない
帰って調べて大坂の商人「五同志」のひとりひとりの名前はまあ、覚えんでもええか・・・と大阪大学の法文学部に繋がっていくんやな、これくらいでエエか・・・。

明日は、ちゃんと学習しようっと

4月のお出掛け1大阪城公園周辺

なにわなんでも大阪検定のためのまち歩き

お出掛けのスタイル1
20110402のお出掛け1月に大阪検定合格者のつどいで知り合いになった人たちと大阪城周辺を町歩き。中央区史跡文化事典などの編纂にも参加されている安藤さんにお願いして、ガイドは中央区の「すぐれもん」に登録しておられる東野さん。JR玉造駅に集合して、暗越奈良街道の起点となる二軒茶屋からスタート。(暗がり峠とは反対側に歩く)5時過ぎまで、歩きに歩いて、玉造稲荷神社では禰宜の鈴木伸廣さんに資料館内で宝物の説明をしていただきました。夕食はKKRホテルのレストランで。
出かけるときは颯爽と・・・で、帰ってきたときの格好は・・・。
20110402のただいまぁ












四天王寺さん

今年初めてのお大師さんと辯才天法要

20110121四天王寺亀遊嶋辯才天21日弘法大師のご命日に大師会があり、露天のお店がいっぱい並びます。同じ日、10時から厳修される亀遊嶋辯才天の法要に参列しました。阿弥陀経、般若心経、辯才天のご真言が順に唱えられ、参列者は御焼香し、辯天堂の周りを回って参拝しました。


20110121四天王寺20110121四天王寺六時堂

12月の行事数珠つなぎ1

堺市探訪

↓開口(あぐち)神社 近くにある丸市菓子舗の斗々屋茶椀饅頭
20101201堺開口神社20101201堺市丸菓子舗斗々屋茶碗饅頭堺に住む、お義母さんの叔母さん(102歳)がお亡くなりになったという知らせを聞いて弔問に伺うことになり、電車を乗り継いでいくよりは、車の方が早いし(堺市民会館に行ったとこだったし)、楽だろうからと、送り迎えの運転手をかって出ました。
堺で行きたいところがあったから丁度いい。
でっかい茶碗のお饅頭(利休の斗々屋茶碗を模った)を買いたかったし、丁度「龍馬伝」で幕末、維新の頃の歴史に注目があって、龍馬暗殺の翌年に起こった堺事件の土佐藩士の切腹の場所「妙国寺」にも行ってみたかったしで、1時間半ほどで色々とまわってみました。

開口神社→丸市菓子舗(斗々屋茶椀他)→リーガロイヤル堺(斗々茶碗が売り切れていたのでここならあるということで)→妙国寺
20101201リーガロイヤル堺20101201堺妙国寺←リーガロイヤル堺のロビーのX'masツリー
↑妙国寺 蘇鉄がいっぱいありました。

10月行事数珠つなぎ5

上町台地歴史講座に参加

第11回上町台地歴史講座「学芸員と共に・天満八軒家から枚方鍵屋浦―船紀行と枚方宿場町を歩く」に行ってきました。
「やさいの会」のお友達というか、子供を上汐公園で遊ばせている時からのママ友というか、30年近くお付き合いのある竹村さんご夫妻が立ち上げた「NPO法人まち・すまいづくり」が開催している歴史講座です。20101024上町台地歴史講座舩中
20101024上町台地歴史講座淀川大堰

 

 

 

竹村さん夫婦も同志社人。大学のサークルで知り合われたカップルです。それはさておき、八軒屋浜から乗船し、大阪市博物館協会大澤研一先生の説明を聞きながら枚方まで上って行きました。淀川大堰の辺りに来た頃には川面を吹く風は冷たく、フリースのひざ掛けを貸りました(ブルブル)
20101024上町台地歴史講座毛馬閘門20101024上町台地歴史講座鍵屋

 

 

 

20101024上町台地歴史講座くらわんこ


毛馬の閘門で淀川と大川の水位の差を実感して、いくつかの橋の下をくぐって一路枚方へ。枚方で船を下りて割烹・藤での昼食を頂き、それから京街道を歩きました。町家の特徴と典型的な船宿の構造を残している鍵屋を訪問。
枚方市文化財だそうです。
枚方のゆるキャラ「くらわんこ」のお饅頭を買って帰りました(^人^;)

上町台地から町を考える会、そしてNPO法人まち・すまいづくり、未来わがまち会議、これらが同じ頃に立ち上がって、私は天王寺区みらいわがまち会議のお手伝いをしていますが、天王寺区内の企画だけで手一杯で、ご近所夕陽丘ストリート界隈の事だけ、それ以上は参加させてもらって楽しませていただいています。

10月行事数珠つなぎ4

天王寺区未来わがまち会議探訪ウォーク第10弾

わがまち会議探訪ウォークポスター






















もう、10回目を数えた未来わがまち会議第一分科会の探訪ウォーク。なかなかネタ切れは致しません。だって、お寺の数が200近くあるのですから。先日NHKTVを見ていたら「高野山には120の寺がある」とナレーションしていましたが、天王寺区は200!とツッコミ入れていました(^人^;)
20101017天王寺区未来わがまち会議観音寺堂ヶ芝廃寺20101017天王寺区未来わがまち会議観音寺

 

 

 


↑豊川稲荷・観音寺
←細工谷遺跡を発掘された大阪文化研究所学芸員の岡村勝行さんに解説をお願いしました。堂ヶ芝廃寺(お寺があったんだろうな〜の跡)はどうやら百済寺のようです。(6世紀頃の話です)

20101017天王寺区未来わがまち会議専行寺20101017天王寺区未来わがまち会議細工谷

 

 

 


20101017天王寺区未来わがまち会議細工谷遺跡20101017天王寺区未来わがまち会議コクヨ迎賓館

 

 

 


20101017天王寺区未来わがまち会議蔵鷺庵税務署のお隣の専行寺、細工谷遺跡(未だ和同開珎が眠っているそうです)、コクヨ迎賓館、蔵鷺庵の盛りだくさんの歴史文化を学びました。今回は生まれ育ったその地のお話でとても興味深かったのであります。フムフム、歴史のある町なのだな〜つくづくそう思う。

10月行事数珠つなぎ3

明日香村へサイクリング・・・夕陽丘中ミニ同窓会

20101016飛鳥サイクリング石舞台1

 

 

 

 

 

 



夕陽丘中学21期ワンダーフォーゲル部の有志が主催してくれた飛鳥サイクリングツアーに参加しました。遠足で行った「石舞台」にまた行ってみよう!ということで企画されました。
20101016飛鳥サイクリング石舞台2

 

 

 

 

 

 


顧問の末永忠次先生も来て下さいました。自転車に乗れない女子と末永先生のために自動車も用意してくれるという親切な配慮。けれど、83歳の先生は「わし自転車でいく」と坂でもすいすいと立ち漕ぎで教え子の北垣君を抜かしていかれました(◎_◎;)
夜は八木で打上げの宴会。宴会から参加の3人も加えて記念撮影。関東在住者ふたりもよく来てくれました。だって楽しいもんね。北垣君は3年間末永先生が担任だったそうで、12クラスもあるのにず〜っと、同じ先生が担任なんてね、それなら東京からでも来なくては・・・。20101016飛鳥サイクリング打上

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.