同志社人Doshisha_alumni

同志社大学の英文学科卒業30周年記念同窓会をきっかけに開いたブログ。 その他に同女高同窓会も夕陽丘中学、桃陽小学校の同窓会も書いています。 ・・・同窓会のないときは、大阪検定や歴史探訪ウォーク、 ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)の事などなど。。。http://www.echuya.com/roku/ 

同窓会

12月の行事数珠つなぎ3

焼肉「鶴一」で 桃陽小学校の忘年会

20101210桃陽小同窓会忘年会鶴一にて
9月に初めての小学校の同窓会を開いた後、盛り上がっちゃってその時に忘年会を同級生の米野健次君のお店、鶴橋の焼肉店「鶴一」で開くことを決めました。待ちに待った当日、とってもサービスしていただいて、美味しい焼肉とその他盛りだくさんのお料理を頂きました。美味しくて楽しくて幸せてな顔をしていますでしょ。

10月行事数珠つなぎ6

同志社女子高同窓会 in ホテルブライトン京都

20101027同志社女子高同窓会2

 

 

 

 

 



同志社女子中高の同窓会。私達の学年の同窓会は3年毎に行われています。
いろいろな趣向を凝らさなくてもただ集まるだけで、食べてしゃべっていつまでも楽しんでいられるのが女友達。本当に良くしゃべったけれど、80人位来られたのかな?大勢いるのでお話しないで居た人もいて、少し心残り。1泊位してしゃべらないと!なんて思った次第。
20101027同志社女子高同窓会1

夕陽丘中学同窓会誌発送

同窓会誌「雄飛」を発送

20101009雄飛発送作業

 

 

 

 

 

 

 

大阪市立夕陽丘中学の同窓会新聞「雄飛」は、9月の末に各学年に配布し、その後各学年が各々集まって発送作業をします。私達の学年は毎年10月の体育の日の連休辺りに私のうちに集まって作業をする事になっています。
いつも10人くらい、幹事やそのお手伝いの人が来てくれて、約2時間程かけて、新聞と会費納入の振込用紙、そして、学年のお知らせなどがあれば一緒に封筒に入れる作業をします。
今年は340名発送しました。内アメリカ在住者が2名。卒業者数約500人中340名の住所が分かっているのはなかなか優秀じゃないかなって、思っております、ハイ
ところが、今気が付いたのですが、今回同封したメモに、今年5月に開催した学年同窓会の写真をWebアルバムに載せた事を書くのを忘れてしまいました失敗!
ここなんだけども↓
http://gallery.nikon-image.com/121324190/albums/2001061/

桃陽小学校の同窓会

卒業43年目にして初めての同窓会

20100729桃陽小同窓会準備会

 

 

 

 

 

 

話せば長いことながら、小学校の同窓会を始めて開くことになり、第1回準備会を細工谷の三府寿司で開きました。↑の写真。幹事の面々です。オミヤはこの日は欠席。
20100918桃陽小同窓会

 

 

 

 

 


いよいよ、同窓会当日。卒業人数は155名で住所の分かった方々は110名足らず。そのうち37名が集いました。
三次会までほとんどの人たちが残って飲めや歌えの大盛上がりで、その後も桃陽小のMLには「よかった〜」と喜んでいただいている様子の投稿が寄せられて、幹事冥利につきます、ほんと

ありがとう、ありがとう、本当にありがとうm<(_._)>m

来週には写真をアップしますからね(⌒▽⌒)/"”

夕陽丘中学同窓会幹事会

幹事会新年会−同窓会60周年記念の年−

20100131夕陽丘中学幹事会新年会

 

 

 

 


1月31日(日)、アウィーナ大阪で夕陽丘中学同窓会幹事会の新年会がありました。
各学年の幹事が集まる新年会では、21期の私は若いほうで(55才で若いってね、どうでしょ!)時折25期の方が来てくれますが、今回初参加の27期と32期が来てくれて諸先輩も嬉しそう。
校長・教頭両先生も来てくださり、毎回公立中学でこのような充実した同窓会活動をしているところは他にない!と賛美してくださいます。(そうでしょ、そうでしょ)
20100131夕陽丘中学1期会私達の学年は1970年3月の卒業なので、今年で卒業40年になるんやな〜と、気がつきました。
全体同窓会は60周年なのでいつもとちがうアトラクションを考えています。

←は、昨日見せてもらった一期生の会報誌。表紙には昭和22年入学時は天王寺第二中学として、清水谷高校の学舎を間借りして勉強し、昭和25年卒業時は高津中学になり、その2年後高津中学から分割して夕陽丘中学となり、夕陽丘中学の卒業生となっているそうで、なんともややこしい話。
同窓会懇親会の時、1期から4期の方はあの有名な素晴らしい校歌を歌う時、なぜがノリがわるいな〜と思っていたのですが、、、。そういうわけだったのですね。母校の校歌という想いはもてませんものね。
それでも、同窓会を立ち上げ、今に続く夕陽丘中学同窓会を温かく見守ってくださっています。(感謝!)

夕陽丘中学同窓会誌「雄飛」

夕陽丘中学同窓会誌の配布と
夕陽丘の日想殿(一心寺)の日

20090926雄飛配布120090926雄飛配布2

 

 

 

毎年9月の最終土曜日の午後、母校夕陽丘中学で同窓会誌を各学年に配ります。
学年代表幹事が取りに来てくれます。1学年の配布部数で一番多いのは500部、団塊の世代の方の学年です。卒業人数では1.5倍ほどはいたのだと思いますが、500人の名簿を一学年で把握している幹事さんも偉い!。
私の学年21期では在校時500人弱で今は320人程度把握。これもすごいね!自画自賛(^-^)v

写真のように山と積まれた同窓会誌と封筒をサササッと手分けして、1期から60期まで必要部数に分配します。それを幹事さんが取りに来て下さるわけですが、時折忘れる人も居て、電話で催促したりしながら、てんてこ舞いの作業は終わります。

そして、その日のうちに発送を済ます学年もあれば、後日幹事会をしながら作業したり、又は1人でがんばっちゃう幹事もいたり。でも、年1回くらいは集まりましょうよね。
まもなく、大阪市立夕陽丘中学の卒業生と恩師の先生方にこの同窓会誌「雄飛」が届くと思います。お楽しみに。

夕陽丘中学での作業を終えて、一心寺の日想殿で「うえまち」の主催する講演会へ。同志社大学文化史の教授だった朧谷寿先生(同志社女子大名誉教授)が来られるのですが、そのお供に高校、大学の友人の山中恵美ちゃんが来るというので、それもあって一心寺に急行しました。その話しの続きはまたの機会に。

家系図の話

折りしも家系図の話題が・・・


連日連夜の同窓会でこの日は男性3、女性3人向き合って合コン体制。ってうち四人は小学校1年からの幼なじみ。一応中学の友達の飲み会でした。
遅れてやってきたY部長。「うれしい話と辛い話があった」とか言っていつものように一気に話し出す。彼が言うには彼の苗字の人はすべて親戚であるくらい稀な名前だそうな。
彼の話・・・先日、同じ苗字のとあるY氏が来られ「同じ名前なので、きっと親戚に違いない」と系図を広げられたのだが、Y部長のお父さんの名前が載っていない、ということは、親戚でないッ!? そんなはずはないとふたり共信じて疑わないところが、本当にその名前はよくありそうなのにない名前なのですねぇ。
で、本籍を言うと同じ住所だったので、やっぱり同じ出。親戚だったのだという話。その後連絡を取るも、連絡が付かず、しばらくして息子さんから、「父はお会いした後、脳卒中で倒れ意識不明が続いています」とのこと。不思議な縁だ
20090731家系図私も実家の父のお墓を建てるのに際して、親戚の方々にお話しするのに、どの人がどの人でというのがイマイチ分かっていないので、兄と系図を見てお勉強。巻物は見辛いと、父の長兄が生前、見易いように模造紙に書き写してくれたのをコピーして、手元に置いていたのが役に立った。(写真↑)
元禄〜天保までは京都に居たようで、5、6代目から大阪に。戦前まで船場に居て、男子が居ても女子に婿を取って家業を継がせる(男子には家業を継がせず、墓を守らせる)ので、親戚が多い多い。実家は女筋なので本家でない。直系の男子(本家)は六島でなく六嶋と山に鳥の嶋として、分家と分けているのだ、ということが初めて分かった・・・(^人^;) などなど。

飲み会の話に戻って、系図の不思議な話を聞いていると、真ん中に座っているT君も「僕とこも11代目かな僕で。」「えっ? T君も珍しい苗字やもんね。それで、直系なん?」「そう。ず〜と長男で来てる。」すると、端に座っていたH君(S先生)「僕とこ、家系図13冊」「え〜っ(◎_◎;)何なん、それっ!」
そういう話題が出る年齢になってきたということであるなぁ。NHKの「ファミリーヒストリー」みたい。
20090731六島発三郎←これは、Gデザイナーをしている叔父(母の弟)が図書館で見つけたと言ってもって来てくれたコピー。祖父の長姉のお店の様子が描かれている。(どういう本に載っていたのだろうか) 男は家業を継がないで、姉ふたりと、そのお婿さんたちが継いでいたのだ。

同志社女子高同窓会in東京

すみれ会 in 東京

同女高の私達の学年の東京組同窓会は「すみれ会」と言うんだそうです。(知らなかったわ〜20090525すみれ会
毎年5月に開いているのですよ。
本拠地京都よりたくさん開いている!(偉い!)

写真を送ってきてくださったコチョネさんのメールからの文面です↓

「5月25日に「すみれ会」同窓会を関東近辺、12名の出席で、表参道「バンブー」でしました。学生時代の頃と変わらず、楽しく近況報告や健康の事などにぎやかに話ました。・・・略・・・みんな十代の顔でしょ?ろくちゃんもお顔見せにいらして下さい。お元気でね。」

はいはい、また行きますよ。今年行こうと思てたんやけどね。来年、行ける様に努力します。(長いこと東京に行ってないなぁ〜)

写真のフレーム

ぴったりのフレームがあったので・・・

今日からWBCが始まって対中国の試合がありました。また、父の話になってしまいますが、スポーツ観戦が好きな父はきっと観たかっただろうと思い、父のところでテレビをつけて観ていました。私の野球好きとスポーツ観戦が好きなのも父親譲りなのかもしれません。
小学生の頃、私は父とキャッチボールをしたことがあります。兄はしたことがなかったみたい。(運動神経があまりよくなくて兄は・・・)
21日もWBC代表選手と巨人の練習試合やサンヨー対リコーのラグビーも一緒に観ていました。
その日転倒した後、少ししんどそうだったけれど、いつもと同じようにテレビを観て自分でチャンネルを変えていました・・・・・・
ちょっと、まだまだ、いろんなシーンで父を思い出し、寂しい思いが続くかもしれませんね、・・・しょうがない。

20090305パパ&ママ

 

あんなに探しても、見つからなくて困った遺影用の父の写真だったのですが、後になっていい写真が見つかりました。(そんなもんです)

↑これが一番近影。2007年11月20日、東商音楽部ラプソディ会の同窓会をこれで最後にしましょうって集まった時、船場小学校と東商の一年後輩の増田萬次郎さんに撮ってもらった写真。酸素のチューブを外して、ちょっとすましたような笑みを浮かべた絶妙な表情。いつ撮ってもらっていたのか、横にいた私も気付かなかった1枚です。

その写真に丁度合うフレームがこれまた、去年、プルハップの女性交流会で催された「押し花で作る写真フレームの講習会」に行って作ったのが、「ちょうどいい!」(トヨタのミニバン、フリードのCMキャラ、ショーン・レノンが言っているように言ってみる)。押し花をはめ込む位置とか、向きとかが、この写真とぴったりと合いました。これもどの写真を入れるとか考えないで、気の向くままお花を置いただけなのに、ね。
母の写真と一緒に飾りました。嬉しそうです。お花にも囲まれて喜んでいるようで、ま、よかった、よかった。

夕陽丘中学同窓会幹事会

夕陽丘中学全体同窓会の幹事会(新年会を兼ねて)


昨日今年初めての全体同窓会の幹事会がありました。出席幹事の中で私が一番若いって言うのは、これは困ったことだな〜と。年寄りばかりではできないことよ、若いの来たれ!
20090201夕陽丘中幹事会新年会

 

 

 


 



去年の11月の同窓会総会懇親会の様子がアップされています。
今年は動画も有り。これはいつも17期の佐藤さんが画像の管理とアップロードをしてくださっています。
今年の第59回同窓会は11月の第2土曜日(11月14日)に決まりました。

Archives
Recent Comments
楽天でお買い物(^_-)-☆
楽天で本も買う(^-^)
amazonでお買い物はこちら
英文学科卒魚谷雅彦氏の本
大阪検定のテキスト
英文学科卒久我なつみさんの本
英文学科卒絵本作家さえぐさひろこさんの絵本
英文学科卒水野恵子氏「小さな蕾2008/2月号」執筆記事
「まあ、ええがな」は森村’父の心
マカロン作りましょう
珍しい植物がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Profile
サントリー ウエルネス
【プラセンタ100】トライアルセット特別価格キャンペーン
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
ヤフー・ショッピング
お買い物なら近鉄へ
痩せる!
本気で痩せる!
【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービス
お香のある生活
美白になるスキンケア
アデランス ウィッグブランド
女性の育毛リリジュ
大塚商会でお買い物
Let's get started.....
パソコンにウイルス対策ソフト入ってますか!
ドメインとるなら→お名前.com
ロート製薬
  • ライブドアブログ
投稿 by カーサ・ダルテ.