同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

未来わがまち会議

未来わがまち会議 → 知りたい倶楽部 へ

20131020知りたいウォーク天王寺区未来わがまち会議はなくなって、それをを継承した形で、「てんのうじ知りたい倶楽部」を未来わがまち会議のメンバーがベースになり、7月に結成しました。定例会議を毎月第二火曜日に四天王寺本坊で開いています。9月10日(火)にも定例会議がありました。
第一回目の「知りたいウォーク」は下寺町の北部分学園坂から源聖寺阪辺りを歩きます。訪問するお寺では住職さんから直接お話しを伺い、本堂にもお参りさせていただけるスタイルは、未来わがまち会議のそれを受け継いでいます。
未来わがまち会議探訪ウォークは無料でしたが、知りたいウォークは資料代等300円頂くことになりましたのでよろしくお願いします。

↑案内のチラシをクリックして、メールまたはファックスでお申し込み下さい。

今回の下寺町の寺院には上町台地の西面の崖が庭園や墓地になっているところが多く、必見です。特に墓石が好きな人には興味が大いに湧くところででも有ります。ご参加のほどよろしくお願いします。

彦八まつり2012 二日目

生國魂さんで開催されている彦八まつりを楽しむ

20120902彦八まつり1彦八まつり二日目、主人が天王寺区商店会連名のブースにお手伝いに行っているので陣中見舞い(は、していないが)、美味しいミンチかつを食べた。いやはや、いっぱいの人出。いつも高座に上っている落語家さんが傍で見られるのだから、いつも満員の境内。
20120902彦八まつり2相撲大会もあるようで、生玉公園の方へ向う触れ太鼓の音が聞こえた。相撲甚句でお馴染みの文福さんの姿が見える。
夜にある寄席を観るために、一時帰宅。上六近鉄によってから家に帰る。
一時間ほど休んでから、また、生國魂さんへ。
参集殿はギュウギュウ詰めで、奉納落語を観た。

20120902彦八まつり4桂三四郎さん、小枝さん、春之輔さん、染丸さんの後、中入り後、口上がありまして、六代文枝の弟子の三風さんが、六代目襲名公演の静岡からまだ帰っていないので師匠の被り物をきた落語家さんと登場。人形の「新・文枝(しんぶんし)」さんをはさんで、口上が始まりました。口上が終わる間際に文枝さんが到着。「いらっしゃ〜い」と舞台袖から顔を出し、大拍手。

20120902彦八まつり5
被り物を被っているのは誰?と種明かしすると、鶴瓶さんが入っていたので、再び会場は拍手と歓声が上りました。


20120902彦八まつり7新・文枝さんの創作落語、上手なウクレレとハワイアンの歌と一緒に堪能させて頂きました。
めっちゃ、豪華メンバーの落語、よかった〜



20120902彦八まつり3彦八まつりの合間に10月21日(日)の行う天王寺区未来わがまち会議の探訪ウォークの下見に行きました。
・・・といっても生國魂さんの近くの寺町へ。ご存知の通り、天王寺区のお寺の数は160寺院以上あります。高野山の117ヶ寺を越えてています。それもすごい密集度。お寺の隣がお寺、またその隣がお寺・・・・とお寺ばかりが隣接して建っているのです。それも大きなお寺の場合もある。次回の探訪ウォークは、そういう中でも戦災に合っても焼けずに残った本堂など、お寺の中に入るとまさに江戸時代〜明治時代にたたずんでいるような、そんな錯覚に陥る古〜いお寺を訪問します。何も京都や奈良に行かずとも、びっくりするようなお寺が天王寺区の中にはあるのです。煙逃がしや、へっつい(かまど)も。天王寺区の宝です。是非お越しください。(問合せは天王寺区役所市民協働課06-6774-9743)


旭区検定合格の賞品の商品券(旭区商店会連盟の)で本を買う

中学校の同級生のご実家 伊勢屋書店へ行く

BlogPaint旭区検定合格の時に頂いた1000円分の商品券で何を買おうかなと思っていた時にふと夕陽丘中3年のときのクラスメートが地下鉄千林大宮駅の近くで本屋さんをしている事を思い出した。
ご実家の弟さんが「串かつだいにんぐあるる」を経営していてその隣の本屋さんは友人がご主人と一緒に本屋さんを継いでいたので、車でひとっ走り。
「よくぞ思い出したね。。。」と独り言。
( 「あるる」でミニ同窓会をして、串かつの他にすじコンも美味しかった事を思い出した)
突然お邪魔してびっくりさせたけど、せっかくだからと2階にあるネパール・インド料理の「ラム・シャンティ」に行って一緒にランチを食べた。12日の日曜日だったのだけれど、結構満員でカウンターで頂いた。なんとも焼きたてのナンが美味しくてたくさんあってお腹いっぱい!女性だったらちょっと多過ぎかも。満腹になった。
20120224月刊島民2月同級生クボさんがフリーペーパーの「月刊島民」をくれた。「なかなか面白いよ、問屋さんがうちの書店にも持ってきてくれはるねん。」って言って。私は知ってはいたものの読んだことがなかった。これは大阪検定に役立ちそう!!案の定、麻田剛立、間重富、橋本宗吉、中天游、緒方洪庵がコンパクトにまとめてあった。
橋本宗吉のお墓は天王寺区の念佛寺にある。天王寺区未来わがまち会議の探訪ウォーク第6弾で訪問したところ。ホームページに写真があるのでご覧あれ。念佛寺の伊藤重敬住職は、夕陽丘高校の先生だった時担任だったという、わがまち会議のメンバーがいて、これまたご縁だなと思う。
次の日曜日にも伊勢屋書店に行くつもり。

天王寺区未来わがまち会議探訪ウォークの下見

第15弾天王寺区未来わがまち会議の探訪ウォークは4月22日(日)です

20120205わがまち会議下見2天王寺区にもこんな町並みが残っています。





20120205わがまち会議下見1歴史的が刻み込まれた町家。





20120205わがまち会議下見3都会の中の町家。







4月22日(日曜日)をお楽しみに。募集要項は3月15日に新聞折込にはいる「インフォーメーションTennoji」に載ります。お問合せは天王寺区役所 市民協働担当 電話6774−9743

旭区検定合格!

商品券の副賞も頂きました

20120122旭区検定合格証去年の12月11日に受験した旭区検定の合格認定証と上位50位にいただける旭区の商店会連盟の商品券1,000円分を頂きました。
嬉しいでございます
自己採点では88点、大阪検定に合格している受験者には5点加点していただけます。なので、加点すると93点、と思っていたのですが、92点でした。
素点は87点だったわけです。
受験者総数309人中(500人が目標だったみたいですが)、加算前の実得点で、100点が1名、95〜99点が4名、90〜94点が20名、85〜89点が34名・・・。なので私はこの分布内にいるわけですね。素点ではギリギリ50位くらいかな? 5点加算で副賞ゲットかな?っちゅうとこです。
旭区検定合格者には7月の大阪検定3級、2級に5点加点してもらえる特典があります・・・。1級には加点されませんが・・・。1級保持者は未だ33名しか居ないらしく、女性の方は少ないらしい(2名?かな3名?)。1級合格したいな〜。

天王寺区未来わがまち会議の探訪ウォーク第12弾

あなたの知らない天王寺「隠れた名所巡り」

わがまち会議第一分科会のポスター
20110417わがまち会議探訪ウォークポスター

年2回開催している探訪ウォーク。今回も天王寺区未来わがまち会議ならではの、普段は行けない・見られない所にも訪問させてもらって楽しみました。慶沢園の池の中のほうへ。
20110417わがまち会議探訪ウォーク慶沢苑
Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.