同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

地域活動

天王寺区民まつり2014

大坂の陣400年の天王寺区民まつり(9/14五条グランド)

天王寺区民まつり 大河ドラマに「真田丸」が決まったし、真田丸がある天王寺区もいよいよ真田幸村で盛り上がっています。
👈 大坂の陣PR武将隊「大坂RONIN5」



天王寺区民まつり1 👈太鼓倶楽部のパフォーマンス

「玉造黒門越瓜栽培“ツルつなぎ”プロジェクト」

大阪伝統野菜の玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)栽培プロジェクトに参加して、はや4年?5年?忘れましたが、玉造稲荷神社では毎年7月の夏祭にこの越瓜を使ったお料理を振舞われます。が、当家の収穫はいつも8月の終わりから、9月。去年なんか、10月の終わりでもまだ実が成っていたんですよ。
今年の収穫は今までで一番たくさん採れたかな。
20130817玉造黒門越瓜20130817s玉造黒門越瓜今年8月17日の玉造黒門越瓜。
左が庭になっている。右は2階のベランダで栽培中の玉造黒門越瓜。

20130902玉造黒門越瓜こんな大きいのも採れました。今年はタネを採集しておきます。
今年も8月に清水谷にあるNEXT21で「玉造黒門越瓜栽培“ツルつなぎ”プロジェクト2013『収穫祭』交流の夕べ」で美味しい越瓜料理を頂きました。
↑大阪ガス螢┘優襯ー・文化研究所のリンクは去年の収穫祭交流の夕べです。

20130926玉造黒門越瓜20130926s玉造黒門越瓜昨日、もう収穫は終わりということでつるを切っていたら、まだ小さい実がついていました。気がつかなくて切茎を切ってしまいました(>_<。。。

今年NEXT21であった「玉造黒門越瓜栽培“ツルつなぎ”プロジェクト2013『収穫祭』交流の夕べ」が載っているコロコロ新聞を頂きましたので、アップします。
20130803UCoRo
クリックして大きくして見てね!
お料理の写真もアップします。
(写真が見つからない

大雨 のち 昼から晴れて天王寺区民まつり開催

RIMG0139s-9月8日(日)まだ午前中は雨がひどかったけれど、午後から回復。五条グラウンドで区民まつりがありました。
足元が悪いのでお手伝いの人は長靴着用とメールが回ってきたらしいです。しかし、夜中から朝にかけてかなり雨が降っていたので、今日はグラウンドの区民まつりはない!と主人は判断して、手伝いに行かない事にしてしまいました。

まだ、少し雲行きは悪かったけれど、たくさんの人出で大賑わいでした。

RIMG0148s-私は、お手伝いは無かったのですが、ココへ行けば何人かの人に出会って、用事が一度に済んでしまうから、それも目的のひとつに、出かけました。
5人くらいに会って用事がいっぺんに済みました、便利便利。

RIMG0160s-RIMG0171s-

第38回天王寺区民まつり

野外グランドの区民まつりは雷雨の為1時間早く終りました

20120909区民まつりチラシ

20120909区民まつり
今日は朝早くから出かけていたので、昼食後昼寝をしすぎて区民まつりには出遅れてしまった。
それでもって雷雨の影響で1時間早く撤収指令。ほとんど参加出来ずじまい。
20120909区民まつり区長とゲーム
8月に就任した一番若い(27歳)公募区長の水谷翔太区長、子供たちとのじゃんジェんゲーム(かな?)に参加。

3月の写真ピックアップ

U-CoRo第3フェーズの最終イベント
   上町台地の未来を想う 「百人一句」を味わう集い

20120317UCoRoU-CoRoの展示
大阪ガスのHPに詳しく書いてあります。↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/cel/ucoro/about.html

20120317UCoRo一句を味わう集い高口長老、上田さん、塙さん

U-CoRo(上町台地コミュニケーションルーム)で行われてきた大阪ガスCELのNEXT21実験住宅を拠点として地域の人たち、専門家の方々を交えて、色々なワークショップや講演をされてきました。そこに私も時折参加させて頂き、交流が広がりゆたかになりました。この3月で5年に渡って行われていた第3フェーズは終了ということで、最後のイベントが行われ行ってきました。
当日の詳しい内容はこちら(ちょこっと私も発言している?)↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/cel/ucoro/pdf/coro1016.pdf

天王寺区未来わがまち会議探訪ウォークの下見

第15弾天王寺区未来わがまち会議の探訪ウォークは4月22日(日)です

20120205わがまち会議下見2天王寺区にもこんな町並みが残っています。





20120205わがまち会議下見1歴史的が刻み込まれた町家。





20120205わがまち会議下見3都会の中の町家。







4月22日(日曜日)をお楽しみに。募集要項は3月15日に新聞折込にはいる「インフォーメーションTennoji」に載ります。お問合せは天王寺区役所 市民協働担当 電話6774−9743

緊急持出用防災バッグセットの配布

振興町会で防災バッグセットを配りました

20120205防災セットうちの町会で災害時の緊急持ち出し様の防災バッグと簡易トイレや衛生品等々のセットを約170世帯に無料配布しました。
20120205防災バッグ






もしもの時に、避難場所へこのバッグを背負って避難。家族で話し合っておく機会が出来たと思います。
20120205

五条宮の節分祭

節分は忙しい・・・

節分の行事があるので、まず菩提寺の節分法要へ行き、氏神さんの神社にも。丸かぶりの恵方巻といわしも用意して。
20120203節分祭五条宮


五条宮では、厄除けの神事も。巫女さんが舞っています。




五条宮で、おでんとぜんざいを頂きました。20120203節分五条宮

松葉屋さんの社長さんに(といっても夕陽丘中学の11学年も後輩ですが)「あん」について教えてもらいました。松葉屋さんのあんこは上品な甘さでとても美味しい。お話によると小豆は毎年違うし、日によっても湿度やら、ゆでる環境が違うから、タイミングを測るのが違うのだそうで、日々研鑽だそうです。いつも同じマニュアルで焚いているのでは、味が落ちるのだそうで、だから、松葉屋さんのは美味しいのやな。

20120203今井の蕎麦寿司お隣様から、今井の蕎麦寿司を頂きました。
節分仕様。

大阪伝統野菜 玉造黒門越瓜

玉造稲荷神社から種をもらって 

大阪の伝統野菜の1つ「玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)」を植えて今年で3年(だったかな?)。
毎年我が家の収穫が遅い。
8月のU-CoRoでの収穫の報告と玉造黒門越瓜料理持ち寄り立食パーティーが終わってから我が家の実がなるのである。
今年も9月に入ってから第一号収穫。20110904玉造黒門越瓜

五条宮夏祭

だんじりの先導と糸引きゲームのお店のお手伝い

20110715五条宮夏祭120110715五条宮夏祭220110715五条宮夏祭3ここ2〜3年お御輿やだんじりの先導するしています。子供たちが打つ太鼓を乗せて氏子の町内をねり歩く人たちの前をいく車の運転です。
そして、夜はお店のお手伝い。子供たちがたくさんやってきてくれます。少子化なのですが、五条小の辺りはやや子供多し。



Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.