同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

プロ野球

ホークスvs.バッファローズ

連休最終日は京セラドームへ

ホークスが対バッファローズ3連戦に2連敗しているので、今日は負けないだろうという確信で京セラドームへ。初めて近鉄阪神直通運転で上六からドーム前まで乗りました。わざわざ梅田に出なくても阪神間にいけるようになったし、便利。今日は市内、それも4駅乗っただけなのに350円というのは高いな〜って思いました。けれど本当にドームの前に「ドーム前」駅があるので、JRより便利だからしょうがないか。
20090506松中信彦今日は知らない人から声を掛けられる日だった。ドームでは、チケットが余っているので買ってくれませんか?と。ダフ屋はダメよ、ね。ダフ屋さんじゃないの?と直、聞いて、違うというので買いました、安く。
それから帰りの電車の中では、ちょっと酔ったホークスファンの殿方から、ホークスの誰が好きかと声を掛けられて、「ホークスのみんな」と答えたのだけれど、また聞かれたので「信彦」というと、松中選手の写真をくれました。それがこの写真↑ 

20090506川崎選手それからムネリンの写真もくれました。かっこいい〜っこれは去年の写真だそうですが、A4の大きな写真!有難うございました。なんと親切なおじさん。テレビ周りのソフトバンクグッズディスプレイに加えよ〜っと その方はナンバで降りていかれました。カバンには、本田選手、藤岡投手、井手選手のサインがしてあって、いいな〜。本田選手とツーショット写真もあって、どうやって選手と写真撮れるんだろう・・・。

今日は5対1で勝ちました

センバツが終わっても野球!野球!

センバツ沖縄尚学優勝で幕

黒田投手メジャーリーグサインセンバツ関連でtekoさんコメントありがとうm<(_._)>m息子さんはボーイスカウトに入っていたんだ〜。以前は開会式のプラカードを持つ役目をしていた時があったよね。
女子高生の時もあり、今回は男子生徒だったね。(春と夏とごっちゃになっているかもしれない)
それから、スタンド以外から選手を見ることができるもんね、大会関係者は。勝利校の監督や主将や投手が通路でお立ち台インタービューを受けますが、そんなとことかね、遭遇することが出来る。

さて、今大会は近畿勢もなかなか頑張って残っていましたね、私は京都の平安を応援していましたが、残念・・・。長女は大会前から沖縄尚学に注目していました。
彼女が高校生のとき、沖縄尚学が初優勝して比嘉君が投手やったのも覚えていて、「今回は沖縄応援します」と宣言していました。選手でも監督でも優勝ッ!すごいね。それも26歳の若い監督!比嘉監督ってどんな人でしょう。

高校野球は終わったけれど、プロ野球はこれから。阪神調子がいいし、日曜日あたり金本選手の2000本安打達成が見られそうだし・・・。わがソフトバンク・ホークスも、課題ありだけど、まあまあのスタートか。

大リーグでは、ドジャース黒田投手が初登板初勝利でめでたしめでたし。写真はアメリカに渡らはる前に書いてもらった大リーガー黒田投手のサイン。背番号だけでチーム名は書かないのが大りーグのサインだそうで。

ところで、中日から行った福留選手も9回に、同点に追いつくスリーランホームランを打ち込むという派手なデビューをしましたが、外野スタンドにいたファン(最初はアンチ・カブスだと思った)が「偶然だぞ!」と日本語で書かれたプラカードを何枚もかかげていたので(・_・?)だったのですが、"It gonna happen"を誤訳したそうなんですって。「福留、君が来てくれたので、何かが起こる!」と優勝から遠ざかっているファンの期待を込めた(優勝を頼んまっせの)賛辞だったそうです。ヒット、ホームランで大活躍の福留選手もだったでしょうね。

 

カラフルなドロップス

生まれて初めて巨人を応援する

ソフトバンクホークスが、クライマックスシリーズで負けたので、日本シリーズが面白くないのですが、パ・リーグ派としては、日ハムを応援する事になると思います。それで、相手のセ・リーグはどのチームになるのかと、クライマックスシリーズでは心情的に巨人を応援している自分に不思議な感じをいだいています。
大阪で生まれた〜女やさかい〜アンチ・巨人なはずなのに、中日も嫌いなチームじゃないはずなのに(星野投手・監督時代とかね、アンチ巨人には魅力的なチームだった)、巨人がクライマックスシリーズを制してほしいと思っている。それほど・・・・が嫌いなのか?(・_・?)それとも原監督の清々しさで昔の巨人じゃなくなっているのか・・・。すごいな〜原さんの魅力って
だけど二連敗・・・がんばれ〜巨人
カラフルドロップス食べて応援しようっと。
ドロップス

黒田投手100勝おめでとう!

大丈夫ですか?台風4号の被害はないですか?

大阪は最近あまり大きな台風の接近がないのですが、7月にしては大きな台風が大隈半島に上陸したということで、大変な被害になっていますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
うちの会社のクライアントさんは九州、特に鹿児島、熊本に工場があっていつも大変です。台風とか、大雨の時にシステムに支障が出ることもあって・・・。鹿児島県志布志市志布志町志布志が直撃受けているようで。大阪も雨と風が強くなってきました。明日と明後日は氏神さんの夏祭り。あすはお神輿が出せるでしょうか?心配です。

黒田投手とROKU台風の雨でのきなみスポーツ中止の中、ドームで開催のプロ野球が2試合あって、対巨人戦で広島東洋カープの黒田投手が100勝を上げました。おめでとう黒田投手工藤公康投手、下柳剛投手のように息の長い投手になって欲しいです。一区切りの100勝おめでとうございます。

私の野球の見方も変わってきたな〜。ホークスファン・アンチ巨人一辺倒から好きな選手ピックアップ型に。勿論ホークスファンには変わりなく日本一目指せと日夜応援。そんなに巨人も嫌いではなくなってきたし、(原監督になってからかな〜)、若い選手が出てきたら嬉しいし、ベテラン選手の活躍も嬉しい。野村再生工場でよみがえる選手もいて楽しいし、山崎選手(ファンじゃないけれど)がダントツで今ホームラン1位。このまま行けばセパ両リーグで本塁打王になれるしね。横浜に行った寺原、工藤投手(共にホークスにいたからね)も頑張れ〜!佐伯も頑張れ!(横浜ファンじゃないけれどもね)昔野球小僧だった男の子が、そのままプロ野球で野球やっているという姿を見るのが好きなのかも知れない。野球っておもしろいね、大好きです、観るの。

ひとやすみ・・・またプロ野球

セ・リーグ開幕黒田投手今年も頑張ってぇ〜!

黒田投手サインボール

黒田投手とROKUまたプロ野球の話ですみませんm<(_._)>m
昨日は楽天の田中投手のデビュー戦、残念でした。6失点で降板してしまいました。ホークスファンだけどこれからのプロ野球を担ってくれるルーキーなので、対戦相手でも応援していました。
でも、負け投手にはならななかったのは、日ハムのダルビッシュ投手に似ているかも。ダルビッシュ投手もルーキーの年、そんな感じでした。ビハインドで降板してもチームが追いついてくれて負けが付かない。これも強運というか、力なんですよね。

さて、今日からセ・リーグ開幕です。男気を見せた黒田投手が、移籍先と噂されたタイガーズと開幕投手で相見えます。なぜ、FAを行使しなかったか。勿論、黒田投手が会見で言ったとおりで、かっこよかったですね・・・。(他の理由も知ってそう?・・・いやいや・・・)
写真を一緒に写してもらったからというだけじゃなくて、本当にかっこいい。性格も。
南海ホークスの外野手黒田一博選手が黒田投手のお父さんなのでホークスだからファンになった?「・・・だけじゃないッ(テイジン)」。
黒田投手はうちの自動車関係でお世話になっている方の甥っ子さんで、少年野球をしている頃から、「博樹は凄い、うちの坊主はあきまへんけどな」とその叔父さんが、嬉しそうにいつも言うてはりました。上宮高校に進学した時も、専大に進んだ時も、広島カープにドラフト2位で指名された時も。色々話を聞いているうちに、勝手に親しみを感じるように。だから、ず〜っと応援しています。

↑写真は、黒田投手の親戚(さっきの人じゃなくて)のおうちが私の家の近所で、毎年暮れにお餅つきをしはって、その時いつも黒田投手も来られるので、何回かお邪魔してツーショット写真を撮ってもらいました。去年はFA行使しないという、かっこいい会見の後だったので、きっとたくさんの人が来るだろうな〜と思って遠慮して行きませんでした(すごかったそうです)。 上の写真は一昨年かその前、静かな時に。

私はセ・リーグよりパ・リーグ党なのですが、セ・リーグではやはり阪神を応援しますが、広島も昔から好きです。赤ヘル、広島東洋カープ、広島市民球場・・・と昔から変わることなく広島市民の野球チームですから。
だからどうぞ黒田投手は大野投手のように(40才過ぎても現役で)どこにも行かなくて生抜きの広島カープでいて欲しいですね。川口投手みたいに巨人に行ったらアカンで(川口投手のファンやったのに・・・)。絶対行かないと思うけど。

野球シーズン到来で、ワクワクする時間が増えました

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.