同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

上町台地

真田幸村博in真田山公園

大坂の陣400年祭
Sanadamaru1
雨はあがりました。たくさんの来場です❗️
甲冑隊と記念写真。
Sanadahaku

 

第8回大阪城祭 in KKRホテル大阪 の2回目

oda1第二回目の今日は、歴博の八木滋さんが講師です。あれ(・_・?)、オダサクの講演をされるとは思っていなかったですが、歴博特別展オダサクの担当になったので、宣伝も兼ねてということだそうです。
私はオダサクの作品ひとつも読んでいません。今NHK土曜ドラマで森山未来さんと尾野真千子の「夫婦ぜんざい」を放送されているgoodtiming!
「木の都」に書いてあるように上町台地は「木の都」。大阪には緑が少ないとよく言われますが、オダサクはそうとは思わないと書いていますね。私も同じように木がすくないと思ったことはないのですが。
10月5日には「文学碑記念の集い」があるのですが、大阪市文学碑の第1基目が口縄坂にあるオダサクの「木の都」の1節がある碑だそうです。
歴博にも是非この特別展をみに行きませう。

hidemaruKKRホテル大阪のお土産は季節のロールケーキ(ハーフもあるよ)と秀丸君クッキー

第8回大阪城祭 in KKRホテル大阪

8KKRホテル大阪で開催される講演会には毎回行かせてもらっています。
大阪城祭とかいて「だいはんじょうさい」と読むらしいです。大阪の商売、繁盛して欲しいですね。

今回の初日は生國魂神社の権禰宜さんの中村さんです。
中村権禰宜さんは生國魂神社内外で、よくお目にかかってお話しますが、講演会に伺うのは初めてなので、大変楽しみにしていました。

中村さんは京都生まれだとは知りませんでした。京男さん。京都生まれなのに大阪が好きだとは、珍しいお方ではありませんか。私はなにわ生まれのなにわ育ち(堂ヶ芝廃寺のそばに生まれ、今は毘沙門池の畔だったところに住いする)ですが、系図を見れば四代か五代前に京都から、大阪船場に来たようであります。なので、菩提寺が京都に有り、私は京都が好きで大阪も好きというのがわかったような気がします。

大阪の歴史、「始まりは大阪にあり」と井上理津子さんの本にあるように、今当たり前にあるようなことが、実は大阪が発祥であったとか、あまりにも大阪の歴史をみんなが知らなさ過ぎる。それをちゃんと知ってもらいたい。中村権禰宜さんにもそのような気持ちがおありなようです。
粉もんと吉本のお笑いだけではない(両方共私も好きですが・・・毎日たこ焼きお好み焼きでも飽きない)、古からの尊い上品な歴史があるんよ。
下品にしてしまっているのはナンだろう、ダレだろう、ドウいう意図だろう。。。。

第23回彦八まつり あとの祭り

生國魂神社彦八まつり今年の彦八まつりは8月31日(土)と9月1日(日)と相成りまして、あいにくの雨模様でしたが、毎年楽しみにしているので夫婦で出掛けました。

毎年彦八まつりは9月の第一土曜、日曜日ということで9月7日やなと思っていました。えっ?そしたら8日の天王寺区民まつりとかち合うんとちゃうん(・_・?)
彦八まつり奉納落語会などと思っていたからか、ボケていて、夫婦ともに参集殿で行われる奉納落語会の時間を1時間間違っていて入れませんでしたせっかくのご招待券をもったいない事をしました。

高津の富くじならず、生玉の富くじも買いそこね、お楽しみが半減した状態でしたが、境内は活気に満ち溢れ、気を取り直して、下の段に植樹した桜の木の苗を見に行って「お、大きくなっとおる」と喜びながら、いつものゆづ酢を買い、今年の実行委員長の彦八まつり八光の店八光さんのお店でビールを買ったりして、賑わいを楽しみました。それから、生國魂神社の参道を東へ歩いて、ほてい寿司行きました。

このご招待券で、翌日天満天神繁昌亭で行われる、彦八まつり、後のまつりに行けるのですが、夫から「仕事で行かれへんから、ひとりで行って来ぃな」と言われてんけど、気がなえてしまっていきませんでした。

ほんと、時間を間違えて、あとのまつり。



彦八まつり2012 二日目

生國魂さんで開催されている彦八まつりを楽しむ

20120902彦八まつり1彦八まつり二日目、主人が天王寺区商店会連名のブースにお手伝いに行っているので陣中見舞い(は、していないが)、美味しいミンチかつを食べた。いやはや、いっぱいの人出。いつも高座に上っている落語家さんが傍で見られるのだから、いつも満員の境内。
20120902彦八まつり2相撲大会もあるようで、生玉公園の方へ向う触れ太鼓の音が聞こえた。相撲甚句でお馴染みの文福さんの姿が見える。
夜にある寄席を観るために、一時帰宅。上六近鉄によってから家に帰る。
一時間ほど休んでから、また、生國魂さんへ。
参集殿はギュウギュウ詰めで、奉納落語を観た。

20120902彦八まつり4桂三四郎さん、小枝さん、春之輔さん、染丸さんの後、中入り後、口上がありまして、六代文枝の弟子の三風さんが、六代目襲名公演の静岡からまだ帰っていないので師匠の被り物をきた落語家さんと登場。人形の「新・文枝(しんぶんし)」さんをはさんで、口上が始まりました。口上が終わる間際に文枝さんが到着。「いらっしゃ〜い」と舞台袖から顔を出し、大拍手。

20120902彦八まつり5
被り物を被っているのは誰?と種明かしすると、鶴瓶さんが入っていたので、再び会場は拍手と歓声が上りました。


20120902彦八まつり7新・文枝さんの創作落語、上手なウクレレとハワイアンの歌と一緒に堪能させて頂きました。
めっちゃ、豪華メンバーの落語、よかった〜



20120902彦八まつり3彦八まつりの合間に10月21日(日)の行う天王寺区未来わがまち会議の探訪ウォークの下見に行きました。
・・・といっても生國魂さんの近くの寺町へ。ご存知の通り、天王寺区のお寺の数は160寺院以上あります。高野山の117ヶ寺を越えてています。それもすごい密集度。お寺の隣がお寺、またその隣がお寺・・・・とお寺ばかりが隣接して建っているのです。それも大きなお寺の場合もある。次回の探訪ウォークは、そういう中でも戦災に合っても焼けずに残った本堂など、お寺の中に入るとまさに江戸時代〜明治時代にたたずんでいるような、そんな錯覚に陥る古〜いお寺を訪問します。何も京都や奈良に行かずとも、びっくりするようなお寺が天王寺区の中にはあるのです。煙逃がしや、へっつい(かまど)も。天王寺区の宝です。是非お越しください。(問合せは天王寺区役所市民協働課06-6774-9743)


9月1日お一日(ついたち)参りetc.・・・

ブログ再開!
20120901彦八まつり準備中生國魂神社彦八祭り準備中
新学期が始まりました。新年度とか、新学期とか、新しく何か始まるのが好きなので、ず〜っとサボっていたブログ更新をまたまた再開してみようかな、っと思います。

結婚以来、か、その前くらいから毎月の初めに「おついたち参り」をしています。毎日のご加護のお礼と今月もよろしくとお願いしに。
谷町九丁目の籐次寺(融通さん)へは、婚約して新居探しをしている頃から。
そして、氏神さんの五條宮。地域の地蔵さんの将軍地蔵さん。
それから、島之内から天王寺区に越して来られた最勝寺。こちらは高校生くらいから、ご縁があって。
生國魂神社はおついたちには参らないのですが、今日と明日、彦八まつりがあるのでどんな感じかなと。それから、植えてもらった桜の苗木がどれくらい育っているかなぁと会いに。そうそう、その桜の木を植えた日に、こちらの社務所で偶然見かけた「神社検定」の申し込み書で、第1回神社検定を受けたのでした。なのに、合格のお礼を言うのを忘れてしまった・・・。明日ちゃんとお礼を言いましょう。
午前7時過ぎに生國魂さんに行きましたが、もう、各ブースは出来ていて、後は落語家さんが来るのを待つばかり。
荷物の運び込みが始まっていました。私は明日行きます。区商連のブースで何かするみたいなので冷やかしに。(主人がお手伝いに行く予定)

事務所のエアコンが故障したみたいなので、ダイキンさんに来てもらいましたが、ちゃんと動くではありませんか! どないなってんねやろ(+_+) 2階のクーラーは先月10万ちょっとかかって修理しました。「ものいり」で大変ですぅ。

昼過ぎは入居者募集中の「カーサ・ダルテ」に、豊中のほうから見に来てくださいました。気に入ってくださるといいのですが、どうでしょう?

240902-canal-craft23cw夕方はギャラリー・キャナル長堀で開催している、友人の高木ひろ子のサンドブラスト教室展&輪島の漆芸家、引持力男さんのコラボ展へ。次女を連れて。美術の先生である友人とギャラリーと合流。あっという間に時間は過ぎて・・・・話した足りな〜い。

s-120901_183519時間が足りないといえば、毎日することがいっぱいあって、ブログ更新がままならない。
少し書き過ぎなので、これからはあまり書かないで、写真だけ、「えっ?写真だけかぁ」みたいなブログで。

ブログ用に前に撮った写真もあるので、おいおいアップいたします。


3月の写真ピックアップ

U-CoRo第3フェーズの最終イベント
   上町台地の未来を想う 「百人一句」を味わう集い

20120317UCoRoU-CoRoの展示
大阪ガスのHPに詳しく書いてあります。↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/cel/ucoro/about.html

20120317UCoRo一句を味わう集い高口長老、上田さん、塙さん

U-CoRo(上町台地コミュニケーションルーム)で行われてきた大阪ガスCELのNEXT21実験住宅を拠点として地域の人たち、専門家の方々を交えて、色々なワークショップや講演をされてきました。そこに私も時折参加させて頂き、交流が広がりゆたかになりました。この3月で5年に渡って行われていた第3フェーズは終了ということで、最後のイベントが行われ行ってきました。
当日の詳しい内容はこちら(ちょこっと私も発言している?)↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/cel/ucoro/pdf/coro1016.pdf

交通事故の車

20120301事故上六交差点近くの千日前通りで事故車。
ひとりで中央分離帯に乗り上げて鉄製のガードレールをなぎ倒しています。
おおコワ!
自動車は便利だけれども、凶器になりえる。
安全運転!安全運転。気を引き締めて運転しましょう。慣れが怖いからね。
20120301s事故

お気に入りロールケーキ

20120229おきにいりロールケーキ生クリームが苦手な次女のお気に入りのロールケーキ(写真右側)。
ジャージ牛乳のババロアが入っています。だからあっさりしています。値段も安く、このカットで315円。ホール1本でも1050円!
左側は抹茶のロール。これは生クリーム。
玉造稲荷神社の近く(南東、一筋入ったところ)の「パティシェYA - 3」

大阪城祭(だいはんじょうさい)in KKRホテル大阪

第6回「大阪城祭」記念講演

20120207KKRホテル大阪祭講演大阪検定を受けるようになってKKRホテルでこのような講演会がある事を知った。前回から受講しているが、今回で6回目。毎週1回あり4講座とも受講する予定。
今日は大阪城天守閣主任学芸員宮本裕次さんの講演。江戸時代の大坂城を描いた絵図から読み取れる当時の大阪城の様子を聞いた。
宮本さんの講演は、去年桜の頃、天守閣と西の丸で受けたのに続いて2回目。とても分かり易くて楽しい。
映画「プリンセス・トヨトミ」で江森徹が演じた漆原修三の研究室はどうも宮本さんの研究室をヒントに描かれているらしい。あんなにほこりっぽくて雑然していませんが、とのこと。
実は、昭和34年(1959)に今の天守閣の北東の地下7mのところに豊臣時代の石垣が発見された。今でも多くの人が現存の石垣・堀を太閤秀吉の築造と誤解していて(私も大阪検定を受けるまで知らなかった(^人^;))。地上に残る大阪城遺構のすべてが徳川再築以降のもの、なんて信じたくもない、というのが大阪人の本音かも。でも現実は現実。(今日の講演会でも「初めて知った」感の人が質問されていました。)
20120207KKRホテル大阪祭北側今KKRホテル大阪の14階から眺める大阪城天守閣は豊臣でなく、徳川築城の石垣の上に立っているのだな〜。
いつかの北川央さんの講演で、地下の豊臣時代の石垣を見ることができるフロア施設を作りたいと話しておられたが、地下に豊臣時代の石垣があると分かった時点で、プリンセス・トヨトミに描かれている、地下に連綿と続いている「大阪国」があってもおかしくないッ!?・・・かな。
大阪城の変遷を知りたいなら「大阪城歴史絵巻・波乱万城」のサイト
プリンセス・トヨトミのラジオドラマがNHK-FM青春アドベンチャーで2/20から3/2の月〜金曜日午後10:45〜11:00に再放送されます。

20120207KKRホテル大阪祭南東
20120207KKRホテル大阪祭南側
20120207KKRホテル大阪祭南西

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.