同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

京都

大出雲展

京都国立博物館へ行ってきました

20120907京阪の車窓から京阪電車の車窓から、いい天気のもくもく白い雲を写しました。
高校から大学の7年間通学に使った電車。この辺りの景色が一番好きだったのを思い出します。20120907京阪の車窓
京都と大阪の間にものどかな田園風景があるやん。
(最近、里山にあこがれています)



20120907京都国立博物館さて、京都国立博物館の「大出雲展」は9日までなので慌てて行ってきました。6月3日に神社検定を受けたもので、少しテキストで勉強していたお陰で、以前の私よりは理解出来てる!と思う。沖ノ島や宗像大社はどこにあるか分かるし、本物の勝男木(神社検定の本では「鰹木」だった)が展示してあった。

父の祥月命日

慈照院法雲日逸居士の墓参

実家の父が亡くなって三年が経ちました。思い出せば寂しくなるので、しんみりした思い出し方はしないようにしています。
第1回大阪検定があるのを知ったのは丁度父が亡くなった直後。それから、大阪の本をどっさり買っていますが、船場生まれの船場育ちの父「こぼん」ちゃんが生きていたら、今の私が知りたい昔の船場の話を喜んでしてくれただろうなぁと、残念で仕方がありません。墓前に「いろいろ教えてな」と言ってきました。右横のお墓には船場のごりょんさんだった私の曾おばあちゃんのお楽さんのお墓もあります。本家さん、分家さんたくさんのお墓に挨拶してきました。
20120222女子部今日は、JRでなく京阪に乗ってきたので、北野の菩提寺に行く時は今出川を通るバスに乗ります。母校の前を通るので、シャッターを切りました。フェンシング部の活躍が掲示してありました。ぐゎんばれ! 
正面の栄光館のたたずまいは永年変わらす、見るたびにホッとします。

京都へ

西陣へ

ホームページの写真更新のため、まこと織物さん へ
20120209まこと織物きれいな、高価な帯をたくさん見せてもらって嬉しくて・幸せ〜。
いいものはホントにテンションも上るし、幸せ〜。
Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.